【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コンピュータはあまり詳しくないので、検索して調べてもよくわかりませんでした。

hosts・・・IPアドレスとドメイン名の対応表
lmhosts・・・他のドメインに接続するために必要なもの
という説明が書いてありました。hostsは何となくわかるような気がしますが、あまり理解していません。

hosts・lmhostsについてわかりやすく書いてあるサイトや、これらの説明をしていただけたら、と思います。

A 回答 (2件)

>hosts・・・IPアドレスとドメイン名の対応表


>lmhosts・・・他のドメインに接続するために必要なもの

この違いを理解するには、上で書かれている「ドメイン」が、
この二つで全く違う意味であることを理解する必要が有ります。
hostsファイルは、IPアドレスと、"ホスト名"もしくは、
FQDN(完全修飾ドメイン名:詳細はhttp://www.atmarkit.co.jp/icd/root/82/5784582.ht …
の間の関係を記述した物で、ここでいうドメインとは、
インターネットで使われるドメインと同じ意味です。

lmhostsファイルは、lmと付くように、もともとLan Manager
用のhostsファイルのことで、NetBIOS名もしくはコン
ピュータ名とIPアドレスの間の関係を記述した物です。
NetBIOS名、コンピュータ名というのは、Microsoft Windows
ネットワーク(つまりWindowsで共有に使われるネット
ワーク)独自の概念で、元々、インターネットのホスト名
やドメイン名とは"全く関係ない"仕組みで使われる物
です。そして、lmhostsでいうドメインも、Microsoft
Windowsネットワーク独自の概念で、名前は同じですが
インターネットのドメインとは全く関係有りません。

つまり、元々、hostsファイルとlmhostsファイルは、
二つの、全然関係ない仕組みのための設定ファイルだった
ので、同じように見えても、二つ必要となるわけです。

ただ、Windows2000Serverから、Microsoftは、Microsft
Windowsネットワークの仕組みを、"無理矢理"インター
ネットの仕組みに近づけて、同じように見えるようにしま
したから、なぜ同じようなファイルが有るのかさらにわか
りずらくなっていますが、歴史的な経緯をたどれば、簡単
明瞭です。
参考URLを読めば、Microsoft Windowsネットワークが、
インターネットの仕組みとは全く違う仕組みで動作してい
ることを理解できると思います。

参考URL:http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 18:41

lmhostsについて詳しく書かれたサイトがありました。


単純にNetBIOS名とIPアドレスの変換と思ってましたが、結構いろいろ記述方法があるようです。
ただ、最近はDHCPでIPアドレスが割り当てられ、DNSサーバやWINSサーバにより名前解決する場合が多いので、あまり使われていないのではと思いますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報