プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS XPを使用しています。昨日使用中に急に停電になりパソコンの電源が落ちてしまいました。その後、電気が復旧になりパソコンが通常モードで再起動されました。その後WINDOWSの終了処理をしている途中で再度停電になり、次に復旧したときはセーフモードと通常モードの選択の画面になりました。ここで何種類かの立ち上げモードを選択できるのですがどれを選択してもWINDOWSがたちあがりません。なんか画面の下のほうにファイルを読み込んでいるようなメッセージが出るのですが、はやくて読み込みできません。また画面は真っ黒なままですが、なにかキーを押すと再び起動操作がおこり例のセーフモードの選択の画面になるという状態の繰り返しです。どうしたらWINDOWSをたちあげることができるでしょうか。CDブートを選択しXPのCDロムを挿入して立ち上げようとしても例の選択画面が表示され何を選択しても真っ黒な画面のままの状態になります。

A 回答 (9件)

問題を整理しましょう。


ハードウェアの故障か?
 HDブート「通常」と「セーフ」の選択画面は出る→HDインターフェイスなどの故障とは考えにくい。
 CDブート「修復セットアップ」開始画面まで表示される→マザー、BIOS共に致命的状態ではない。
と、私は思います。

じゃあ、なぜ起動や修復セットアップできないか。
やはり、HDに問題があるのでしょう。
1.HDに傷がつき、重要な部分の読み書きできない。
2.HDの論理情報が破綻していて、処理できない。
のケースを想定します(他にもあるかもしれません。)

じゃ、どうやってHDを調べるか。
No.4さんの指摘のように、別のPC(Win2000かXPを使っている)にHDを付けて、調べてみる。が一つの方法です(私も、そうしました)。

それができない場合、回復コンソールでディスクチェックします(本当はこっちが先)。
 セットアップCDブート時にF10を押すと「回復コンソール」が起動できるようです。 詳しくは、No.4さんのURLで「Windows XP セットアップ時に有効なファンクションキーは?」を検索してください。

CDブートでうまく行かなければ、起動フロッピーを作ればできるのかもしれませんが、まだ試してないので回復コンソールできなかったらごめんなさい。
MSダウンロードセンターで製品「Windows XP」キーワード「フロッピーディスク」で検索しDLすれば作成できます。

他の皆さん指摘されている「ハードウェア故障」の可能性も皆無ではありませんので、注意して作業してくださいね。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …

この回答への補足

BIOSもハードディスクの型番を読み込んでいました。CDブートにして立ち上げ時F10を押して立ち上げても例の選択画面が出ます。回復コンソールにはいけませんでした。

補足日時:2003/07/11 13:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mozisanさん 詳細な回答本当にありがとうございます。MSダウンロードセンターで製品「Windows XP」キーワード「フロッピーディスク」を見つけることができたのですが容量が4MBもありフロッピーに落とせません。どうしたらよろしいでしょうか。まず回復コントロールを実施してみます。

お礼日時:2003/07/10 19:03

#8さんの答えで十分とは思いますが、


回復コンソールの起動方法は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
回復コンソールの使い方は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
を参照してください。

#8さんが書かれたように、「前回正常時の…」が出るのは、CDブートになっていないためですね(私も勘違いしていました)。

BIOS設定でCD-ROMブートが可能か、ハードディスクより順位が高いか確かめてみましょう。
BIOSの呼び出しは、起動時に [Del] キーか [ F2 ]キーを押すパターンが多いです。体外、起動時の画面に表示されます。また、BIOS設定方法はメーカー製PCならマニュアルに書かれています。

また、「F10キーを押しっぱなし」とかかれてましたが、押しっぱなしだと認識しないこともあります。

でも、それはCDブートできてからですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

別マシンにて別ハードディスクにosをインストールし立ち上げました。データは救出できました。windowsが壊れていたみたいです。

補足日時:2003/07/14 13:02
    • good
    • 0

回復コンソールはCDブートしセットアップメニューでRキーで修復セットアップと回復コンソールに入れるはずです、



回復コンソールの場合は
目的のWindowsXPにログインし(要Administratorパスワード)

CHKDSK /R

でディスクチェックがおこなわれます、
セットアップに進んでから修復を選択すると修復セットアップではなく、
インプレースセットアップになるので注意して下さい、

またCDブートで「例の選択画面が」というのは、
正しくCDブートできていないのが原因では、
PC起動後のPOSTメッセージのあとに出る
PUSH ANY KEY TO CD-BOOT
とかのメッセージ中に何かのキーをキチンと押してますか?

XPインストールフロッピーは他のPCでダウンロードし、
実行すれば6枚のフロッピーを自動的に作成しますが(要初期化ずみフロッピー6枚)、
HOMEとProで違いますし、
SP1適用のXPインストールCDと初期のXP-CDでは別のツールになるので注意して下さい。
    • good
    • 0

HDDか IDEインターフェースが壊れているか


HDDのBIOS設定がおかしくて HDDからデータが読めない状態です 
はっきり言って僕はマザーボードのIDEが焼けかかっているか HDDが壊れているかと思っています
(目の機械がそうでしたから 3日ほどコンセントを抜くとまた動きます 
今少し暖かくなってきましたから その手の事故が多いんです 
一度ふたを開けてICを触ってみるとわかると思います
やけどをしないように 100℃を超えていると思います

とにかく3日ほどおいて動かなければ メーカに修理に出すことをお勧めします 手遅れにならないうちに
(因みに家のPCは 壊れたままです 高くてボード交換はできない)

この回答への補足

昨日パソコンの中を開けてみました。見た感じどこも加熱している様子はありませんでした。CDブートもきちんと機能し、ハードディスクのモーターも動いていました。しかしながらCDブートすると青い画面になりWINDOWS SETUPと表示されたままOSのインストールが進行しません。もう一台つないでいるハードディスクのジャンパーを変えてメインに設定しましたが同じ結果でした。

補足日時:2003/07/10 12:54
    • good
    • 0

以前、XP終了動作中に強制終了(電源ボタン押しっぱなし)したところ、Windowsがまったく起動しなくなりました。



私のケースの場合、
WindowsXPのCD-ROMでブートし、Windowsの修復から「回復コンソール」を選び、CHKDSKを実行する。 ハードディスクの異常を検知すると オプションを付けろといってくるので、そのオプションつきで CHKDSK を実行する。
で回復できたようです。(実際は、HDを別PCに持っていって、いろいろいじくり回したので、上記のようにはやってません。)

 一応お試し下さい。
でも、間違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

家に帰って確認しました。CDブートを選択してCDが回転をはじめてもまた「前回正常起動時の構成に…」という選択肢にもどってしまいます。困りました。HDDから起動を選択し「前回正常起動時の構成に…」という選択肢を選ぶと何か読み込んでその後真っ暗なままです。

補足日時:2003/07/09 13:08
    • good
    • 1

BIOSのCMOSクリア(ジャンパか電池とAC電源抜きで放置)をしてみてから、


BIOSを再設定しCDブートできるかどうか確かめて下さい、
CDブートできればXPの修復セットアップを、
修復セットアップでもダメならインプレースセットアップでXPを上書きしてみて下さい(起動できたらWindowsUpdateが必要です)、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

インプレースセットアップでもダメなら別パーティションかHDDにXPをインストールするか、
HDDを別のPCに接続し必要なデータをコピーし、
XPの再セットアップですね、

BIOSの初期化をしてもCDブートできないなら、
HDDを別のPCに接続し認識されるかどうか確認を。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0

BIOSでHDDも認識してるんですね



HDDのランプは起動してから一度もつかないでしょうか
一度だけついて あとつかないとか
HDDのモータは回転してるんでしょうか
HDDの電源ランプはついていますか(電源は供給されてますか)

ただCDの読み込みが途中で止まるのも気になります
HDDかインターフェースがおかしいようです
やはり 3日ほどコンセントを抜いて様子をみてください 
返信はその後でお願いします
    • good
    • 0

OSが死んでるかどうかはともかく



ファイルを読み込んでいるメッセージがでる問いう事はおそらく Xpが壊れたファイルの修復処理をしているのでしょう
何かキーを押すと再起動は Xpがしている処理をキャンセルさせていると言うことです

修復が完了するまでこの状態は続くでしょう

CDブートができないのは BIOSでCDが認識できていないことも考えられます

こうゆう場合は PCのコンセントを3日ほど抜いてPCを休ませてからしたほうが用です 

CPUかマザーボードが焼ききれかかっているとも考えられます(これは経験から スリムタイプでしたが つぶれた)
一度加熱すると 3日以上元に戻るのに掛かる 

その後IDEインターフェースのBIOSでの表示を調べれば良いでしょう(こういうときは焦らない事です)

この回答への補足

BIOSを確認したところCDは認識してました。しかしながらハードディスクのパイロットランプが点滅していないところをみると修復処理をしているようには思えません。困りました。

補足日時:2003/07/08 14:07
    • good
    • 0

うーん。

ことによっては連続で停電停電だとOSが吹っ飛ぶことも…

いずれにしても、F8キーを押して立ち上げて、セーフモードと通常モードの選択画面で

「前回正常起動時の構成に…」という選択肢があるので、そこを選択して復旧してみてください。それでだめならOSが死んでいる可能性が大きいです。

仮にOSの上書き再インストールをしようとして、CDブートでも選択画面が(HDDを読みに行っている証拠)というのはちょっと変なので、CDブートがちゃんと選択されていない可能性のほうが大きいですが、きちんと選択されて、CDからブートしようとしているかどうかも確認してみてください。

この回答への補足

前回正常起動時の構成に…」という選択肢があるので、そこを選択して復旧
これを実行しても同じ状態です。CDブートですが、画面にCDから立ち上げしますのでどれかキーを押してくださいと表示され。なにかキーを押すとCDの読み込みが始まるのですが画面はそのままの状態です。もう一度CDがきちんと読み込まれているか確認してみます。

補足日時:2003/07/08 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に帰って確認しました。CDブートを選択してCDが回転をはじめてもまた「前回正常起動時の構成に…」という選択肢にもどってしまいます。困りました。HDDから起動を選択し「前回正常起動時の構成に…」という選択肢を選ぶと何か読み込んでその後真っ暗なままです。

お礼日時:2003/07/09 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!