アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Texで日本語を斜体表示にする方法を教えてください。

Texの文章領域で、日本語を斜体にする方法はありませんか?
英数字でいうItalicのような表記になると助かるのですが

A 回答 (2件)

フォント・メトリックなどの定義をやり直して、フォントも用意するなどの手続きをするのが、正しいやり方だと思うのですが、graphicx パッケージを使って、

\def\shatai#1{\makebox[2.25zw][l]{\vphantom{#1}\rotatebox{-48.8}{\scalebox{0.875}[1.143]{\rotatebox{41.2}{\smash{\rlap{#1}}}}}}}
なんて、マクロを用意して誤魔化しても良いかと。
    • 0

「Tex」というものが何なのかわかりませんが, 「TeX」の間違いであると仮定して:

そういうフォントを作れば (あるいは調達すれば) できます. roman と italic はデザインからして違いますから, 「英数字でいう italic のような表記」にするためにはフォントをデザインするしかないはず. 写研ならあるのか.... さすがだ.
あるいは oblique であれば, (PostScript または pdf に変換するという前提のもとで) フォントメトリックファイルを作れば変換するときに処理することもできます.
いずれにしても, 最低限フォントメトリックファイルは作っておかないとまともな結果にならないと思います. もちろん無理すればできるけど組版結果がおかしくなっても責任は取れない.
    • 1