マンガでよめる痔のこと・薬のこと

IDE-USB変換ケーブルで、内臓型HDDが、認識されません。
この場合、HDDは、「スレーブ」で、いいのでしょうか?
OSは、XP。
M/Bは、Albatron「865PE/PE PRO」。
接続しようとしている、HDDは、富士通制の3.5 10G。
デバイスマネージャを、見ると、
「USB大容量記憶装置デバイス」に、?。

ちなみに、ケーブルに付いて来たのはwin98用ドライバCDで、XPはドライバいらず、だそうです。

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

通常の場合、IDE<->USB変換ケーブルでハードディスクを繋ぐときは、ジャンパーはマスターにするはずですが・・・ 説明書に記載されていませんでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

マスターに直して、PC再起動したら、認識できました!
ありがとうございます。

検索してみたら、下記のサイトが見つかりました。

読んでいただくとわかると思いますが、「マスター」に設定するのが暗黙の了解みたいですね^ ^

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
    • 0
この回答へのお礼

マスターに直して、PC再起動したら、認識できました!
ありがとうございます。