プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオ編集をしようと思っています。音声を次の2つの方法のうちどちらにするか悩んでいます。より高音質なのはどちらか教えてください。
1 外部のステレオマイクをたてて、マイクのプラグをカメラの「外部マイク入力」に接続する。
2 外部のステレオマイクをたてて、PCMレコーダーで録音して、WAVファイル形式で保存して、それをビデオ編集ソフトで読み込む。

A 回答 (1件)

1)ビデオカメラによるでしょう。

3ピン、5ピンのマイク入力端子のあるものなら、ある程度使えるでしょう。
ナレどりならBoseのインタビューマイク、コーラスならコンデンサーステレオマイク
がいい。

2)ナレどりならば、PCMレコーダーで直接録音のほうがいい。
 ただ、PCMレコーダーはいろいろなタイプがあるので、タイプにあったものを使用する。
 たとえばSonyのPCM-M10は、無指向性なのでナレには向くが、コーラスには向かない。
 外部マイクをしようするときには、マイクの性能がいいものを選ぶようにしよう。
 音は奇麗でこちらのほうが高音質のような気がする。

ナレどりならば、ビデオ編集にはエディロールのUA-4fxなどを検討したほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オーディオテクニカAT-9943を外部マイク端子に入れて録画したいと思います。