14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

フォルダーにパスワード設定法
現在 Microsoft Windows XP HomeEdition Ver.2002 SP3 を使っています。
特定のフォルダーにパスワードを設けたいのですが、このOSで可能でしょうか。

Microsoft Windows XP Professional Ver.2002 SP2 の StepUp版のCDも持っていますが、現在使用していません。

できればHomeEditionのままで、パスワードを設定したいのですが、方法を教えてください。
もちろん、Professionalでなければ不可能であれば、OSも変更します。

隠しファイルにしない常態で、クリックすると、パスワードを要求するようにしたいのです。
設定などあまり詳しくありませんので、手順を追ってご指導戴けると助かります。

A 回答 (2件)

まずは自分でつけたタイトルをグーグルでしらべてみると幸せになれるかもしれません

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

この回答への補足

お礼が遅くなりすみませんでした。
検索でも、いろいろ情報があり幸せになれました。
最終的には、アタッシュケースをインストールしました。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます。
ダウンロードすると、いろいろなオプションがあるようですね。

暗号化されたフォルダ(施錠フォルダ)をクリックするとパスワード入力画面になり、
パスワードを入力すると施錠フォルダ内のファイル内が見えるようになり

中のファイルを幾つか開き、参照/書き込みを行い、
全作業終了後、各ファイルを閉じ、
施錠フォルダまで戻った後、

再度施錠フォルダを開こうとすると、
パスワードが要求されるような設定を、
このソフトでは出来るのでしょうか。
勉強してみます。

パスワードをかけたいフォルダを右クリック⇒「送る」をクリックして、「ZIPファイル」を選択。

すると、(おそらくその場に)ZIPファイルが作成されます。それを左クリックすると、まぁ、普通にいつもと変わらない中身があります。んで、なにもない、空白の場所を右クリック。「パスワードの追加」というのを選択。すると、設定したいパスの要求が出てくるので、テキトーな文字入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HomeEdition で やってみました。
確かにパスワードの設定ができましたが、下層のファイル毎にパスワードを要求される仕様でした。

下層のファイルを見せたくないため、フォルダにパスワードを付けたいのですが、
HomeEdition でなければ Professional でも Windows XP ではできないのでしょうか。