アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「蓮」  仏もしくは仏教っぽい名前はつけないほうが良い?

と聞いたことがありますが「蓮」はやっぱり仏教を連想します?

「そもそも仏教に使う言葉は使わないほうが良い?」

と云う事を聞いたことがあります?

お教えください。

A 回答 (3件)

今からうまれてくる子に「蓮」とつけるとして、


同年代の人間は気がつきにくいと思います。
いまってかっこいい名前がはやってますから。
「蓮」はむしろ目立たない名前かもしれないですね。

それに仏教用語がよくないとも聞いたことがありません。
戒名から名付けることもあるようですし。
戒名は、生前の人となりを表したいい意味の名前で、新しい世界へ旅立つ門出の名前ですから。

ほかの宗教に比べて、圧倒的に仏教は日本に浸透していますから、仏教用語もしかりでしょう。
ただ神様関係なので、畏れ多いと思ってしまいますよね。

蓮が仏教を連想させるなら、菊はどうですか?
昔は菊子さんってけっこういましたよね。
菊池、釈(しゃく)、大仏(おさらぎ)、神(じん)
という名字もありますね。

仏教的な見地からいって、命名とは、「それまでの自分が死んで、新しい自分として再生する」ことの象徴ですだそうです。仏教に限らず、すべての宗教に共通してることかもしれませんが。

船舶には、仏教の影響で女性名をつけることは回避されたと聞いたことがあります。
理由はわからないです。すみません。
外国船が「クイーンエリザベス号」などと名付けられるのとは対照的です。
多分、航海が命がけだったことに起因しているのでしょうが…。

大事なのは、例えば「蓮」くん(ちゃん)が将来、
「なんで蓮なんて名前をつけたの。仏教を連想して縁起悪い」
と言ったときに、いかにあなたのことを思って、愛情からつけた名前かを説明できるかということですね。
だからって、昔あった「悪魔くん命名騒動」のように、モラルに反した名前は受理されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戒名からつける人もいるのですか?

畏れ多いのはわかる気はします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 20:52

うちの子、蓮の字使ってますが今まで一度も仏教を連想したことがありませんでした!


仏、とかはさすがに使わないと思うけど他の漢字で特に仏教ぽいと思うものは知らないですねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2010/06/06 20:50

 お経の文字を使うなって話があるとするならば、つける名前がなくなると思います。



たとえば蓮根(レンコン)で仏教を連想する人はいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね「レンコン」では想像しませんよね。

でも蓮根・・・再考します。

お礼日時:2010/06/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!