アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。


よく貯金ゼロで離婚したというのを見ますが、引っ越し代などはどうされましたか?

今、貯金ゼロですが、離婚を考えています。
両親は県外で、両親を頼るにしても交通費数万円・引っ越し代がかかります。
そして実家には暮らせない事情があるので、家を借りなけばいけません。

専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。
親も生活ギリギリで援助してもらえません。

A 回答 (3件)

一般的に子供の学資保険などを解約したり、夫に原因がある場合は夫婦の貯金を半分にする方法もあると思います。



夫とはすんなり離婚できそうですか?
親の協力が得られない環境で仕事も無いなら、お子さんが乳飲み子の場合以外は「義母が見るからと夫に親権を取られる」という専業主婦ママもいますよ。

親の援助が見込めないなら、有利な離婚にするか今からでも貯金するかでは?
私の友人が同じ状況で離婚して引っ越ししたときには、思いっきり友人力で帰ってきました。
不動産関係の友人が母子だけで借りれる住居を調べて、車を持っている友人達が引っ越す荷物担当。
役所での手続き中は子供を預かったり、月々の返済も決めてお金も貸し付け(利子無し)ました。
女同士のフルパワー連携で離婚後のお手伝いを無償でしました。
保証人は親がなり、賃貸も借りれて友人のコネで就職も出来て子ども達の転校すらすんなり行きました。

彼女にそれだけの人望があった事と、かなり同情できる離婚理由だったので元同級生が一丸となったという例です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友人がそこまで動いてくれる離婚理由が気になりますが、旦那さんに恵まれなくてもご友人に恵まれてるので、そのご友人はいいですね。

先ほど仕事が決りましたので、働いてから、親と相談してみます。

子供は…アル中一家に育てるのは無理でしょうし、義母もアル中ですから面倒はみれません。。
向こう一家はいらないと思うので、その心配はいりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 13:24

お子さんがおられるなら


もう少し計画性を持って行動しましょう。

貯金ゼロでも親や兄弟や頼れる人がいたり
毎月の収入が安定しているなら生活は出来ます。
しかし貯金ゼロで住むところも確保出来ていないなら
頭金や引っ越し代はどうするおつもりですか?

せめて住むところが決まっているなら生活保護という手段もありますが
まずは離婚するまでに、生活出来るように計画を練り直してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の書き方に不足があり、申し訳ありません。

とりあえず仕事が決りましたので、働いてから考えます。

こういったご意見は有難いですが、重々承知していますので、経験者の方の意見を伺いたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 13:19

>貯金ゼロですが



お金が無ければどうしましょう???

>専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。

へそくりをしましょう
あとパートでもすれば、1年後には必要な金額が貯金できると思います

そして時期が来たら離婚
でも、離婚できるかは分かりません

どちらに原因があるか?
どんな原因か?

慰謝料、財産分与、多少なりとももらえる分はあるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることはわかっているので、経験者の意見がほしかったのですが、私の書き方が不足でしたね。


先ほど、先週受けた面接の結果がきて仕事が決りましたので、とりあえず働いきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!