dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の近くに工場がありそこが始業、終業時に鳴らすウィ~~~ンというサイレンの音がかなり大きいので困っています。午前中に数回鳴るのですが仕事が昼からのときは寝ていてもその音で目がさめます。音ですので完全に敷地外に漏れないようにするのは不可能かと思いますが工場内だけに聞こえればいいのですから明らかに音量が大きすぎます。工場などで仕事したことないので事情がよくわからないのですがポケベルや携帯などでの代用はできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

そこの会社の総務部長に面会を申し込んで、言いましょう。


今はサイレンじゃなくて、チャイムが多いはずので、これをきっかけに代えてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2004/09/01 00:17

 以前住んでいたところの近所に某カー用品店があり、そこで外に向けて有線放送をガンガン鳴らしてました。

市役所に電話したら、すぐに担当の人が来てくれて、仲裁してくれました。
 その工場に行きにくい(苦情を言いにくい)のであれば、役所に仲裁してもらうのは有効な方法だと思います。
    • good
    • 0

以前勤めていた会社では、毎朝ラジオ体操を大音量で


やっていましたが(かなり恥ずかしい)、近くの住民が
5人ぐらいで苦情を言いに直接会社へ来ましたよ。
苦情のあった次の日からラジオ体操がなくなりました。

ですから、直接その会社へ苦情を言いに行ってみるのも
いいと思いますよ。できれば大勢で。
    • good
    • 0

>>区役所などに言うより直接その企業に問い合わせした方がいいですよね?



 とりあえず工場に行って改まらなかったら区役所に言ったらどうでしょう?
    • good
    • 1

ポケベルや携帯での代用は無理でしょうが、うるさいのならば、苦情を言ったらどうでしょうか?音を下げるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。区役所などに言うより直接その企業に問い合わせした方がいいですよね?

お礼日時:2004/08/31 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!