電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
相談です、僕は趣味で
キーボードをしてるんですが
キーボードを始めてまだ2ヶ月
ぐらいしか、経ってません
ピアノとかも触った事も
無いかなりの初心者です
そんな僕が友達のバンドに
誘われて入ったんですが
バンドで披露する曲の一つが
アジカンの、君の街まで、
という曲なんですがこの曲は
キーボードの使用が無いので
ギターボーカルのコードを
弾く事になったんですが
友達からはコードだけでわなくそのうち、君なりにアレンジも
して欲しいと言われました
したいのはやまやま何ですが
何せ、始めてばっかしなので
知識が伴わないので
どうしたらいいのか
わかりません、良ければ
色々とアドバイスをくれたら
嬉しいです、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

回答番号:No.2のものです。

参考URL がつながんなかったようで、お詫びします。
リハモ(リハーモナイズ)ってのは和声の流れや和音の
構成をアレンジすることです。

コードのルート(根音)ってのはコードの構成音で一番低い音、
5度ってのはルートから5度上の音程にある音をさします。

たとえばCM7の和音なら、

c(ド)…ルート
e(ミ)…3度(ここでは「長3度」)
g(ソ)…5度(ここでは「完全5度」)
h(シ)…7度(ここでは「長7度」)

みたいに。これをこのまんま鍵盤で弾くと野暮ったいから、リハモしたりリズムにアクセントつけたりするわけです。
ちなみに「長」とか「完全」ってのは音程の種類です。
音程は楽器をやる上で最も重要な概念のひとつです。しかし、掛け算九九と一緒で、
部分的に知ってるだけでは意味がありません。
技術的にはカンタンでも体系的な理解が必要です。

こうした音程の知識をどう活かすかは、プレーヤーの個性の問題です。
リハモには絶対的な正解はないので。
勉強と実践と反省を繰り返す中で、個性が築かれます。

参考書を挙げておきます。ジャズの本ですが、
ポップスのコード理論はジャズ理論を簡易化してるだけなので、きっと役に立ちます。
似たようなのを図書館で借りてもいいと思います。

小山大宣『JAZZ THEORY WORKSHOP 初級編』 武蔵野音楽学院出版
 …理論のテキストです。中級以上はポップスにはいらないと思います。

小谷教夫『ジャズピアノアドリブマスター 改訂新版 』 リットーミュージック
 …どんなコードのとき、どんなフレーズを弾けるか、の実例。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/499019411X?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました

お礼日時:2010/06/17 00:50

はじめのうちは指が思うように動かないと思うので、コードのアレンジ(リハモ)に挑戦してみてはいかがでしょう。



技術的には簡単です。左手でコード押さえますよね?そっからルートとか5度とか、ほかのメンバーが弾いてる音は抜かしちゃいます。で、右手でコードに無かった音をちょこっと加えてみる。
音の色彩が激変します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82 …

この回答への補足

すいません、リハモとルートと五度って
どうゆう意味ですか
良かったら教えて下さい

補足日時:2010/06/08 16:57
    • good
    • 0

はじめまして!


キーボードをはじめて2カ月じゃアレンジまでは無理でしょうね!そのことをしっかりバンドのメンバーに伝えてありますか?
あとは、自分なりに頑張るということも。
いま、「アジカンの君の街まで」という曲をyou tubeでチェックしました(知らなかったので)。
コード進行は複雑ではないのですが、今のところはついて行くのも精いっぱいでしょう。

上達するのに近道はありません、はっきり言って!
いい音楽をいっぱい聞いて、コピーしたりパクったりしながら上達していくものです。
音楽教室に通う、って方法もありますが。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!