プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます(画面が奇麗とかで)。
イラストを描くにあたって、Macを買おうと思っています。
ですが、フォトショップやイラストレーターはMac版とWindows版で別々に売っていました。
どちらのパソコンにもインストールしたいのですが、Mac版とWindows版それぞれ買うことはできません。
MacのパソコンでもWindowsのソフトが使えるという話を聞いたのですが、それはどういったものなのでしょうか?
また、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます


これは間違いですよ。
画質というのは簡単に言えば、ビデオカードとディスプレイの性能で決まります。
後余談ですが、
Macはウィルスに罹らないとか、言っている人がまたにいますけど、これは、
ただ単にMacを狙うウィルスが、windowsより少ないというだけの話ですから。

windowsを既に持っているのでしたら、無理にMacを購入する必要はないと思います。
イラレも値段は、そこそこしますし。お金があるのでしたら、構いませんが。
    • good
    • 2

> フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます


それはMS-DOSやWindowsが初期の頃の話です。
Windowsも熟成した今なら関係ありません。
AdobeのソフトならMac版もWindows版も機能や操作性は99%同じと言っていいです。
OSに依存する保存ダイアログとかが若干違う程度。
こだわるならWindowsでもMacでも別売の良いディスプレイを使えばいいです。

> MacのパソコンでもWindowsのソフトが使える
大きく分けて3種類の方法があります。
1.標準機能のBootCamp
Windows(OS)を別途購入して、Macに入れる。
ハードウエアはApple製のWindows機そのものになる。
再起動でMacOSとWindowsを切り替えて使う。

2.仮想化ソフト(VMWare等)
仮想化ソフトでMacOSの上で別途購入したWindows(OS)を動かして、その上でWin版ソフトを動かす。
再起動は不要でMacOSとWindows同時使用できるけど、動作速度が若干遅くなる。

3.Win32互換APIレイヤー
Linux発祥のWine系の互換ソフトを入れることで、WindowsのソフトをMacOS上でそのまま使える。
互換性は非常に乏しく。まともに動くのMS-Office等の極一部のソフト。
Windowsを別途購入する必要が無い


基本的にはどれもお勧めはしません。
Macしかないけど、どうしてもWindows版のソフトを使う必要があるという方向け。
導入順位考えれば、
Bootcamp ≒ 仮想化ソフト >> 互換APIレイヤー


Mac買わずに手持ちのWindows機使った方がおそらく幸せです。
iPhoneアプリの開発とかどうしてもMacでないと出来ない事がある、Macが魅力的だ、Windowsが大多数を閉める世の中では、多少ユーザー数増えたとはいえ少数派のMacは不便な点も承知で乗り換えたいというなら別ですが。
    • good
    • 5

私は両方使っていますけど、動画編集でQuickTimeコーデックを使うときはWindows版は汚かったりバージョンによるエラーが多いのでMacを使いますけど、それ以外では慣れました。


他の回答者がモニターやビデオカードに金をかければ違いはないというように、カラーマネージメントが異なるので、しょぼいビデオカードやモニターできれいに見えるのはMacで、キャリブレーションをしっかり取れる本格的なモニターを使えばWindowsでも同じレベルになります。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

上記のページが詳しく解説してあると思います、私は動画が専門なので大体の色でよいので、キャリブレーションはソフトでやっているだけで、機器は持っていません。

Macを持っていてよかったと思う点は、ウィルスに強いという点で、Linux同様アクセス権が異なるので、原則勝手に感染ということはなく、得体の知れないものにはアクセス権は出さないようにしています。
先日までウィルスバスターMac版を入れていましたが、Windows版に比べかなり機能が省略されており、Windowsのガチガチ設定に慣れていると物足りないほどで、これもMacの堅牢さに依存しているのでしょう。

うちは旧型のG5-1.8GHzですけど、3年ほど前のXeon-3.0GHzより処理が速い気がします。
    • good
    • 5

>フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます(画面が奇麗とかで)。



プロのカメラマンや仕事でデザインをしているような人ならと言う但書きが付きます。
モニターのキャリブレーションや出力機との色合わせなど確かにMacの方が一日の長があり、ノウハウもありますし、コストもWindowsより結果として安く抑える事も出来ますが、上記のように趣味でやるのであればそこまで拘る必要も無いのであえてMacを購入する必要も無いと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!