プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身が病院でもらった薬を風邪を引いたというので彼女にあげてしまいました。彼女は都合により保健証がなく医者に行く金がないといっていたので、何とかしてあげたいと思っての行為でした。薬はセルベックス・ロキソニン・ミナトールの三種類です。
一応、医学書などでその薬のことを調べたり、専門家に尋ねたりして非常に一般的な薬であることを確認しました。彼女はアレルギーもなく滅多に体調も崩さない人でした。用法、用量もしっかり書き込みそれをちゃんと守るようにも伝えました。またその薬を別の人にあげてはいけないと念押しもしました。
それから約2ヶ月後彼女とは別れてしまいました。そしてその1ヶ月後にその彼女からメールが入り「薬あげない方がいいえらいことになった。」と書いてありました。
心配になったので、すぐに電話をしましたが着信拒否で出てもらえず連絡は取れませんでした。未だに連絡が取れない状態なので「何がえらいこと」なのかは解りませんが、私があげた薬が原因のことだと思います。
私のしたことはとても軽率であったと反省をしています。

現在この件に付いて責任問題や、賠償問題にはなっていませんが、万が一そのような問題に発展してしまった場合、私に賠償責任があるのでしょうか? 

A 回答 (2件)

残念ですがあると思います。

むしろ薬について色々調べたりしていて上げてはいけないことを理解しながらの行為なので、罪にとわれる可能性が強いと思います。もし心配なら一度法律の相談を専門のところでした方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき有り難うございます。
どうやら大事にならずに済みそうです。
以後気を付けます。

薬というものは、基本的に毒である、或いは、体にとっての異物であるという認識を持ってくださいネ。

さて、医師法や薬事法を厳密に解釈しますと‥
怪我をした友人の指にバンドエイドを貼ってあげた。
しんどいと言っている人の額に手を当てて、風邪だよと言った。
風邪を引いたという人にこれを飲みなさいと言って薬を渡した。
これらのことは全て違反になるのですネ。
無資格治療、無資格診断、無資格投薬、無許可医薬品販売‥
裁判に持ち込み、これらのことを正面だって問われると、逃れることはできません。
日常、普通に行われていることだと言っても、法律違反となる行為であることは変わりませんので。
万が一訴訟を受けた場合、情状酌量を期待して、事前にいろいろと調べたことなどを訴えることしかないでしょうか。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきまして有り難うございます。
幸い大事にならずに済んだので、今後の自分の行動に責任を持ち二度とこの様なことがないよう、注意致します。