プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在韓国人の女性と付き合って半年ほど経ったのですが、一年後に結婚したいと思っています。
結婚する手続き等に関しては既に”教えて!”の内容を読ませて貰いましたので大丈夫だと思いますが、手続き以外などで何かこういうものをやっておいたほうがいい、などアドバイスがありましたらいただけませんでしょうか?

*「結婚する予定です」と書きましたがこれは二人の気持ちだけですので相手方の両親などには話だけしかしておりません。

*韓国語に関しては現在勉強中です。

ご経験のある方などご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あとは、伝統や文化の違いと、礼儀の違いについても勉強してください。


たとえば、日本では目上の人と一緒に酒を飲むときには、相手と正対して酒を飲み、杯の底を見せてこそ礼儀されています。
顔をそむけて酒を飲むのは、相手を侮辱した事になります。
韓国ではこれが逆ですねぇ。

同じ本貫では結婚できないとか、従兄弟では結婚できない、亡妻の妹を後妻に迎えるのは韓国では人倫にもとる畜生道の行為となるなど、婚姻や家族関係の違いもありますので、おいおい勉強してください。
    • good
    • 3

手続きについては大丈夫ということですが、


韓国は確か、結納の際に夫となる方が妻の実家に対して莫大な届け物をすると聞きました。
日本でいう結納金みたいなものではなく、妻の家族全員に対して個別にプレゼントをしなければならないと。
ちょっと浅ましいかんじがしますが、その人の職業に合わせてねだる?品もランクアップするみたいで、ダイヤを要求したり、その要求が通らないと後々まで言われたり、家族関係が悪くなったり、離婚までいったりということがあるから注意した方が良いと。

この結納品?があまりにも負担になるので、最近は減らす傾向にもあると言ってましたが。。。
文化の違う相手との結婚なので色々タイヘンだとは思いますが、がんばってください。
あとは、わからないコトは素直に彼女さんに聞く方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国式結納品に関しては知らなかったので良かったです。
相手方の両親が離婚して母しかいませんし、彼女の様子からはそういう家庭ではなさそうです。

確かに彼女に聞けばいいことですが、韓国の人も知らないこともあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:57

御結婚、おめでとうございます。



私は、韓国在住しています。
韓国では、娘の婿は「百年ぶりに来た貴重な客」にたとえられ、女性側の両親から、とても大切にされます。

が、年齢の高い方、田舎の方々には、かなり封建的・保守的な考え方が残っています。
御結婚相手の方は、多分、若くて新しい考え方を持っていらっしゃると思いますが、相手方の御両親や親戚一同の中には、古い考えを持った方々がいらっしゃると思いますので、結婚式のやり方など、充分相談なさって、韓国側の親戚にも満足してもらえるようにしたほうがいいかと思います。

また、(個人差はありますが)韓国の方は、一般的に「情的」な人が多く、用事もないのに電話して「声が聞きたくなっちゃって」とか「花を見てたら思い出しちゃって」なんていうのが喜ばれたりもします。
「金持ちの日本人だから、贈り物たくさんもらわなくっちゃ」という考え方も確かに強いかもしれませんが、それ以上に「暖かい情」を喜ぶ民族だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに古い考え方の方が比較的日本より根強くいるかと思います。会社に30代後半の男性の韓国人の方もいますが、かなり封建的です。

現在韓国語を勉強していますが、礼儀の部分も充分に理解しながら勉強していきたいと思っています。

プレゼントをする時もお金をかけたものよりも、温かみのあるものを考えて送るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!