電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在第1種電気エネルギー管理指定工場になっています。2003年度の電力使用量実績見込みが、1100万kwhを割り込む見通しですが、3月で選任していたエネルギー管理者が
退職することになり、後任が電気管理士の有資格がいないため困っております。
このような場合、解任・選任の手続きや、第1種指定工場取り消し申請等をどのように対応すればよいのか、
教えてください。
エネルギー管理員(電気)は1名います。
2004年度計画は、950万kwhとなっております。

A 回答 (3件)

当方 エネルギー管理士です。

私の勤務する第1種指定工場が工場の統廃合により2年後に閉鎖される予定であり、消費電力が規定値1200万KWH未満(過去2年実績)でしたので、変更届を提出し、1種取り消し・2種指定を行いました。変更届は、経済産業省のHPより変更届け用紙をDLして、必要事項を記入し工場の最高責任者印を押印して提出しました。変更理由を明確にしないと、何度でも返送されてきます。担当者に電話して相談すると、丁寧に教えてくれますよ。2種指定になりますと、管理員でOKですからね。申請後2ヶ月くらいで、OKになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yutaraさん
貴重な体験談を頂きありがとうございます。
変更理由は、事業構造再編による生産ラインの撤退で
あり、yutaraさんのおっしゃるとおり、電話で確認したところ、1枚別に明確な理由とデータを添付が必要と
教えていただきました。
早速、作成して第一種エネルギー管理指定工場取消し申請を行ったところ、見通し段階でも受理されました。
おかげさまで何とか窮地を脱することができました。

お礼日時:2004/02/26 22:48

#1です。



エネルギー管理での問い合わせはしたことはありませんが、経済産業局へは何度も別件で訪問や質問などしています。

「案ずるより産むが易し」です。
早い内に電話でもされてご相談下さい。(たいていの場合)親切に教えていただけると思います。それが一番の解決への早道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

itabさんの言うとおりでした。
ありがとうございます。
おかげさまで、
すでに第一種エネルギー管理指定工場取り消し申請を行い
受理していただきました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2004/02/26 22:36

年間1200万kwh以下の電気使用量であれば、第2種管理指定工場となり、エネルギー管理員で良いことになります。



下記は、東北経済産業局の案内ページで、
「第一種エネルギー管理指定工場指定取消申出書」などのフォームがダウンロードできます。

http://www.tohoku.meti.go.jp/enetai/energy/kanri …

下記参考URL(資源エネ庁のページ)は、管理指定工場の指定または手続きに関して、全国の各経済産業局の担当部署が紹介されていますのでお問い合わせされれば良いと思います。
(電子申請も出来るようです)

参考URL:http://www.meti.go.jp/application/ONESTOP/354004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itabさん、情報ありがとうございます。
一度、関東経済産業局へ伺ってみます。
ただ気になるのが、届出書類はともかく、添付資料等
0で、3年度実績見込み理由、次年度使用見通し裏付け
資料等で、エネルギー管理者の作成(承認)が必要かどうかが理解できていません。
すでにリストラ退職に向けて年休消化に入っているため事実上聞くことは困難な状況です。
もし御存知でしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/02/15 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!