電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳩山さんが首相を退陣しましたが 政治家というのは官僚しかできないのですか? 政治と金の話がよく取りざたされていますが私は鳩山さんは良くがんばったと思います。皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (8件)

> 私は鳩山さんは良くがんばったと思います。



何を?

> 政治家というのは官僚しかできないのですか?

官僚上がりで政治家、というのは、あまりいませんね。特に総理大臣等に関しては、平成になってからであっても、宮沢喜一元総理くらいです。

鳩山氏もそうですが、民主党全体として「言葉の軽さ」があります。特に鳩山氏が酷いのですが、その場その場の場当たり的な言い逃れが多くあります。

例えば、基地問題に関する「腹案」。国会での公式な発言でしたが、これについて具体的な案が一つでも出てくることはありませんでした。オバマ大統領には「トラストミー」と言いましたが、翌日には「そのような意味ではない」と発言を翻し、クリントン国務長官とはほんのわずかに言葉を交わしただけなのに「県外に理解を頂いた」と発言して国務長官を激怒させました。
もし鳩山氏が、虚言を弄さずに八方手を尽くして、それでも駄目だということになればおそらく問題はここまでこじれなかったでしょう。

鳩山氏以外であれば、最近であれば辻・民主党議員の検察審議会に対する恫喝も、最初は否定していましたが現在では「単なる質問」をしたことを認めています。この種の話は、結構沢山あります。


政治主導とは、手柄を独り占めするための方便です。当然失敗すれば官僚のせいです。
例えば、民主党は政治主導と言っていますが、会議に遅刻した大臣の言い訳は「官僚のせい」でした。原口・前川・仙石の3大臣が遅刻した際です。原口氏はこの件で課長らを更迭しています。
    • good
    • 0

質問者の意図が極めて測りかねるわけだが、



>政治家というのは官僚しかできないのでしょうか?

 『政治家』とは、政治権力に関わる個人のことで、簡単には、公務員。
なお、議員も公務員の一種であり、憲法15条から判断される存在。(公務員とは何か?という定義は本当は重要だと思う)
<最広義では組織の内部権力を行使する個人も「政治家」>

『政治家』とは政治権力者全てであって官僚に限定するものではない。
 民主党の指摘する政治主導の「政治」の意味は「議員」の意味なのだろうが、私から言わせれば、日本は昔から政治主導の国家である。そもそも、政治主導のない政治など存在した試しがない。(「政治」の意味次第でもある)
 問題は、議員の政治知識が、近代政治の専門性に追いつかないことから、高度に専門化された政治に、議員が対応できない現実がある。

 要は、議員は政治権力の表層面しか行使できない、ということである。
それを証明するのが、立法実績である。内閣法制局より:「最近における法律案の提出・成立件数より」
http://www.clb.go.jp/contents/all.html

内閣提案法案・議員立法の関係を見れば分かるように、本来、議員の職務である立法は、おおよ内閣提案(閣僚提案)の法律である。両者の可決率などは露骨に差がある。
 
簡単にいえば、
 高い専門性をもつ官僚集団からすれば、選挙と民意に右往左往している議員は政治知識・能力からして劣る
したがって、官僚を国会答弁に排除すれば、政治知識・スキルの低い議員だけで議事を進めることになり、現実味がなく、具体的のない国会になってしまう可能性が高い、とも言える。
(だからこそ、有識者の多くは、民主党の”官僚の国会発言の排除”を否定しているのである)

>政治と金の話がよく取りざたされていますが私は鳩山さんは良くがんばったと思います。

言うまでもないが、”政治と金の話がよく取りざたされています”と”私は鳩山さんは良くがんばったと思います。”には論理的関係性はない。
(おそらく、<鳩山さんは政治と金の話で問題になりましたが>の趣旨だろうが)

基本的に、期待値によって評価は異なる。
最初からまったく期待していなかった立場(=私)からすれば、想定内
評価は期待値と評価基準に拠る問題であって、簡単に回答できないが、抽象的な質問すぎることは質問者も自分で検証してほしいものである。
なお、政治は結果が全てとも言える。頑張ったの意味が結果論においての評価なのか?それとも過程の問題か?によって変わるが、成立した法案などを見る限りは、鳩山総理の功績ではなく、それを支えた閣僚陣・官僚の頑張りの方が大きいと思われて仕方ない。
 個人的には、自民党も民主党も支持・不支持もしない立場だが、この手の感情論・論理性ない有権者が多いことに失望感を覚えるのが本音である。 
 
    • good
    • 0

>鳩山さんは良くがんばったと思います。



おっしゃる通りです。

しかし政治家は結果が総てですから駄目だったんですよね。

私は鳩山総理は何もしないで頑張りもしない方が結果は良かったのではないのかなと思っております。

彼の実績は去年の衆議院選挙で小沢とタッグを組んで政権交代を果たした時点でおしまいだったのではないでしょうか。

野党の時には口から出まかせを言っても、その事を実行する場面が有りませんから結果的にウソには成りませんが、総理に成ってもその延長での言動を続けてしまったのです。

考えてみますと一生懸命頑張ればそれで済むのであれば、こんなに簡単な事はありません。

多くの国民は一生懸命頑張っても御存じの有様です(笑)。
    • good
    • 0

今の日本の政治状況では専門家で有る官僚しか日本を運営する事は出来ないでしょう。

何が政治主導だ!!!。トップが一年も持たない日本の政治状況・素人集団「政治屋」それをマスコミがあおり立てる。マスコミは世論調査と云う美名に隠れ世論を誘導する。
自民党時代小泉の時もそうでしたが・・・、安倍・福田・麻生と続き政府批判が激しくなってきました。

一体マスコミは何を考えて居るのか、日本をどのようにしたいのか!!!。
一日も早く解散し衆参同日選挙を強く希望しています。
    • good
    • 0

日本の現状を把握しないととんでもないことになりますよ。


日本の税収の半分以上は赤字国債の金利の支払いです。
今国会予算で赤字国債をさらに増やし、子供手当てをすることで人気取りをしましたが、
人気取りのために税収不足、そのため赤字国債過去最高をつくり、さらに増税もせず、
破綻してるのは目に見えてます。
さらにIMFから増税しろと警告を受けてます。
日本の赤字国債の割合は、ギリシャ以上です。
もしIMFが強制的に入れば、税金など強制的に上げられ、年金も変わるでしょう。
物価も4倍以上になるでしょう。

この危機を、この不況の時代に作ると言うとんでもない政権です。

鳩山さんは理想主義ですが、それが実現しないと嘘になると言うことがわかりました。
理想と嘘は紙一重ですが、結局現実にはならなかったようですね。

また普天間移設のへのこ移設ですが、
沖縄知事が工事許可の許諾権がありますから、工事に判子を押さないなら、工事できません。
沖縄の民意が反対なら、自民時代の案よりも後退しました。

幼稚で無知だと国民が困ります。
その程度の認識もない主権者の責任でもあるでしょう。
民主の腹や本性は結局やるやる詐欺と言われてるように、現実的な観点がないです。

このまま民主だと日本は危ないです。

小鳩の2TOPが辞任しましたが、体質は変わりません。
問題を広げた責任も変わってません。
表紙を変えて支持率UPを狙う戦略などに引っかかるのは、おろかな国民だけです。
民主主義や政治は、その国民のレベルと言われてますが、まだ鳩山首相を擁護するとは、最悪ですね。

とんでもない認識だと思います。
    • good
    • 0

「政治家は官僚しかなれないか」


「政治家には誰でもなれます」
「質問者サンも衆議院議員選挙か参議院議員選挙に立候補して当選してリッパな政治家になりましょう」
「次回の参議院議員選挙では中畑選手谷選手などの運動家や、歌手が立候補して当選したら芸能運動内閣がデキルかもね」
鳩山総理大臣はガンバッタけれども「最低でも県外」とか「毎月1500万円の子供手当てをハハから貰っていたのを知らなンダ」とか、宇宙人的言語を発したからダメになったのヨ。
    • good
    • 0

別に官僚じゃないと政治家になれないわけではありません。


事実、鳩山氏は官僚でも何でもありません。
東京大学卒業後はスタンフォード大学で学び、東京工業大学や専修大学で仕事をしておられました。

鳩山氏が今回退陣に追い込まれたのは、国民を無視した政治を行ったからです。
特に自分が公約として掲げたことを、ことごとく覆してきたことが最大の悪だと考えます。
沖縄の米軍基地問題では、日本国内だけではなく海外諸国からも呆れた目で見られています。

会社の社長が「やります」と言ったのに、「やっぱりできませんでした」と言い直したらどう思いますか?
しかもそれが出来なかったのは、社員がついてこなかったからだと言ったらどうでしょう?
おそらく普通の感覚をしている人なら、その無責任さに怒りを通り越して呆れるのではないでしょうか。

今回、鳩山さんはそれと全く同じことをやったんです。
「沖縄の基地は最低でも県外へ持って行きます」といっておきながら、「沖縄にお願いせざるを得ない」と言い、
さらには「沖縄の皆さんが理解してくれなかった」などと発言しています。
そんな人に日本という国を任せては置けないですよね。

個人的には鳩山氏辞任は遅きに失したと思っています。
昨日の会見で「クリーンな民主党に」といっていましたが、それを言うなら鳩山氏個人と小沢氏が議員辞職するのが本筋というものじゃないですかね。
    • good
    • 0

頑張るのは当然でしょ?誰だって頑張りますよ。


政治家である前に社会人として結果を出さなければならない、至極当然のこと。
政治と金、普天間、バラマキ、迷走、愚作強行採決を繰り返した挙句、結果として大半の(日本)国民の怒りを買った。支持率は下降の一途を辿り、民主推薦の立候補者は地方選挙でことごとく惨敗。

鳩山・小沢、両者が率先して支持率低下に貢献しているのは明白であり、党内からも批判が相次いだ。それに耐えられなくなった、それだけの話です。
鳩山が最初で最後にした良い仕事は辞意を表明したことによって株価上昇、為替は円安に、雀の涙程度、経済がいい方向に動いたことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!