電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は神になりたい

神になる前に人間になりたい、私が人間である確証がほしい…。
人間とはなんだろう…
物質(肉体)と非物質(精神・心)で別けて考えてみた。
もし、サル顔の人がいるとしよう、
彼は紛れもなく「人」だ。
もし、身体までも限りなくサルに似た人がいたとしよう、
彼もまた「人」であろう。
なら、サルの身体に人の精神が宿っているなら、
身体までも限りなくサルに似た人とどこが違うのだろう。
その反対に、
人に限りなく同じ形に作られた牛や馬がいるなら、
あなたはそれをなんと呼ぶのだろう。
なので、私は人の定義を肉体ではなく精神にあると決める。
となると、人の精神、人の心は何を持って人のだと言い切れるだろう。
我らは、いったん人として生まれたら、
虐殺や殺人のような酷いことをして“人でなし”と言われ様とも、
その罪人を本気で人ではない生物として認識したりはしない。
つまり、道徳や倫理や規範や常識などは
単なる人としての正しい道を示すだけに過ぎず、
それが人の非物質的な部分を定義してるわけではないはずだ。
ゆえに、
私は人の定義を探している。
その答えを得るために、
私は今、神様に会うための道を歩いている。
彼に会った時、私は気づくのであろう、
今私は彼と同じ道に立っていることを…。

今日この瞬間は、赤ちゃんのはいはいにも及ばない、
お母さんの羊水の中で目にも見えない程度の
小さな細胞ひとつのもがきのような動きに過ぎないかも知れないが、
かつで、月へ宇宙へ届くことを信じて夢見ていた先駆者のように、
私の道のりはここから始まる。
その道に辿り着くために、私の人生は、あまりにもはかなく短い。
しかし、
その続きの道は誰かによってきっと究められるはずだと信じる。


同じ道を探している同士を求む!!
(宗教の勧誘とか、どこかの宗教に入りたいつもりはありませんのでご了承ください)

A 回答 (16件中11~16件)

 呼び付けではなく、神探しと神になろうとすることは古今東西、多くの方がその数だけの方法で精進してきましたので、殊更特別の事ではないことであると思っています。


 自分と世界を自己に知り確認する事がこれなのだと存じます。
 私も図書館事務の事しか知らず、独学ですが、55年ほどは一応自分の問題を読書と実践で生きてきました。
 ほんの40年ちょいとはインド哲学に縁をもつことができています。むろんこういうものは理論と実践しかないのですが。
 以下の団体名はハイパーを削除してあります。
 キリスト教文化圏用に創立されていますが、まぁついでにキリスト教のことも分る仕組みです。
 多くの日本人は、私の先達さんが翻訳した講義を勉強されておられますが、これは允に一部ですので(無論、翻訳は全部の講義をしたのですが、日本語分としては一部にされています。当初私たちはとても不満でしたが、言語というものは言い換えればいいのではなく、やはりその持つインパクトは大事です。是非英語版でご研究されてください)
 団体名:Self-Realization Fellowship(多分ご存じでしょう。)
 更に、創立者のパラマハンサ・ヨガナンダのバガヴァッド・ギータはご疑問を完膚なくお答えしてくれるでしょう。
 真剣なるご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
krya1998さんの意見には大いに共感するところが数多くありました。
たしかに、
釈迦が解脱を求めて菩提樹のしたで瞑想続けて悟りを開いた後、
ニルヴァーナに入ることを進められたが、
これから悟りを開けるかも知れない者たちのために、
世の中にしばらく留まり説法を続けたと聞いております。
ということは、
この世には釈迦と同じく道を開けるために瞑想を続けているものが
沢山存在していることになるのでしょう。
なので、
>殊更特別の事ではないことであると思っています。
という意見に非常に共感する次第でございます。

>団体名:Self-Realization Fellowship(多分ご存じでしょう。)
ハハハ、恥ずかしながら知りませんでした。
知るべき時期になったから、自分がこのように接することができたでしょう。

>真剣なるご検討をお祈りします。
今まで、この思想について他人と共に考えたことがなくて、
すぐさま答えられることができませんが、
貴重な情報を惜しみなくくださいありがとうございます。
真剣に検討してみます。

>・・・是非英語版でご研究されてください
英語は弱いですが、お勧めの書籍などを探してみますので教えてください。

それではコメントありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 18:01

 自分が神を観た印象は、「神は無言である」というものです。

畏怖すべき荘厳な神も、全てである者として全ての感情を備えた存在も、無言でした。

 動物は道を追求しないだろうから、それをし始めた時点で人間であるという証拠だと想います。

 花は静かな喜びをたたえているように見えます。花も無言であり、それはそれとして完全です。

 完全な人間も神です。人はその前の段階にあるように想います。

 そして、人が完全になったなら、完全な人以上の存在となるべく、また神を目指します。
    • good
    • 0

貴方の肌に合うのかわかりませんが、一つの選択肢として「インド哲学」を追求することがよろしいかもしれません。

そこには貴方が探している同士が沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分にもうひとつの世界をみせてくれました。
普通の人生を普通に生きているだけなのに、
いつも、もやっとした疑問に心を囚われて生きてきましたが、
それでも、哲学に接する縁に出会える機会がなく、
たまに図書館や書店で宗教学や心理学などを含め、
自分の石頭でも読めそうな軽い哲学書を興味本位で読んではみたものの、
どれも似通った内容で心をすっきりしてくれるものに出会えずにいましたが、
すべて我流の独学なゆえ、道を彷徨い続けていたせいでもあると思います。
すでに先人だちが拓いたくれた道を辿ってみるのも大変有意義な旅になりそうです。

ご助言、大変ありがたくいただきました。
ありがとうございます。
ほかの方々のご助言もとても参考になる話が多く、旅の上での貴重な装備になりそうです。

お礼日時:2010/06/08 23:46

ご自分の手を見つめて、動かして、見てください。


全ての不可能を可能と思わせるほどのものが、手にはあります。
また、手があるのではなく、与えられたと知らされます。
無限の力を宿す手が、人間である事の証明のようにも思われます。
    • good
    • 0

宇宙(認識)とは、無の潜在としての認識可能性の“断面”の移動=自我仮説に対する、相補的な時空仮説として生じています。


全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめこむと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。
自我仮説に対する相補的な時空仮説における、他我性こそが宇宙(無の無限の闇に対する自我の射影)。
全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完なのです。

そこにおいて、宇宙の膨張=不確定性(h)の収束という、異なる本質=異なる認識可能性を一つの軸(時系列化)にするところに時間性は依拠しており、過去の自分も、空間的広がりにおける他人も同じです。
宇宙は、別の認識可能性を自己同一視するという、ある種の精神異常として発生し、実は他人も共通であるという愛に向かって進むと言えます。

宇宙が認識に於いて生じるならば、生きるのは楽しむためです。
その「楽しみ」の原因をつくる欲求は、遺伝子によって発生し、また我々の生きた結果が、淘汰として遺伝子に刻まれていきます。
もし、楽しくなくてイヤイヤ生きるならば、その個体は活性が落ちて淘汰され、その状況でもイヤじゃない個体が増殖するだけです。

それは短絡的な快楽主義を意味するのではなく、生きるのに反したり、認識を低下させる欲求は、人生を通算した充足量の総和の最大化に反します。
人の「生き方」には、認識性の発達(より深い認識的な目標の達成による充実感)や社会生命性の発達(社会的行動=助け合いによる喜びor社会的価値(お金や出世)の取得による喜び)といった、二次的な要因があり、人生を通算した“喜びの最大化”には、工夫が必要になります(短絡的な快楽主義には帰結しない)。

宇宙の発生に、異なる認識可能性(h)の時系列化が必要であったように、その補完(時空仮説に対する無の射影)としての存在性に於ける認識可能性の他我化=愛こそが、生理的な認識性の最大化とその充足の最大化を両立させるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博識な考え方をご教授くださいまして、
とてもありがとうございます。
頭の悪い僕には教えてくださった内容を10分の1も吸い込むことができず、
これから時間のあるたびに、教えてくださった内容を吟味させていただきます。
そこから、悟るような何かを発見できたら、再度、お礼を言わせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:45

これだけ能書き垂れたり文字が分かるだけで、あなたは十分人間ですよ。



>(宗教の勧誘とか、どこかの宗教に入りたいつもりはありませんのでご了承ください)・・・
勧誘・入れるつもりはありません。まずは信念を持って歩きましょう。
歩いて歩いて、信念を説き続けましょう。 あなたに信念が無ければ人は付いてきません。(神にはなれません)。

そして後を振り返った時に人が付いてきていれば、あなたは神です。
その後、お布施を要求すれば、世界はあなたの物です。
頑張って下さい。ただし、野望は抱いてはいけません。あなたは信の神なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたは他人の世界を包み込むことのできる広い世界の持ち主のようです。
はじめて、出会った人があなたのような人で素直にうれしくよろこんでいます。

>これだけ能書き垂れたり文字が分かるだけで、あなたは十分人間ですよ。
1+1が2であることは頭でわかるけど、
自分は数学に弱くその証明の解き方を知りません。
同じく自分が人間である証拠はいっぱいあるのに、
なんだか実感が涌かないのです。
それは存在の証明にも似ているかも知れません。
でも、考えることがこの道の歩き方だと思っておりますので、焦りません。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す