プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けようと思っています。速太郎、安心車検の評判どうですか?

A 回答 (3件)

速太郎で車検を受けたことがあります。



他の方も書かれている通り、車検はその時に基準にギリギリでも適合していれば通ってしまいますので、
極端な話ですがその帰り道に不具合が出る可能性もあるわけです。

不具合が出たら自己責任でそのつど修理すればいいという考えでしたら問題ないと思いますよ。

ただ、消耗品の値段は高いので交換を勧めてきたら要注意です。
私の場合は発炎筒の使用期限がたまたま切れてたのですが、その辺のカー用品店やホームセンターで2~300円で買えるのに1000円で売ろうとしました。
バカらしいので、その足でカー用品店に買いに行きました。
ワイパーなども高いです。
    • good
    • 5

車検は自分でやることも出来ます。


車検はただ検査を通せば良いだけなのですが、重量税、自賠責の更新も一緒にやるので高い金額に見えるだけ。
検査料自体は大した金額ではありません。

で、各社がやっている車検ですが・・・、法定費用(検査料+用紙代+自賠責+重量税)を除いた金額が実質的に会社の儲けとなります。
その儲けの中でどれだけしてくれるかですね。

基本的な車の知識がある人であれば消耗品の磨耗具合やら交換時期やらを把握しているのでぼったくられる(過剰整備される)ことは無いのですが、何も知らない人だと要らない部分まで整備されてお金をふんだくられる。
格安車検は整備せずにただ通すだけ。
それなら自分で出来る。

「ユーザー車検」
の本でも買って勉強するのが良いです。
多分どこも大きな違いは無いですから。

ちなみに
「車検」って制度は、「次の車検が来る2年間の間は故障せずに動く」のではなく
「車検を受けた時に正常に動けば良い」って制度なので車検の次の日にどこかが壊れてもおかしくないのですよ。

自分なら愛車の状態をきちんと把握して交換すべき所はちゃんとやる。自分で出来ないことは車屋さんに任す。
で、車検は自分で受けに行く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。格安車検の仕組みが良くわかりました。

お礼日時:2010/06/13 15:17

車検で選ばれているこの3社、どういう内容の車検をされているのか?を


ご存知でしょうか?

基本はただ、「車検って制度を通過させる会社」と認識しても間違いはないと思います。

車検には通過させるけど、後はどーなっても知らないよ?が通例かと。
車検取って質問主様が車を受け取った後、いきなり故障しても「知らない」で終わりかと。

評判などはいくらでも事後で捏造出来る為、信用度合いは何処も低いかと。

車検って制度を通過させるだけの会社の評判は聞いても無意味だと思うのですが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!