プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中にリサーチパネルで、アンケートなどに答えて現金やポイントをもらうって・・・

事務員でネットサーフィンばかりしている子がいます。
ちょっと見るぐらいは良いとは思いますが、就業時間中にこのリサーチパネルでアンケートに答えて対価をもらうというのは法律上どうなのでしょうか?
仕事中にアルバイトをしているようにも思うのですが・・・

ただ、何日何時にそれをしていたという証拠がありません。

簡単にネットサーフィンをしていたという証拠をつかむ方法はありますか?

A 回答 (5件)

質問者さんは会社のネット菅理者でしょうか?

もしそういう立場でないなら、立場の人か問題の人の上司に進言するに留めて起きましょう。

もしそういう立場なら、PCの履歴を消してもルータとかの履歴は管理者にしか消せませんので、そういうのを調べれば誰が何時どことどういう通信をしていたかすべてが把握できます。
それをもって「職務怠慢(仕事していない)」「備品の私的利用(PC自体に加え、電気代も通信費も)」で懲罰することができます。
    • 0

貴方が会社のシステム管理者なら、それらのサイトへのアクセスをプロキシでブロックするようにすれば良いだけの事です。

会社向けのiフィルター等のサービスもあります。
独断で導入を決定出来ないのなら、社長などにその旨報告して業務効率が落ちるので改善のために導入したい旨進言しましょう。

[参考]i-FILTER | 情報漏洩対策と日本版SOX法に対応するログ改竄検知搭載のWebフィルタリングソフト
http://www.daj.jp/bs/if7/

システム管理者でないのなら、システム管理者に相談しましょう。
システム管理者がいないなら、上役なりに相談すれば良いことです。

法律上は別に何も問題ないでしょ。
問題なのは、会社の就業規則でどうなっているか、です。
就業規則で禁止事項になっているのなら、先ずは警告、それでも駄目なら懲戒免職になるだけの事ですし。
    • 0

貴方の立場がわかりませんが

まずネット利用のガイドラインを定め社員全員に周知しましょう。
これだけでも十分な抑止力になります。
管理者が指導を怠っている現状では何を言っても説得力がありません。

それでも駄目なら、コンテンツフィルタでも入れましょう。
安いのなら1ライセンスで数千円です
    • 0

>事務員でネットサーフィンばかりしている子がいます。

業務以外で使っているのなら懲戒解雇の対象ですね。

IEの履歴を見れば時間までは分かりませんがある程度はどこにアクセスしてるか
わかります。
もっとも見た後にキャッシュを消しているような輩なら調査不可です。

まぁ全員対象に「仕事上で必要なWeb閲覧は認めるが勤務時間内の趣味、娯楽目的の
Web閲覧は禁止」とアナウンスするしかないでしょう。
    • 0

ブラウザの履歴に残ってますが・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子は、毎日ブラウザの履歴を消して帰っていますので、わかりません。