アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン原産地証明書(FORM A)
お客さんの要求によりフィリピン産の製品に対する
原産地証明書(FORM A)を出さなければならなくなりました。

フィリピンにいるスタッフに入手をお願いしましたが
どこで入手するのかと逆に聞かれてしまいました。

日本の場合、商工会議所が発給するようですが
フィリピンも同様でしょうか。

A 回答 (2件)

Bureau of Customs Philippines「フィリピン関税局」が発行機関のようです。

「日比協定原産地証明書」(AGREEMENT BETWEEN JAPAN AND THE REPUBLIC OF THE PHILIPPINES FOR AN ECONOMIC PARTNERSHIP CERTIFICATE OF ORIGIN FORM JP)

Office of the Commissioner
G/F OCOM Bldg., BOC, Port Area, Manila City
Telephone: (632) 527-4537 / 527-4573
email: BOCCommissioner@customs.gov.ph
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現地からの再連絡ではDEPARTMENT OF FINANCE BUREAU OF CUSTOMS
でしたが複数の機関で発行できるのでしょうか?
それとも日比協定原産地証明書とFORM Aが別のものでしょうか?
もし現地とのやり取りがまた不調に終わった場合、ご回答内容を連絡したいと思います。

マニラの日本商工会議所に問い合わせたほうが良いと思います。

あるいはフィリピンの工場がPEZA登録してあるならPEZAのオフィスに問い合わせても教えてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現地のものへ再連絡したところ
DEPARTMENT OF FINANCE BUREAU OF CUSTOMSの発行
だということでした。
通常使ってるフォワーダーが代理手続きをやるようです。