アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、お尻の臀部(座ると圧がかかる部位)に出来物が慢性的にでき、最初は小さいものですが、徐々に大きくなり腫れてきます。
座ると痛みも生じ、ひどくなると歩くたびに擦れて痛い程です。
以前近所の外科(個人病院)で処置してもらった際はメスで切り膿が大量にでてきました。
正式な病名は忘れたのですが、乗馬する方で同様のケースがあったと聞きました。
当方は会社員でデスクワークもしくは車両に乗ることも多く座る体制は多い方です。
ここまで慢性的になると病院に行く時間もあまりないので困っています。(最近は自然に治るまで我慢しています)
外科では無く皮膚科受診がいいのでしょうか?
又、根本的に発生しない手立て(手術?)等あるのでしょうか?
余談ですが、お風呂は毎日入って清潔にはしてるつもりです。
専門的な方、経験された事のある方アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

大腸肛門科を受診されてみたらいかがでしょうか?

もしかしたら・・・ですが、毎回同じ場所にできるのなら、膿がたまっている場所とつながる「道」のようなものがあるのかもしれませんよ。

確かに、皮膚科、外科など少しずつ治療がかぶる部分もあるかと思いますが、一度、大腸肛門科に相談してみるのもいいかと思います。

この回答への補足

その後、ネットで検索すると『臀部慢性膿皮症(慢性化膿性汗腺炎)』なるものが見つかりました。
症状をみると比較的似ており、ご指摘の通り初診は肛門科が良いようです。
早速休み明けに相談をしてみます。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も素人勉強で痔ろうと思ったのですが、部位が肛門から離れており違うものと自己判断しておりました。
しかし大腸肛門科なるものがあるとは知りませんでした。
まずは、電話にて症状説明し専門医の意見を聞いてみます!

今しばらく本質問をOPENにして回答を待ちたいと思います。