アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縮毛矯正した後のシャンプーについて。

昨日、縮毛矯正をしました。頑固なくせ毛も伸びて綺麗になったのですが、その後のケアが気になるので質問です。

まず、縮毛矯正後に美容師さんに「今日はシャンプーをお控えください」と言われました。なので昨夜はシャンプーもせず、水も濡らさず言われたことを守りました。なので今日も昨日と変わらず、真っ直ぐなままなのですが、シャンプーをしていいのはいつからでしょうか?
このサイトで調べると「24時間おき」という回答が多かったです。ですが、中には「2日おいたらもっと長持ちする」というのもあって、どれが正しいのか悩んでいます。せっかく高いお金を出したので、出来る限り長持ちさせたいです。2日おくべきなのでしょうか?はたまた今夜普通に洗ってしまっても害はないのでしょうか?

縮毛矯正を長持ちさせるコツ教えてください。
たくさんの回答お待ちしております!

A 回答 (2件)

私も縮毛矯正をしたことが何回かあります。

1日おいたなら今日シャンプーしても特に問題ないと思いますよ。
でも縮毛矯正後は朝のセット時にアイロンとかドライヤーで伸ばすのは控えたほうが絶対いいです。寝ぐせとかついても水でぬらせばまっすぐになりますし、アイロンとか使うと逆に縮毛矯正がすぐとれてしまいます。
私の場合は1日おいてから洗って、セット時に水でぬらすだけという方法で半年以上余裕でもちました!
    • 2

縮毛矯正の特性上,髪の毛の水分保湿率は低めにしたいですから,縮毛矯正をかけたその日の内にシャンプーしてしまいますと,縮毛矯正をかけたときにシャンプーしていますから,髪の毛の水分保湿率が高めになってしまい,縮毛矯正がとれてしまう可能性が高くなってしまいます。

そのために,「今日は,シャンプーを控えるようにしてください」とお願いしているわけです。
縮毛矯正の特性を理解して,それに併せたヘアケアやヘアセットをするのであれば,24時間以内であってもシャンプーして構わないんですけどね。

と言うことで,縮毛矯正を長く保たせたいのであれば,シャンプー後の乾燥は,頭皮を乾燥させることもそうですが,髪の毛の水分保湿率を少し低めになるように乾燥させることが肝要となりますよ。
まぁ,つまり,毎日のケアが大切だと言うことですが・・・。
    • 1