アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。

いつもお世話になってます。
ずっと悩んでいるのですが、1人で考えていてもどうしたらいいのかわからず困っています。
なるべくわかりやすく書くように努力しましたがわかりにくくてすいません。
アドバイスお願いします。


結婚して2年目。
主人30歳、私25歳、息子3ヶ月の3人家族です。
恋愛結婚で、今でも仲はとても良くラブラブだと思います。
私は専業主婦です。ちなみに主人とはできちゃった結婚ではありません。

主人が結婚前に付き合っていた元カノAと元カノBの二人ことで苦しんでいます。
今現在主人は元カノ二人とは会ってもいないし、連絡もとっていないと思います。

だけど、以前元カノ二人付き合っていたこと、主人が二人を好きだったこと、
二人とイチャイチャしてたのかとか、旅行に行ったのかとか思うと嫉妬でとても辛く落ち込んでしまうのです。
結婚後からです。

元々はそんなに嫉妬深い方ではありません。
そうなってしまったのは以下のことによる心の傷が原因だと思います。

結婚前のこと
1・社内恋愛だった元カノAがとても大好きで、すごくアプローチをしてやっと付き合えてもらえた経緯の話を事細かにされたこと。
2・主人と旅行先の神戸で泊まったホテルが以前元カノBと泊まったホテルだったこと。嫌がったのに勝手に予約されていました。
(同じホテルで他の人とイチャイチャしていたかと思うとすごく傷つきました)
3・元カノA・Bとイチゴ狩りや台湾、岐阜の花火に行った話などをされたこと。
(実際に楽しく付き合ってる様子が想像でき辛かったです)
4・元カノA・Bは二人とも胸がAカップでもえなかったという話をされたこと。
(実際にイチャイチャしていたと実感し辛かったです。)
5・元カノA・Bの二人の家族構成や性格などの話をされたこと。

結婚後(新婚の頃)
1・元カノAの携帯番号、アドレスのメモがみつかりました。
(捨て忘れただけと主人は言っています)
2・主人が昔使っていた携帯を見たら、元カノBとの付き合っていた頃のメールがありました。
(悪いと思いながら興味本位で見てしまいました。)

以上のことがあり、嫉妬でつらくなり、落ち込みます。
元カノA・Bの方が好きだったのではないかとか不安になります。
ひどいときは夜も眠れません。
過去のことと割り切りたいと何度も思っているのですが、そうすることもできません。
かれこれ1年半も子どもも生まれたのに苦しんでいます。

主人は私が嫉妬で苦しむようになってからは元カノの話は一切しません。
私の傷が癒えるように努力すると言ってくれています。

私もいい加減こんな気持ちになるのを辞めて、家族三人心穏やかにくらしたいと思うのです。
でも、どうしたら、嫉妬で苦しまなくなるのかわからず困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

いや~羨ましいですね!!


貴女はとても夫を愛しているのですね。
なかなかできませんよ。
旦那さんは良い人と結婚したのですね。
なかなか見る目がありますね。

さて、人は嫌な事を忘れることができません。
良く言うように時間が解決するとか言いますが・・・忘れることは難しいのです。

愛すると、愛されると、なお忘れることができません。
嫉妬心、愛情の裏返しです。

でも嫉妬して何が悪いのでしょうか?
考え方を変えると・・・
旦那さまを愛していらっしゃる・・・
悪いことではないですね!

旦那さんのデリカシーが無いこと、知らなくてよいことを言う愚かさ、できちゃった婚の負い目
それが原因です。

つまり全てにおいて貴女の悪いことが見つかりません。

一つだけ悪いのはそういう人を好きになり結婚したこと!!

それ以外は旦那様の言葉が悪いのです

貴女は悪くありません。
すごく素敵な女性です。

どうぞ苦しまないでくださいね

あ~羨ましい
    • good
    • 0

私の事かと思いました…



旦那39歳・私30歳・娘10ヶ月
結婚して二年目です。
出来婚ではありません。結婚してすぐ授かりました。

私の旦那も、長く付き合った元カノA・Bがいます。
Aは彼女の浮気で婚約破棄して別れ。Bは私と付き合いだしても連絡がきていました。
二人とも20年来の付き合いがあり、私はまだ知り合ってからでも3年です。
聞きたくないのに、色々思い出聞かされましたよ、付き合ってる時からね…。家の前を偶然通れば『ここ○○の家。車あるから居るな』知らんっちゅーねん!

思い出の数だけでも負けている気持ちになりますし。旦那の友達関係も、私より元カノたちと出掛けたりする機会が多くよく知っています。
Aに限っては、友達の車屋に勤めているので、私はもちろん旦那も顔を合わせます。
Bなんて、妊娠中に旦那に電話してきましたよ。
本当に嫌で、妊娠中、出産でノイローゼになりかけて文句を言いました。
こちらに何度も相談しました。
でも、皆さん口を揃えておっしゃるんです。
『元カノは所詮【元】彼女。あなたは婚姻届を出した妻であり、二人の間に子供を授かったお母さん。ドーンと構えましょう』
と。
冷静に考えれば、その通りです。
でも、考えちゃうんですよね。本当は元カノと結婚したかったのではないか。仕方なく私を選んだのか…。
元カノとはいろんな場所に旅行したのに、私は連れてって貰えない。
だけど…元カノは、これ以上思い出は増えないんですよ。
でも、私やあなたは、これから思い出を作っていけるのです。子供が成長する楽しみを二人で味わえるんですよ!
どこに旅行したって、遊びに行ったって、これ以上の出来事なんてないですよ!
私は、そう考えるようにしました。もちろんすぐは切り換えられません。未だに、元カノの方がとか考えます。
あなたの旦那さん、元カノと連絡とってないんですよね?
うちは、何度私が言っても消さなかった元カノの番号を、娘が産まれたら、あっさり消しましたよ(笑)
息子さんがまだ3ヶ月と言うことで、育児、とっても大変だと思います。余計な事、考えちゃうんですよね。私もそうでした。
疑って文句を言ってキレられて…
でも、毎日旦那を見ていると、私の心配のし過ぎ。信じてあげなきゃダメだ。と思うようになりました。
不安で潰れる前に旦那さんに一度思ったこと伝えてみるのも良いかもしれませんよ。
お互い頑張りましょう!
長くなって、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても親切なコメントで本当に嬉しかったです。

同じ立場ということ、なんか心強かったです。本当に辛いですよね。
私も頭ではわかっているんだけど、なかなか切りかえれないんです。
余計なことばかり考えちゃうし。

でも、私ももっと旦那を信じなきゃですよね!
色々前向きに考えなきゃずっと辛いままですもんね。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2010/06/11 23:53

新しい人とつきあうと、過去はクリアされると思っている人もいるみたいですが、そんなことはないです。



バツイチの相手、子供のいる相手、中絶経験のある相手を受け入れられない人がいると同様に、
あなたもその彼がしてきたことを受け入れるのは難儀するのは理解できます。

中には、結婚するまで純潔をたもつ、お泊まりもしない、という人もいます。
そういう人が、相手が他の人とセックスしたり旅行したりしていた、と聞くと、ショックを受けてあたりまえです。

わたしも、彼(婚約者)の彼に嫉妬しました。
昔の奥さんと、私が行きたかった国へ海外旅行して、それがとてもいい思い出になっていることや、
はては不倫して、オフィスで情交したり、不倫旅行にまで行ったり、、、
他にもいくつも、彼が過去にしたことで、許しがたいことがあります ><

正直、この彼を受け止める器は自分にはないな、あきらめようかな....と何度も思いました。

でも、彼が常に正直にオープンに話してくれること、愛情表現をたやさないこと、
君と出会うことがわかっていたら、そんなことはしなかった、と言ってくれたことで、少し楽になりました。

つきあい当初、当時の不倫をひとつの恋愛として正当化していましたが、
今は彼自身の心の整理もついたこともあり、愛ではなく欲望だった、状況に酔っていただけだった、と言っています。


私 VS 彼 の視点で見ると、未だに苦しみますが、
私 & 彼 と、彼と一体となってチームメイトになると、少しずつ優しい見方もできるようになりました。

私も相手が8歳上なので、いろいろな経験が相手の方が多いのもわかります。
過去の事実を変えることではなくて、
『君と一緒にしたかった』と言ってもらえるだけでも、気持ちの上で少し楽になります。

相手自身が、自分の過去を今どのように考えているかと、
お互いの愛と信頼の絆の深さが、鍵になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても素敵な旦那さんで羨ましい限りです。

私も旦那にそういう信頼というか、安心したいです。
真剣に考えてくれてるのかなって疑いたくはないですが、不安な時もあって・・・。

一度旦那と話し合った方がいいのかなぁ。

お礼日時:2010/06/11 23:59

そりゃそんだけあったらそうなるよーッ






率直に思いました。

多分あまり妬かないタイプだった人も、質問者様の状況に身を置くと大半が同じ様なると思います。
(けれど社会に沢山出て様々な充実がある方ならそうならないかも)


よく言われているのは
『自分に自信の無い人、自信の無い時に、人は嫉妬しやすい』て事です。

結婚、子育て、家事など、家でする事が増えて外との交流が減る事で

独身で沢山遊びに出かけたり人付き合いしたり自分の時間を沢山持ったりする状態よりも
自信を失いやすくあります。

そんな中嫉妬の要因が降り注げば尚更自信を失います。

同じ事が起きても
自分へ使う時間の充実の中ややりがいの充実の中自信があるとゆとりも生まれ

今よりはもっと
笑い話しに出来たかもしれない
(妬く内容ではあるがだからといって今傍に居る私が何より1番なんだと思えるかもしれない)

嫉妬は
旦那様の行動と言動
プラス質問者様自身の充実や自信が影響して膨らんでいきます。

なので
旦那様に『愛されてる』と感じる態度を求めると同時に

質問者様自身が充実を探すと良い気がします。

相手に不安を軽減してもらいながら自らは自信を身につける事をする。

新しい服を買って
時々出掛けてみたり
パートを始めてみたり
メイクやネイルをこってみたり
(これは例えなので何でも構いません)

自信があっても
嫉妬は起きるかもしれない

けれど
ただ妬くだけなのと
『その女性の時の方が愛が大きい』とまで不安に及ぶのは違う

それに
言わないようになった、としても、質問者様自身が自分にあまり自信の無い状態だと

結局不安は
すぐに膨らみやすい状態な気がします

何か自信に繋がる充実が見つかると良いのですが…
    • good
    • 0

日々のご心労お察し致します。


家庭を持つ夫としての立場で書かせていただきます。
私は恋愛結婚して11年(知り合ってから16年)ですが、当然お互いの昔話は今でもたまにします。
しかしながら、昔の彼女との思い出を赤裸々に話したり、思い出の場所をわざわざ告知するのはいかがなものかなと思います。ご主人がデリカシーに欠けたと言わざるを得ません。一度このようなことで悩むと男も女もありません。精神的に不安定になったりするのも当然でしょう。旦那さんもあなたも
お若いですから、恋愛のしがらみに支配される事は当然理解できます。家族仲がたいへん良好みたいなので、旦那さんがもう少しその部分でオトナになってくれば、お子様中心に家族がまとまり年齢を重ねるうちに悩んでいたことが、少しずつ噛み砕けるものに変わっていきますよ。私の経験上^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人は本当にデリカシーがかけていると思います。
本人はその話をしても私が傷つかないと思ったみたいです。
私が何度も注意してようやく言わなくなりました。

子どもが成長すれば少しずつ良くなるんですね!
その言葉とても心強いです。
この先も悩まなくてはいけないのかと心配してたので。

お礼日時:2010/06/10 02:43

嫉妬とは相手を独占できないことから生じるフラストレーションです。

質問者さんが苦しんでいられるのは、過去の事実に対する嫉妬です。もしも現在、ご主人に仲のよい女性がいて、その女性に対して嫉妬しているのであれば、その女性との関係を絶つことで嫉妬を乗り越えることができますが、過去の事実は変えることができません。

事実を変えられることができないとすると、忘れて気にしないか、受け入れて乗り越えるしかありません。今回のケースでは忘れることは難しいと思うので、受け入れて乗り越えることがいいかと思います。ご主人も協力してくれているようなので、きっと乗り越えることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分の悩みがどのようなものか、
この先解決するにあたりの方向性がわかり、助かりました。
私自身、パニックでなかなか気持ちの整理ができないので。

確かに忘れたいと何度も思っても忘れれなくて苦しかったです。
受け入れて乗り越えるという発想はありませんでした。

主人の協力は若干誠意が感じられないので不安ですが(本人はそんなことないと言いますが)
頑張って乗り越えたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 02:48

どんなに素敵な彼女さんだったか分かりませんが、


婚姻届にサインしてご主人が選んだのは貴女なのです。
嫉妬よりも、そんなに素敵な彼女たちの頂点に
ご主人のパートナーとして貴女が君臨している自信を持ってください。

私は今、主人の浮気発覚で別居中で苦しんでいます。
浮気原因はそもそもお前だ、離婚しろ、と言われました。
失うかもしれない危機感の中で、本気で考えた時に子供もいるので、家族として一緒に
笑ってくれるなら何があっても乗り越えて行けるし幸せだと、思いました。
とはいえ、主人にどうやったら振り向いてもらえるのか、さっぱりわからないのですが・・・。
お互い、幸せな家庭が少しでも長く続けられるように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。もっと自信を持たなきゃダメですよね。
なかなか持てず他の人のが好きなのではないかと不安になってしまっています。

でも、しあわせな家庭を長く続けたいので私も頑張ります。

ayami63さんも別居中とのこと。
とても辛いことだろうと思います。
いい方向にすすむように私もお祈りしています。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2010/06/10 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!