アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1カ月の赤ちゃんなのですがこれから予防接種などはどのようなものをうければいいのでしょうか。
何かおススメのサイトや情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1ヶ月検診、または保健師の訪問などは受けましたか?



私の市は赤ちゃん訪問時に今後のスケジュールの説明を受けました。
予防注射案内と3カ月検診などの問診票も配られました。

一般的には3カ月に入ってから予防接種がスタートします。最初はBCGです。3カ月検診のときに同時にすることが多いです。

予防注射には無料で受けられるものと任意接種があり、任意接種のほうは保険が利かなかったりしますが、重篤な病気にかかるかもしれないのでよく検討したほうがいいです。

参考URL:http://www.mcfh.or.jp/jouhou/yobousessyu/2.html
    • good
    • 0

こんにちわ!



母子手帳の後ろの方に、
予防接種一覧がありますよ。

地域によって接種方法が異なりますので、
まずはかかりつけの小児科で聞いてみてください。

私の通う小児科は、
接種後に、次の予防接種の予約をいれます。

そうすると忘れないし、
任意の予防接種の説明などもしてもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!