アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のスプロケット交換について
マウンテンバイクルックのスプロケット交換し、6段変速から7段変速にしようと思うのですが、シマノの7段変速のスプロケットをみてみると、少し厚みが増しているような感じがしますが、ほとんどの場合、フレーム側の加工なしで取り付けれるでしょうか?
ドラムブレーキ搭載車は相性が合わなかったりするそうですが、交換しようとしている車体はブレーキはVブレーキなので、大丈夫でしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


参考サイト
http://sheldonbrown.com/free-k7.html
    • good
    • 0

6段ねじ込みフリーを7段ねじ込みフリーに交換ならばだいたいそのまま付くはずです。


7段は歯の1枚あたりの厚みは同じで、歯の間隔が狭くなっているからです。
このナロ-という方式は元々5段の巾に6段を、6段の巾に7段を入れるために考案されました。

現行チェーンは6,7,8段用HGチェーンが使えます。

変速機はそのままでレバーの変更でカバーできる可能性が高いと思います。

↓マルチプルボスフリーとなっているのがねじ込み式です。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu …

外すにはフリー抜きという工具とそれをくわえる大きなスパナ(またはバイス)と馬鹿力が必要です。
http://www.parktool.com/products/detail.asp?cat= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:13

 shimanoボスフリーだと6速を7速に交換してシフターだけ変えれば十分使えたという記事がありました。

LINK先ではついでにリヤディレーラーも交換してしまったようですが、途中段階ではスプロケットだけ変えて7段ギヤを6枚だけ使ってるときもあったり。

http://nyahohe.asablo.jp/blog/cat/7speed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:13

6枚のねじ式フリーのHUBには、7枚のカセット式のスプロケットはつけれません。


ドラム式ブレーキには、つけられないというのは、そういうHUBの構造が主な理由です。

6枚と7枚のでは後エンド幅は共通の126ミリですから、Vブレーキや、キャリバーなどフォークに直付けされた台座またはブリッジの穴に取り付けるタイプのブレーキのフレームならば、取り付けることもできるとおもいます。

ただスプロケット板の間隔がかわりますので、6枚と7枚ではチェーンの太さを変更する必要があるとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:14

当然ボスフリー6段をボスフリー7段に交換ということですよね。

これは7段の方が厚くなりますからそのまま取り付けますとフレーム干渉してしまいます。ワッシャーを右に多く入れ左を少なくしてホイールを左に移動させチェーンラインを変えてやらないと使用できないのではなかったかと思います。参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!