dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美人顔と言われるのにモテない
二十代後半の会社員です。私は友人や職場の人たちから美人、綺麗などよく言われます。だけどまったくモテないんです。
自分の容姿がどのくらいかというと社内では綺麗な人と評判になっているらしい。またあれだけ綺麗なら~などそんな感じで言われることがあります。年下の男性からも可愛い人って言ってもらえます。ほかにもありますが省きます。わりと初対面で告白されたり魅力的だと言ってもらえますが途中でフラれるか馬鹿扱いされ終わりです。

私には妹がいます。モテます。私の友人が妹を見ると何人もの人たちが綺麗だねと言います。妹はチヤホヤされ姉の私が嫉妬してしまうこともあります。私はチヤホヤされません。

例えに妹の話を出しましたが容姿が良いとモテる人が多いのになぜ私はモテないんでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


あなたは周囲からみて、お高いイメージなのではないですか?あなた自身がまったく意識していないのに、言動、しぐさが周囲から間を置かれるようなものになってませんか?

最近(昔もそうですけど)、美人は増えました。どこかのモデル?と思ってしまうような女性って、普通に街を闊歩してます。その半面、男性って昔からあまり進化してませんね。”イケメン”って言葉がはやって久しいですが、本当にイイ男ってのは、なかなかいません。それは生物学的に論理があるのですが、
それは置いといて・・・。
だから、男性からして、美人って敬遠されがちなんですよ。”どうせ俺なんか相手にしてくれない・・・”って意識が先行しちゃうんです。また、その美人に対しても、より以上の期待というか、自分で虚像を作り上げちゃうんですね。で、実際つきあってみてがっかりしちゃう。

あなたの”モテる”っていう状態がどのようなものを指すのかわかりませんが、もう少しリラックスして、周囲に溶け込むような努力をしてみたらいかがですか。素晴らしい容姿に恵まれたのですから、中身を磨きましょう。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は高嶺の花っていう感じはしないと思います。化粧もほとんどしないし超薄化粧なんです。地味な感じがするってよく言われます。
可愛い人ってチヤホヤされますよね。私は容姿は良いと言われるのにチヤホヤされないしまったくモテないんです。最終的には頭悪いって思われてしまうんですよね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 14:50

美人タイプってのでいいますが、モーニング娘に 飯田圭織って子がいまして、彼女は 全体的に美人タイプなんですが、人気は低くモテナイです。

理由は 雰囲気が重々しく、顔がいつもふてくされたような表情をしてるからです。背が高いのでそれがなおさら、迫力で見えて人気は低かったです。

今、AKB48で 同じような身長の子に 篠田麻里子って キレイな子がいますが、彼女は飯田さんとは反対で、人気が高く、かなりモテるみたいですね。
篠田さんは 笑顔がキレイで可愛くさわやかなんですよ。

飯田さんはどんよりとした空気が漂い重いんです。

質問者さんはひょっとして 飯田さんのようなタイプなんでは・・妹さんの方は篠田さんタイプなのでは・・

あと、小柄だったら小柄でやはりどんよりした感じの人はモテないし さわやかで笑顔がキレイな人はモテモテです。でも背が高いとなおさらその差がでてきますね。目立つ分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飯田圭織は美人ですね。私は背は普通です。私も重いと思われているのかも・・・。

お礼日時:2010/06/16 16:47

一概には言えませんが、性格は如何ですか


自信過剰な部分やそれらしいものは気づいてないだけで嫌がられている可能性もありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格は優しいと言われます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:44

 もてる人は美人(顔の作りが整っている人)である以前に、相手とのコミュニケーションをとるのがうまい場合が多いですね。

冗談を言ったときに笑ってくれる、上手に人の好意に甘えることができる、セクハラ発言などにも嫌な顔をしない…といったこと、或いは、好感度の高いファッションや髪型を知っていて、適度に取り入れている…などといったことがあると思います。もって生まれた性格の部分でもあるし、相手の気持ちを読んで、どうしたら相手が喜ぶか、好感をもってくれるか、(つまりもてるか)…を考えて行動する「したたかさ」もあるということになります。妹さんはそういうタイプではないですか?
 多分、世の多くの「妹」や「弟」タイプがこの能力に長けています。親は、ただでさえ、小さい方を可愛がり、喧嘩をすると、小さい方をかばってしまいます。小さい方は、普通にやると負けてしまう兄弟喧嘩で親の援護を得る手段として、こういう処世術を学んでいきます。一方、上の子の方は、ひたすら我慢して過ごします。その悔しさを「勉強」や「スポーツ」で頑張ることで、自分の中で乗り越えているという立派な人も多いようですが。
 syk10-k さんは、多分小さいときから、「何かにつけ甘え上手で要領のいい妹さん」のせいで、損をした気分になっていたのではないですか?そしてそういう思いは、syk10-k さんの何気ない言動や表情になって表れていたかもしれません。それが「寂しそう」だったり、「マイナス思考」に見えたりで、結果的に「もてない」ことにつながっている可能性はあります。
 さて、syk10-k さんの希望は、妹さんのようにもてて「チヤホヤされる」ことでしょうか?それとも、たくさんの人からのアプローチより、自分のことを本当にわかってくれる一人の男性の存在でしょうか?
 もし、「チヤホヤ」を求めるなら、世のもてる女性のファッションや髪形、言動などを観察して取り入れればいいことです。雑誌でも本でも、「男性受け」するための情報はたくさんあります。
 もし、「一人の人」を求めるなら、syk10-k さん自身が、男性を表面的な要素(外見、ファッション、社会的な地位や経済力…)などでなく、人間性…人としてどうであるか(誠実さ、働く姿勢など)、自分と長く連れ添っていけるタイプの人か(ものの考え方、生活の仕方、趣味などが合うか)を見て判断できるように、人の見る目を育てていくことが必要だと思います。
 長い目で見て、もてる人の方が幸せになれるとは限りません。もてる人の周りには、常に自分をアピールする男性が集まってくるため、「言い寄ってくる男性はいくらでもいる。」という思いが生じ、目の前にいる本当に大切な人の存在に気付かず、うっかり逃してしまったりすることが多いからです。さらに、見た目や経済力など表面的なもので男性を見てしまうので、男性の人間性を見ることがないまま結婚してし、うまくいかなくなることが多いからです。そう思うと、それほどうらやましくもなくなるでしょう?
 さて、今まで、妹さんの存在により、悔しい思いや、寂しい思いをたくさんされてきたsyk10-k さんが、幸せになるための方法を考えました。参考になるといいですが。
 (1)妹さんへの嫉妬から、卒業する。嫉妬は女性の美しさを半減させます。
 (2)もてる方法について(本や雑誌などから)情報を得て、実践してみる。ファッション、髪型、会話、表情などです。結構、簡単なことかもしれません。
 さて、syk10-k さんが、もてるようになった後のことです。より素敵になったsyk10-k さんに、急に優しくなって近づいてくる男性も多いはずですが、それらは全て「にせもの」の可能性大です。人を表面で判断する男性ですから、注意が必要です。逆に、大きく態度を変えない人の方が、物事を外見で判断しない人間性の持ち主だったりします。
 つまり、少女時代から「もてる」だけの人生を歩んできた人よりも、「もてない」時期を知っている人の方が、幸せになれる可能性が大きいといえます。相手をそして、物事を、表面で判断しない、中身で判断できる力が身につくのですから。がんばって、妹さん以上に幸せになりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
妹は甘え上手なんです。私は甘えたりするのは苦手です。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 16:43

う~む。



華がない。
とか、
セックスアピールがない。
とか、
美人、綺麗さにアグラをかいている。それ以外に良さがない。
とか、
とりつく島がない。
とか、
チヤホヤされてたまるかオーラがでている。
とか、
結局、魔女みたいな印象があって、
とか、
やっぱり質問者様が長女だから、しょうがないと思います。
二女とか二男はもてますよ。

あまり気にすんな、てことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私が長女だからモテないのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:41

>馬鹿扱いされ終わりです。



多分この一文が物語っているのだと思います。
馬鹿とは言い方が悪いですが、質問者さんはもしかすると人間的な奥行きが浅いのかもしれません。
例えば…私は女性ですが、男性で綺麗な顔の人を見ると「綺麗だな~」とは思いますが、話してみてうすっぺらい男性だったら特に付き合いたいとは思いませんし。

初対面で告白してくる男性なんて、質問者さんの何を知っている訳でもない、単に外見を気に入っているだけです。そういう人をいちいち相手にしていると、これからもあまり人間的な深みは出てこないかもしれません。

何をすれば深みが出るかは色々なので一概には言えませんが…本をたくさん読むとか映画を見るとか、旅行に行くとか…モテることよりもそういう方面に力を入れてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
私は面白みがないようです。馬鹿というか頭悪いって思われがちです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:39

ひとつ先の質問の方にも同じこと書きましたけど、たぶん「愛嬌がない」のだと思います。

妹さんは、次女らしく(ずる)賢く立ち回って回りにウケるような言動や行動をしていませんか?
中田有紀さんという女性キャスターがいます。綺麗な人です。美人です。でも、どこかしら冷たい印象があります。彼女が微笑むと氷の微笑という感じです。だから、サラリーマンNeoという番組のコントでは、いつも「冷たく突き放す美女」という役柄をやらされています。生瀬勝久さんがボケても決して乗ってこないキャラクターです。以前は浜ちゃんと一緒に深夜番組をやっていましたが、いつもキツいことをいうドSキャラをやっていました。面白かったけど、もし合コンをしても口説こうとは思いませんね・笑。

妹さんに比べると、貴女は「隙がない」のだと思います。取っ掛かりがないと攻略できません。バカキャラの女がモテるのはそういうことです。

それとあとひとつ。もし貴女からルックスの良さを除くと、いったいどういう魅力が残るでしょう?ルックスの良し悪しはきっかけに過ぎません。愛想の良さや愛嬌もルックス以外の魅力のひとつです。おっぱいが大きいのも魅力のひとつといえるでしょう。そういった多彩な意味での魅力というのがどのくらいあるのかというのもモテるモテないには重要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
愛嬌はないと思います。妹は明るいです。ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/16 16:37

対人スキルが低いか高いかの自己認識はどうなんでしょうか。

顔だけでモテるなんて大人になったら考えにくい発想ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対人スキルは普通普通だと思います。

お礼日時:2010/06/16 16:36

 こんにちは。



>わりと初対面で告白されたり魅力的だと言ってもらえますが途中でフラれるか馬鹿扱いされ終わりです。
もてない理由はここにありそうです。

 見た目が美人で寄って来る男もいるでしょうが、質問者さんの性格や気取っているなど何か心当たりがありませんか?

大変失礼な言い方をすれば、お高くとまっているとか、男は女性に優しくしておごるものだなどと男を低く見ていたり、性格が悪いような気がします。

 自分のことを美人と思っている人にありがちな状態なので、何が悪いのか今までに出会った相手の態度を思い出してみるとわかるような気がしますがいかがでしょうか。

 芸能人でいえば、神田うのみたいな者でしたら、見た目は良いかもしれませんが話してみたらすぐに嫌になりそうです。

 もてる人は美人でなくても、思いやりがあり、気遣い気配りができ、高ぶらない人が男からは好かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文からしてみれば高嶺の花というイメージがあると思うのですがそんなことはまったくないです。
以前お付き合いしていた男性がいたのですがデートも自分から割り勘にしていましたし男性を低く見ているなんてことはないです。っていうか逆に私がこの女ならこの程度の扱いでいいやみたいな態度を取られるぐらいなんです。
私は薄化粧で地味な感じです。大人しく控え目でお淑やかと言われるので神田うのみたいな女性ではないですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 15:55

 たぶん、syk10-k さんは男性から高嶺の花だと思われていたり、またご自身のプライドが高いのですよ。


 私の知人にもsyk10-k さんと似た様な感じの女性がいるのですが、誰も付き合おうとは思わないらしく(プライドが高いので、交際するのはちょっと大変と思っているらしく)、その女性と交際できるのはfirstsnow(私)ぐらいと言われますよ(私はその女性とは仲のよい友人で、いい例としてその女性に「firstsnowさんって不思議くんだよね」と言われましたよ)。

 ですから、syk10-k さんは妹さんの行動や服装などをよく見て、マネされては、どうでしょうか。
 また、syk10-k さんはお姉さんなので格好が悪いと思うと思うのですが、妹さんに相談されてみては、どうでしょうか(例えば「私、全くモテないんだけど、どうしたら、モテると思う??」とか「どんな洋服を着たら、男性にウケると思う」などと)。
 要するに、妹さんをよき相談相手にするのですよ。

 絶対、syk10-k さんにぴったりの男性はあらわれますよ。
 焦らないで、待ってみるのも一つの手だと思いますよ。

 また、見方を変えて、何か習い事をされたり、ボランティア活動をされてみるのもいいでしょう(会社以外の人と出会えますからね)。

 すてきな恋愛をしてくださいね。

 乱文で失礼します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。妹はいるだけでチヤホヤされるのです。私はまったくそのようなことはないんですよね。妹に嫉妬しているんです。
友人は私をモテると思っているようですがモテないんです。匿名性なのでこのような質問が出来るのですが。服装が良くないのかもしれないですね。

お礼日時:2010/06/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A