dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
花粉症の薬(ジルテック)を調べていたところ、処方箋薬の輸入業者(インハウスファーマシージャパン)にヒットしました。ジルテックは何年か使っている薬で、耳鼻科で処方箋を書いてもらっていたのでですが、インターネットで、しかも処方箋なしで購入できるとのことでした。
(1)個人使用の場合、一部の薬を除けば処方箋がなくても薬の購入が許可されているとの記載があったのですが本当ですか?
(2)用途を見た限り、私が以前使用していたものと同じだと思われ、また、米国大手(ファイザー)が製造しているものだったのですが、日本で処方されているものと全く同じなのでしょうか?

ご存知の方教えてください

A 回答 (1件)

「インハウスファーマシージャパン」のことは知らなかったので検索をしましたら、この商法(要処方箋薬を処方箋不要で提供)が日本で認可されているのかどうかということで驚きました。

(1)個人使用の場合、一部の薬を除けば処方箋がなくても薬の購入が許可されているとの記載があったのですが本当ですか?

私見ですが、この商法は法に触れると思いますので、これ以上、何とも言えません。

(2)用途を見た限り、私が以前使用していたものと同じだと思われ、また、米国大手(ファイザー)が製造しているものだったのですが、日本で処方されているものと全く同じなのでしょうか?

私の知識と資料では、同じ製品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応他の輸入代行のサイトも見てみたのですが、アメリカでは処方箋が必要な薬でも、日本から直接輸入する場合には処方箋不要と書いてありました。そのサイトはあくまでも個人輸入の代行を前提としており、輸入代行業者を通さずに直接個人宅に送られるそうです。(あて先が会社名だと個人利用でない可能性があるため、チェックが厳しいようですが。)
もう少し調べてみます。