【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

COMオブジェクトの参照カウントついて
例えばDirectX9で
device->CreateTexture(&texture); // textureの参照カウント+1
このtextureを複数のクラスが所有した場合、コピー時にAddRefしなくてはいけないのでしょうか?
CreateTextureをしたクラスが責任を持って終了時にReleaseをしていれば問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

「device->CreateTexture(&texture)を行うクラス」と、「textureを所有する複数のクラス」が全く別の場合、AddRef()の必要はありません。
 例えば、Gameクラスが「device->CreateTexture(&texture)」と「texture->Release()」を行い、複数のMonsterクラスが「textureを利用する」場合などです。
    • 0