電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC9821のーとパソコン(もう7.8年前かな)の
RS232Cケーブル(ハーフピッチ14P))
が押入れから出てきたのですが
当時、リバースとストレートケーブルをどちらとも
購入した記憶があり
このケーブルがどちらのタイプかを調べる簡単な
方法を教えていただけませんか?

長さが20Cmくらいです。

A 回答 (8件)

No.3のymmasayanです。

補足にお答えします。

>物は14ハーフピッチからD-sub25Pに変換しているケーブルです。

それなら14Pの1番と25Pの3番がつながっているのがストレート、
14Pの1番と25Pの2番がつながっているのがリバース(クロス)です。
ちなみにストレートでは14Pの1と9が25Pの3と2に対応しています。
    • good
    • 0

#4です。



RS232Cコネクタのピンアサインがわかりました。
http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/rs232c.html

リバースケーブルは、少なくともデータ信号のSEND(TXD)とRECV(RXD)が
クロスしている必要があります。

信号 NEC14PIN DSUB25piN
SEND  9     2
RECV  1     3

ですから 
   NEC14-9pin - DSUB25-3pin
   NEC14-1pin - DSUB25-2pin
となるのがリバースとなります。

正解は#7さんですね。

   

参考URL:http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/rs232c.html
    • good
    • 0

shuukitaさん、初めまして。


早速ですが、ケーブル(20センチ)がNEC又は、サンワサプライの物であれば、D-SUB側がメスのコネクタータイプだけだったと思います。
この場合は、D-SUBケーブルを追加して利用する事になるので、D-SUBケーブル側でリバースとストレートを選択すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに、D-subの25Pがわは
メスだったと思います。232c-422変換ケーブルを
作るために、どうしてもストレートか、リバースかわからないと作れないのです。

もうすこし、情報をいただけませんか

お礼日時:2003/07/09 19:29

コネクタのプラスチックの部分にRIBASUとかSTRERT と書いてませんか スペルは間違ってます信用しないように

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません書いてないんですよ、私も書いてた記憶が
あったんですが...

お礼日時:2003/07/09 18:22

両端が14ピンのケーブルなら、1と9がクロスしているのがリバースです。


下記の図で、1対1でクロスしているのがsend/recvのデータ信号線です。
確実にクロスを見分けるにはデータ線を見るのが確実です。
その他のクロスしている線は、制御信号ですので、ループバック(自分自身の
別の信号線に折り返し)している場合もありますので確実ではありません。
(2番と3番などということは決してありません)
http://www.arvel.co.jp/cable/rs232c/rc232_cross/ …

参考URL:http://www.arvel.co.jp/cable/rs232c/rc232_cross/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございます。詳しく書いてなかった
私も悪いのですがパソコン側が、ハーフピッチ14P
で相手側がD-sub25Pでして。多分、ハーフピッチから
D-sub25Pの変換ケーブル?なのかなと思うのですが
ぜんぜん記憶がなくて。このケーブルを使いたい理由が
できたので、どうしても知りたいのです。

お礼日時:2003/07/09 18:26

テスターで導通を計ればすぐわかります。


クロスケーブルでは1番ピンと9番ピンがクロスしています。
クロスしていないのがストレートケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わたしの説明不足でした。物は14ハーフピッチからD-sub25Pに変換しているケーブルです。
もう一度お願いいたします。

お礼日時:2003/07/09 18:34

テスターで通電?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターで通電チェックすればいいのですが、
肝心のつなぎがよくわからなくて。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2003/07/09 18:36

テスターがあれば簡単に調べられます。


2番ピン同士がつながっていればストレート、2番と3番がつながっていたらクロス(リバース)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の説明不足で勘違いされたようで。

お礼日時:2003/07/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!