アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。

aviファイルを開こうとすると上記メッセージ。動画を見ることができません。
以前見ることができていたaviです。多数のaviファイルのうち半ば程度は全然問題なく見ることができ半ば程度がNG。同じ時期に同じソースから入手した同じようなaviファイルなのに?
以前見ることができていたというのは、windows XPのシステムにて。Media Playerのバージョンは覚えていません。新PCにしてWindows 7になって、試してみると半ばNGという状況です。Windows Media Playerのバージョンは12.
なおNGのaviファイルの場合、最初あたりに「メディアを変更しています。」表示がなされ、続いて「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」となります。OKのaviファイルの場合、何事もなくそのまま動画表示。

「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」という過去質問は多いようですが、どれもなんだか難しそうだし、私のケースとはまらないようにも見えるし。簡単な施策をご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

どこから入手したファイルですか?

それによっては回答方法が異なってきます

できればどこでどんなファイルを入手したか記載して頂くとまともな回答ができると思います

この回答への補足

いろいろですが、代表はつきあいのある企業からの入手です。講義用資料として装置動作説明用の動画aviファイルをCDで提供してもらいました。一年余り前。そのときはOKでした。

• 0
この回答へのお礼

自己解決報告です。
コーデック Indeo 5を次のURLの要領で「有効化」することで解決しました。
http://etwas.wolfish.org/blog/2008/11/19/2008111 …

新しいPCにしてという部分などから推測するとコーデックの不足などが考えられますが

もしWindows Media Playerにこだわっていなければ、GOM PLAYERなどのコーデックのインストールが不要な動画プレイヤーを試してみてはいかがでしょうか?

GOM PLAYERはインストールだけすれば大抵の動画ファイルは再生できます。
これでも見れないようであれば、動画ファイルが壊れているか、特殊なコーデックが必要なのではないかと思います。

参考URL:http://www.gomplayer.jp/

この回答への補足

その後の報告をいたします。
GOM PLAYERをインストールできました。GOM PLAYERでも閲覧NGでした。GOM PLAYERはIndeo 5 Codecが不足コーデックであると指摘してくれました(良いソフトですね)ので、Indeo 5 Codecをダウンロード・インストールしましたが、やはりNGでした。ダウンロード元にIndeo is not supported for use with Microsoft’s “Vista” or “Windows 7″, or any Apple Mac operating systems. とありますから、windows 7ではこれらaviファイルは所詮ダメと言うことなのかも知れません。(だとしてもXPのPCのほうもいつの間にか閲覧NGになっているのは不思議ですが)。
出口無しと言うことかも知れませんが、どなかから他の情報ご提供もあるかもしれませんので、この質問を閉じるのはもう少し先にします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GOM PLAYERをインストール試みたのですが、なぜかインストール中にエラーメッセージ(何かのファイルがnot foundとか)で成功しませんでした。
コーデックかなあと実は私も思いまして、K-Lite Codec Pack 6.0.4 Fullというのをインストールしたのですが、解決にならずアンインストールしました。インストールの設定(難しい)の誤りなのかも知れませんが。
不思議なのは、昨年はちゃんと動いたPC(win xp)でソフト同じ(ちょっと前のwindows media player)で同じファイル(フォルダも全く動かしていない)でただいま試してみると、そっちでも同じようにNGです。こっちは昨年動いたからコーデック不足では無さそうだし。。。。???