激凹みから立ち直る方法

大型トラックやコンテナなど運送業の方に質問です。


当方現在求職中。
これから免許取り、安くて長時間で、帰れなくてもいい覚悟で大型トラックに乗ろうとしています。

ただひとつだけどうしても弱点があります。うんちが我慢できません。たまに下痢します。

質問は大型車で下道、運行中大便意を催したら現実的に現役の方はどうしてるのですか?

我慢ですか?
私は乗用車でさえ漏らしたくらい我慢の効かない人間です。
大抵は下痢になると思いますので、オムツでは無理なのではと不安です。


トラック経験者の方、どうぞ体験談と対処方法教えてください。

A 回答 (5件)

主人が、大型トレーラーでコンテナ運んでいます。

主人に聞いてみました。

co138さんは、首都圏の港に入る仕事がしたいのでしょうか?
主人は、これなのですが・・・
首都圏の話をさせていただきます。
通る道路によりけり。例えば環7なら公衆トイレがある。でも全くない道路もある。
ナビをつければ、トイレを検索すればある所が出てくるそうです。
都内のコンビニはトイレがないところもあるので、あるコンビニを頭に入れておく。
どんな時に出たくなるかわかっているなら、そろそろモヨオス感じがしたら、首都高にのってうんちしておく。(主都高でも、トイレがある所があるようです^^)
あとは、交番に駆け込む。
ここまでは、なんとかなるかもしれませんが、問題は・・・・・
コンテナの荷降ろしのレーンに並んでからが長いそうです。
主人は、東京・横浜の埠頭に行っていますが、特に大井は大変。
荷降ろしできるまで大体3~4時間。
昨日は、4時間並んだそうです。(11時~15時)
常にゆっくり進んでいるので、車内で・・なんてことも出来ないようです。
便意をもよおさない主人でも、『地獄だよ。毎日地獄だけど、その覚悟がないならやめておいたほうがイイ。』と言っております。(主人は、車内禁便派)

看護師の私としては・・・
>医者にいくと市販薬より強烈にきく下痢止めあるかもしれませんよね。
私の個人的な意見では、どうかな?と思います。
その時は、止められても 出来る場所で出るわけではないと思いますので。
そうしたら、薬による慢性的な便秘が心配です。
co138さんの 食事と便意の関係をよく検証し、
・食後どれくらいで便意があるか?
・どんな時下痢便意を感じるか?
・食べ過ぎた後とか、冷えとか?
それがわかれば、対策がわかると思います。

うんちに負けないでくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変感謝です!

荷下ろしの並びなどわかりませんでしたからとても参考になりました。
私は便秘の逆で、すぐ出てしまうお腹なのです。
ちょっとお腹が冷えたり、食べ物がいまいちだったりで。

毎朝定期的出ていてもピンチはやってきますので、横乗り勉強でうまく危ない業務からは逃げるようしてみます。

しかしトラックへの配慮が足りなすぎる世の中ですよね。

お礼日時:2010/06/10 19:30

仕事が無い御時世で「これから免許を取り大型に・・・」は前向きな姿勢ですね。



ただし、大型免許があるからとイキナリ大型車を運転させてくれる会社は多く無いです。
普通は2~5tなどの車両から経験を積んでいったりします。
それも市内や近郊の配達・集荷などですよ。
下手すりゃ「免許取りたて」ってだけで採用されません(私の居た会社がそうでした)

「免許取りたてでもイイヤ。おぃアンちゃん、そこの20tで九州へ配達して大阪で集荷後に北海道まで行ってくれ」
なんて会社はヤバイかも知れないので、それこそ『クソする暇も無いほど』働かせられるかも知れません。

どうしても我慢出来なかったら・・・
車内にポータブルトイレを用意する。
空コンテナ内や荷台内で済ませる。
車体の下(後輪のデフ付近)の陰でする。
トレラーならヘッドを折って死角を作り車体の下でする。

イザとなりゃ幹線道路でも5分以内なら「駐車禁止」にはならない。

それからしょっちゅう便意があるのですか?
一回済ませれば2~4時間くらい大丈夫だと良いのですが、ちょくちょく便意があるようでは運転業務に支障をきたすかも知れませんよ。
トイレ場所を探すのに脇見もしてられませんし。
気になりだしたら運転どころじゃ無いですし。

北海道の郊外では夜間なら国道脇、昼間ならばちょっと国道から外れれば「何処でも出来ました」(笑
交通量も少ないのでハザード点けて堂々と用足ししましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事がないのは大型以外も同じですし、初めから一人前扱いされないのは覚悟の上です。

下痢便意は突然ですが、そうそうありません。
ただ、やってきたときに我慢が効かない体質なので、そのそうそうがやってきた時が怖すぎ、体験談をききたかったのです。

ちなみに同僚含めて運転席で漏らしてしまったなど聞いたことありますでしょうか?

大型バスなんてお客さん積んでるときに下痢したら…一体どうしてるのでしょう。

お礼日時:2010/06/09 06:38

こんにちは


下道ならコンビニ、ガソリンスタンド、パチンコ屋、でトイレ行けばどうですか。高速ならパーキング。
念の為、携帯トイレも。
山なら野糞も可能かと。
その前に病院で一度診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10トン20トンやコンテナが入れるコンビニやお店はなかなかないんですよね…

まず便意が来てからそれらの店が見つかるまでに数十分…
入れる店となると一時間も超えそうで…

実際どうしてるのかなと思ったのどす。

自分みたい我慢が効かないタイプはやはりまれなんですかね。

医者にいくと市販薬より強烈にきく下痢止めあるかもしれませんよね。

ありがとうございます!
とても参考になりました

お礼日時:2010/06/08 21:33

そうですか…。


薬が効かないのは、辛いですね…いえいえ何もアドバイス出来ずに、ごめんなさい。
    • good
    • 1

付き合ってる人がトラック運転なんですけど…下痢止めとか飲むのは、どうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢止め効かない体質みたいで、過去何種類か試すもダメでした。
最近でも食事のあと突如お腹が痛くなりだし、たった10分が地獄でした。

乗用車のプライベートがこれですからトラックが怖いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報