プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の画像を綺麗に保存できますか?

質問させて頂きます。
快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

デジタルカメラなどで撮った写真の画像を、ペイントでリサイズしたり切り取って編集したりした場合、保存する前の状態ではとても綺麗なのですが、JPEGで保存した途端に写真画像に映った木々や建物の周りがモヤモヤッとした感じになってしまいます。

これを保存する前と同じように綺麗なまま保存したいと思っているのですが、出来るものなのでしょうか?

もし出来るのならばしたいと思っています。
お勧めのフリーソフトなどあれば、教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロジックが単純で性能のよくない画像処理ソフト(例えばMicrosoft PhotoEditor:OfficeXPまでの付属ソフト)を使うと、画像を小さくする処理を行うときに単純に周囲の画素の平均値を使うために、ピントが合っていないような画像になることがあります。

これが性能のいいソフトだと(例えばMicrosoft PictureManeger:Office2003からの付属ソフト)、画像のエッジの部分はちゃんとエッジとして処理するので、ピントが合っているように見えるよう処理してくれるんです。

ですのでまずは、性能のいい画像処理ソフトを使う事です。Office2003/2007をご利用なら、探せば上記のPictureManegerがありますので、「ペイント」などで画像処理をした後「拡張子を変えてサイズを縮小する」処理の時にこちらをお使いになると良いかと思います。
http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/picman …

また、同様に「Jpeg写真のサイズ縮小」専用のソフトとして定評がある「縮小専用。」も、ちゃんと「エッジを立てる」処理をしてくれますので安心です。
http://i-section.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。そんなソフトがPCに入っていたんですね。
全く知りませんでした。^^;
他の色々なソフトは試していたのですが・・・。

探してみたら、ありました!
早速利用してみたいと思います。

情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:37

windows付属のペイントソフトではJPEG保存時の圧縮率が高めに設定されているために、どうしてもそうなります。


圧縮率の変更も出来ないため、ペイントで保存する時はBMPで保存すれば、綺麗なままです。

そうは言っても、BMPでは不便かもしれませんので、フリーソフトを使うのが良いかと思います。
デジカメ等の付属CDにオマケで編集ソフトが付いていれば、そういったものを利用するのが良いかもしれません。

ペイントが使い慣れてるなら、下記のようなソフトが良いかもしれません。(ペイントに色々追加したような感じす。)
Paint.NET
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
保存時に「保存」ボタンを押した後に圧縮率(品質)の設定等の画面が出ます。(毎回出るので、鬱陶しいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BMPで保存する方法もあるのですね。
でもブログにUPしたいので、ブラウザによっては見られないってことはあるのでしょうか?
(以前、BMPは見られるブラウザと見られないブラウザがあると聞いたので。)

やっぱりフリーソフトを使う方がいいのかもしれませんね。

ご紹介頂いたページを見てみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 01:08

デジタルカメラの機種にもよりますが、


撮影後のメモリへの保存が、RAWデータ形式と言われる物ではなく、
JPEGでしょうか?

JPEGはもともとファイルのデータサイズを小さくするための
形式です。
簡単に具体的に言うと、1枚の写真の中で同じような色が並んでいるところは
データを間引く用にしています。

つまり、ファイルサイズを小さくすればするほど
どうしてもぼやけた感じになります。

手元のWindows7搭載のペイントで確認しましたが、
JPEG保存時のデータ量の調整はできないようです。

フリーソフトや一般の写真編集用のソフトの多くは、
JPEG保存時に、データサーズを優先するか、画質を優先するかの
設定ができます。

画質優先(元データと同じ無圧縮があればベスト)でやれば
今のようにぼやけることも少なくなるでしょう。

フリーソフトでも、
GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
とか
PIXIA
http://www.pixia.jp/
などが有名ですが、私は昔のバージョンを使ったときにどうも使いにくく
結局、AdobeのPhotoshop Elementsや、
安いところで、ソースネクストの
Paintgraphic2(サポートは期待できないけど、1980円)
http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/
を使っています。

後、カメラに元々編集用のソフトはついてなかったでしょうか?
また、プリンタにも物によってはPhotoshop Elementsの簡易版が着いていたりします。

いろいろお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・。JPEG形式では圧縮されてしまうためにモヤモヤした感じになってしまうのですね。

圧縮しなければ綺麗な状態を保つことが出来るのですか・・・。
圧縮か、綺麗さか・・・どちらかを選ばなければならないのですね。

ご紹介頂いたページを見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!