プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ccメールへの返信のマナーを教えて下さい。

他部署の産休者代理派遣社員Aさんから、Aさんのミスで発生した事柄に関する業務内容の質問メールがあり、そのメールはCcでAさんの部署の「アルバイトのBさん」へも送られていました。

産休者からは担当業務はAさんに引き継ぐとは聞いてましたが、
Bさんが関わるような連絡はなく、過去にも質問の業務内容には関わりのなかったBさんへ、
なぜCcでメールが送られているのか不明でした。
また、メールには回答を欲しいとは書いてありましたが、「CcでBさんへも」という文章はありませんでした。

私はAさんへ返信するという気持ちで、BさんをCcから外し、私の部内の決め事である
(他部署間との業務連絡Ccにする)「課長」と「後輩」を加え、回答を送信しました。

この私の行為が、Aさんには「派遣を辞めさせようとする行為」と感じるくらい嫌な気持ちになったそうです。

私には「Aさんに悪いことをした」という気持ちは全くなく、なぜAさんがそこまで思いつめるのか理解出来ません。私にはAさんを辞めさせる権限もないですし・・・。

Aさんはいろいろな派遣先を経験し、「自分ではそんなに常識のない人間ではない」と思っておられるようで、となると、私がした行為は非常識だったのかと思いまして、下記の行為はマナー違反だったのか教えて頂きたいです。

1.Ccがついてきたメールは、全員への返信の依頼がなくても、Cc全員に返信をするのがマナーですか?

2.送信者がつけてきたCcは勝手にはずしたり、また足したりするのはマナー違反ですか?

3.彼女は何がそんなに嫌だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問の前提条件が解らないのですが、会社内でのメールに関する取り決めは無いのでしょうか?

それが無い前提でマナーと言う点で考えると、

1は、そんな事は有りません。CC は送信者が「一応コピー」を送って置いた方がいいと判断した相手ですので、送り返す時に、その人に達全員に返す必要は無いでしょう。
 もし、送信者が「CC全員に返してください」なりの指示なりお願いがあったのなら、マナー違反だとは思いますが、それが無いのでしたら、送信者の意図で返すのが当然のことでしょう。

2は、上の同じ理由で問題無いでしょう。送信者は、あくまで貴方になるのですから、貴方がコピーを送って置いた方が良いだろうっと判断した人を、CC に入れるのは当然のことだと思います。その上で、相手が送る時にも CC を送って欲しい時には、一言入れること事を行えば良いでしょうからね。ばれたく無い時には、BCC って方法もありますしね。

3は、彼女じゃぁないので解りません。どちらかといえば、彼女の方が、常識から外れているって思えます。「派遣を辞めさせようとする行為」だと常日頃から考えているから、そういう言葉が出てくるのでしょうし、その理由が書かれていないのなら、それこそ誹謗に値する行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

社内でのメールに関する取り決めはありません。
私が送信したメールが派遣さんには「辞めさせようとする行為」だと感じたため
派遣さんの部署では「いじめ」だと受け取られている様子なのです。
私の行った行為が、そんなに非常識な事だったのか不安になり、質問をしました。

manabeさんの回答を読んで、自分が非常識な行為をしたのではないと、安心出来ました。
ありがとうございます。