親しい友人に女の子が生まれたのですが、障害を持っていたそうで
大きな手術をして、既に生後6ヶ月を過ぎるのですがいまだに入院しているそうなのです。
こういう場合、出産のお祝いなどはどうすればよいのでしょうか?

「出産祝い」と言うと単純にベビー服くらいしか思い付かないのですが
こういう事情ならサイズも通常のお子さんと違うかもしれないし、
勿論本人にそんな事聞けませんから他の物が良いのだと思うのですが・・・。
それともしばらく控えた方がいいのでしょうか?

こういう場合のマナーに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度、登場させて頂きます。

4の回答をした者です。
障害といっても本当に千差万別で、心臓疾患といっても他に重複障害の子もいれば、心臓だけの子もいて、でもそれだけ長い間入院されているのなら、決して軽い障害ではないのでしょう。
状態がわからないので、これがいいとは、はっきりいえませんので、やはり無難に90くらいの服とか、いつかは使う物なのでいいと思います。
病院に長くいる子や障害のある子は、元気な子供より、小柄な子や細身な子が多いですが、先に着れば良い事ですから。
入院生活がこれからも度々ありそうな場合や、家庭でもベッドにいる事が多いようなら、伸び縮みする木綿の服(大人で言うホームウエアのような感覚できれるものなど)や前あきのもの、スカートよりはズボンのほうが、着る機会は多いかもしれません。でも、そうでないものでも外出する時にはきさせるでしょうから、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
服以外の物でも少し先にに使うつもりで買えば、げんきな子と同じように考えればだいだいはいいと思いますよ。
入院生活で使ってもらえる物なら、赤ちゃん向きの絵本セットとかはどうですか。病気の重い子供でも、親に読んでもらえるし、今すぐは興味のわかない子でも、いつかは好きになりますよ。何冊あってもいいものですし。
御参考になれば幸いです。いいお祝いができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂き有難うございました。服の素材や形までアドバイス頂き大変参考になりました。近所にベビー洋品店があるので探してみます。(^o^)丿

お礼日時:2001/04/06 17:49

前の方々が回答されているのと重複すると思いますが、障害があってもなくても、自分の子供が生まれて来ると言うことは、本当にうれしいことだと思うので、ぜひお祝いして差し上げたらいかがでしょうか? 私の子供は健常者なので、障害のあるお子さんを生んだママの気持ちが100%分かるとは言いませんが、いとこも知的障害者だったり、聴覚障害者の友達がたくさんいたり、学校関係の仕事をしていたとき、たくさんの特殊学級の生徒さんたちと接する機会があったりと、比較的周りに障害者の方々がいる環境かと思います。


でも、皆さん、明るく、元気で本当に素敵な方達(子達)ばかりです。健常な方がよいのは確かかもしれませんが、それを周りが気にしすぎることのほうが、本人や、家族はいやだと思います。
普通に、お祝いの気持ちを思いっきりこめてお祝いして差し上げてほしいと思います。
お祝いの品は、現金でもいいかと思いますが、やはり、大きめな服とか、おもちゃはいいと思います。うちの場合、90cmサイズの服が一番長い間着せられてよかったです。あまり小さい服はすぐ着れなくなってしまうかもしれないし、特に今は入院中との事なので、ますます退院してから着られる服のほうがいいかと思います。
ちなみに、90cmを着る頃には結構、お姉ちゃんになっていると思うので、女の子の場合、ちょっとおしゃまな感じとかがいいかな?などと思ったりしています。
ちなみに、私もご祝儀袋にはいった現金書留をいただきましたが、生々しい感じは受けませんでしたよ? ただ、何かと入り用と入っても、物でいただいた方が、「いろいろ考えて選んでくれたんだろうなぁ。」という感じで、より、気持ちがこもっているような気がしましたが。
お役に立てるか分かりませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服だったら90センチですね!私にはまだ子供がいないのでそのあたりのこと、よくわかりませんでした。具体的なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/04/06 17:43

他の方から現金というアドバイスがありましたので、それについて。


ご祝儀袋をそのまま現金書留の封筒に入れて送ることができます。手紙もいっしょに入れられますので、そんなに「生々しい」感じもしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご祝儀袋を現金書留の中に入れるというのは、よく考えれば当たり前のようですが意外と思い付きませんでした。有難うございました。

お礼日時:2001/04/06 10:56

私の子供も障害があり、新生児期を病院で過ごしました。


いろんな葛藤があり、つらい日々でしたが、友人からのお祝いは元気な子供の時と同じで、とてもありがたいものです。中には気を使ってか、贈ってこられない方もおられましたが、迷われずにお祝いしてあげればいいと思います。
その御両親にとっては、病気であろうと、障害があろうとかけがえのない子供なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様に障害児を持たれていた方からのご回答で大変参考になりました。
私が一番気にしてしまったのは、こういう状態なのに本当に「お祝い」なんか贈っていいの?と思ってしまっていたことです。
でも、おっしゃるように親からしてみればどんな状態だろうと無事出産出来た事はやっぱり嬉しい事なのですね。
障害の事はあまり気にせずお祝いしてあげようと思います。有難うございました。
(しかし現金以外のアドバイスが本当に少ないですね。やっぱりお金がいいのかなぁ。)

お礼日時:2001/04/06 11:03

何はともあれお子さんが誕生されたのはおめでたいことなのですから、普通の赤ちゃんと同じようにお祝いして差し上げた方がいいと思います。



お祝いは、入院となるとやはり何かと物入りでしょうから、やはり現金がいいのでは?ちょっと生々しい気がするかもしれませんが、「何を贈ったらいいかわからないので、そちらで赤ちゃんに似合ったものを買ってあげて」等のメッセージを添えれば自然に受け取ってもらえるでしょう。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

うちの子も、生後半年くらいまで何かと入院していましたが、確かにベビー服も入院中は意外と着せませんでした。


点滴の入りやすい服がいいとか考えちゃって、前空きのものとか袖のゆったりしたものとかを優先して着せたからです。

でも、サイズなんかはむしろ出産祝いに贈るのは、1歳以降のサイズの大きいもの(80cm~95cmのものが多い)が多いですから、あまり赤ちゃん赤ちゃんしたものでなければ 大きくなってから着せられると思いますよ。

傷害というのがどのような種類のものなのかわからないのですが もし 四肢に関するものでなければ サイズは小さめでも普通の服が着られると思いますし
むしろかわいらしい洋服を着せたくなるのも親の気持ちと思います。

あるいは絵本やちょっとしたおもちゃでもいいかもしれませんね。
今後も入院の可能性がある子供でしたら
他のベットの子の迷惑にならないような 音の出ないものの方が病室に持ち込めていいかと思います。


また、気持ちとしては「モノ」を贈りたい気持ちがあると思いますが 現金でもいいかと思います。
うちは出産時は健常児でしたので?普通のお祝いばかりでしたが半分は現金、金券でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人からは「障害があった」と聞いただけなので詳しくはわからないのですが、
共通の知人から聞いた話では心臓に問題があったらしいです。
ですので手術も大規模なもので、今でも遠くの大きな病院に入院していて
朝から夜遅くまで看病に行っているそうで、本当に可哀相でなりません。
洋服なら大き目の物、というご意見は参考になりました。大きければいつかは着られるようになりますよね。
それと、この友人は遠方にいるので(私は関東人、友人は関西人)、
何をあげるにしろ直接は渡せないので“送る”事になってしまいます。
「現金がいいよ」というご意見を頂きましたが、
そういう事情で、現金より出来れば出来れば品物が良いかと思っているのです。
“現金書留”というのも生々しいかな、と思いますので・・・。

お礼日時:2001/04/04 16:55

ご友人との間柄や親しさの度合いがわからないので


何とも言えませんが、妊娠中に障害があることを
わかっていて出産に望んだのであれば、それはお祝い
できるのではないでしょうか?
お母さんになったご友人も、うれしさや、今後の不安
など様々な感情があふれて、今はいっぱいいっぱい
かも知れませんが、友人からの祝福の気持ちは
どんなことがあっても、うれしいはずです。
直接渡すことがためらわれるようであれば、付き添い
に付いている人(お友達の親類)や、看護婦さんなど
に機会を見て渡してもらえるように頼んではいかがで
しょう。
また、お祝いの品ですが、どのようなことになっても
もらって困らない物の代表でやはり「お金」が一番
よいと思います。
金額の高低や、友人同士の間柄で~などと思うかも
しれませんが、産後の夫婦に一番必要な物はお金です。
子どもの事はお互い気持ちの整理が付いてからという
ことにして、友人であるその人の健康を気遣う手紙
などを添えて渡せば、どんな少額なお祝いであっても
きっとあなたの優しい気持ちは伝わると思いますよ。

この回答への補足

妊娠中にはわかっていなかったと思います。
障害どころか妊娠中は母子ともにとっても順調だったようです。
だから出産時のショックはきっと大変大きかったのではないかと思います。
また、上の方へもお返事したように遠方の友人なので直接渡せませんので、
ご自宅宛てに送るようになります。
その場合でもやはり現金がベストでしょうか?

補足日時:2001/04/04 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう障害者枠で指導の仕方ってありえるの?

友人が精神障害者で一般企業での障害者枠で仕事をしているのですが、働いている障害者にありえないような?指導をしているらしく
・朝礼で1時間近くにわたり、皆の前で大声でダラダラ説教・叱責をする。
・失敗しただけで、大声で怒鳴り散らし、さらには殴るなどして痛い目にあわせて、完璧に仕事をこなせるようにさせる。
・ある障害者が、罵声、大声で怒鳴り散らしても責任者は注意しない。
・セクハラまがいの行為をしている
・「アホ」など屈辱的な言葉で叱責する。
・挨拶をしても無視し、会話をしない。
・「間違えたら弁償だ」と脅かす。
・突然、全く経験のない重要な業務を課したり、その人の能力や経験に見合わない程度の低い業務を課す。
・返事しなかっただけで大声で怒鳴り散らす・・・・・・等の

やり方らしいのですが、こういう障害者枠で指導の仕方ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの窓口で相談すべき内容では?

Q出産祝いのお祝い返しを既に実家から送っている場合

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。
私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。

そして夫の実家でも同じ事が起きていました。
夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。
せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。

実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか?
どうするのが良いでしょうか?

どなたかぜひアドバイスをお願いします。

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

返さなくていいですよ。
写真入れたはがきでも送ったらどうでしょう。

二重に内祝いなんて届いたら、さらにお祝いしなくちゃ、と気を使わせると思います。

この手のことはそれぞれの親族によっても慣例が違いますが
逆にあなたのお母さんが他の姪っこ甥っこにお祝いをして、相手の実家からお返しをいただくことも
過去にあったとか、これからもある、という可能性もありますし。

Qこの間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔

この間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔母さん、又、客からの連絡で止めていたから店員が叔母さんを見つけ注意したが今度は逆ぎれし大声で叫びだした、やっぱりこんなクソババアには何を注意しても駄目だね?バアバアはどうして障害者枠に止めたがるんだろうか?

Aベストアンサー

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ?

違いますよ。
下らない質問を何度も繰り返しているあなたが5歳程度の「教えてクン」なのかと思いましてね。因みに甥は質問に答えると、必ず「ありがとう」って、お礼の言葉を話すお利口さんです。

>回答をまともに出せない言葉が通じない人間だからな!甥の子供と勉強をし直せ!
文章の書き方を含めて勉強して下さいね。妙な疑問符の使い方、何とかなりませんか?


くだらない質問と酷評的なお礼をする繰り返す人には、それなりの回答しか付きません。
それと他の人が幾つかキミに質問していますよ。大人なんだから真摯に回答しまようね。
おしえてクン。

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ...続きを読む

Q6月に出産を控えた友達へのお祝いは・・・?

今度、去年の春に結婚した親友(旦那)とその奥さんと一緒に食事をします。
遠方の大学だったので、去年夏におめでたと分かって以来、初めて直接会ってお祝いを言うことになります。
帰省の折にはいつも3人で飲みに行ったりする仲ですし、友達の中で初めての「結婚」「妊娠」なので是非とも何かお祝いの気持ちを伝えたいです。

6月が出産予定で、今までも順調だったということですが、出産も実際に済んでみなければ母子とも無事な「おめでた」な結果で終わるとは限らないということでどうしようか迷っています。
他の皆さんの質問・回答を見て、「モノは何かと難しいから・・・」ということで今度の食事をおごらせてもらうというのが一番いいかなと思いつつも、
「妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、どんなモノでも受け取る側はとても嬉しいでしょう」と、何かプレゼントしたい気も捨て切れません。

もう妊娠期間も長いので「たまごクラブ 妊娠大百科」の類は持っているかなー
まだ大学卒業したての同い年から「姓名判断」の本ってのも重い気がするし・・・
男からミルクや紙オムツ、ベビー服ってのも・・・

などと悩んだ結果、今度の食事と、「わたしがあなたを選びました」というお腹の中の赤ちゃんからまだ見ぬ両親への
メッセージ本をプレゼントするのはどうかなと思いました。

その他、もっといいプレゼントなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

また妊婦さんは食事にも気を遣うと聞きます。比較的気にせず食べれるようなお店などありましたら合わせてお願いします。

今度、去年の春に結婚した親友(旦那)とその奥さんと一緒に食事をします。
遠方の大学だったので、去年夏におめでたと分かって以来、初めて直接会ってお祝いを言うことになります。
帰省の折にはいつも3人で飲みに行ったりする仲ですし、友達の中で初めての「結婚」「妊娠」なので是非とも何かお祝いの気持ちを伝えたいです。

6月が出産予定で、今までも順調だったということですが、出産も実際に済んでみなければ母子とも無事な「おめでた」な結果で終わるとは限らないということでどうしようか迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

5月に出産を予定しております。
slalomerさんの何かお祝いしたい、嬉しい、という気持ちだけで十分だと、私は思います。文面だけで、slalomerさんのおやさしい気持ちを察することができますもん。
私は、今は何もいりませんし、何が欲しいかは産まれてくるまで、はっきり言って分かりません。お友達や親戚には、欲しいものは必ず決めてリクエストするので、そのときまで気長に待ってくれ、とあつかましいことを言っております。無事出産できるとも限りませんし・・・
どうしても何かプレゼントしたい、というのであれば、妊娠・出産・育児グッズではなくて、今頑張っている妊婦さんへのご褒美・励みになるようなものはいかがでしょうか?妊婦さんの好きなお花とかお菓子とか・・・
食事については、妊婦さんの食べたいものを直接聞くのが一番だと思います。多分つわりは終わっていそうなので、厳しい体重管理をしていない限り、そんな気にすることもないと思いますが・・・。

Q俺の家の近くにいる知的障害者について

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は懲りずに同じことをもう2回言う。さらにどういうわけか先輩の頭を叩く。
その後先輩が障害者の肩を3回殴りました。
そしたら障害者は変な叫び声を出したながらどっかヘ消えて行きました。

この様子を俺はちょっと遠いところで見てました。そのあとで先輩に話しかけられましたが先輩は「ああいう障害者は体で分からせないと駄目みたいだね~」と言ってました。

俺はこれは障害者が悪いと思います。
全く知らない女子高生の肩をいきなり叩くってどう考えてもおかしいでしょ?

俺は人を殴ったりはしないけど、この件は障害者が悪いようにしか見えない。

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんが言う事は分かるけどさ…。
障害者だから~って甘すぎない? 『殴ってやろうか?』と脅迫したとか言ってる人居るけどさ、言葉で脅せば分かると思ったから言ったんでしょ?だいたいその前に、無意味に殴られてるんだから正当防衛にはならないの?
そもそも、知的障害で何するか分からないのに保護者がちゃんと見てないで放し飼いにするっていうのが一番の間違いだと思うんだけど…。

先輩の、『体で分からせないとダメだね~』って本当に殴ったのはダメだけどね。
差別な言い方だけど…知的障害者は普通が通じないのだから、相手にしないで逃げるのが一番だと思います。
だから、お互い様だと思う。

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q精神病や知的障害の人は

精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが
本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか?

この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

Aベストアンサー

精神病院に入院した事がありますが、
「俺記憶喪失かも」と発言した患者が数日後名前しか分からなくなり、
どうして入院しているのか分からなくなったケースもあります。
この場合程度が軽ければ自覚してる、重度になると認識できないケースです。

また、統合失調症の方は他人に奇行を指摘されて過度に気にしてしまったケースもあります。

私は元銀行員だったのですが、行員は独り言を言う人が非常に多く、
「◯◯君は独り言言わないね」って同期の女性から言われた程です。
その点銀行って所は病んでますね。

脱線しましたが、ストレスが多い状況だと独り言などの奇行が気にならなくなる。
軽度の精神病だと気がついたり、気にし過ぎてストレスになる。
重度だと認識できなくなる。
(知的障害者の方も同じ様なものだと思われます)

Q出産内祝いについて もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産祝いお返しについて質問です。 今の時点で

出産内祝いについて


もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産祝いお返しについて質問です。

今の時点で事前に出産祝いを頂いている方、出産してすぐに持ってきてくれた方、送ってくれた方、退院後1ヶ月くらいの間に頂いた方には、1、2ヶ月の間には内祝いを送ろうと思っています。

しかし、中には友人で、なかなか予定が合わず、内祝いを送り終えたあとや、何ヶ月かしてから遊びにきてくれた時にプレゼントを持ってきてくれる子もいると思います。

そのような場合は、改めて内祝いを送るべきでしょうか?
それとも、ありがとう。と気持ちを伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

内祝いを送り終えた後ですと、正直いつのタイミングまでプレゼントをくれた子に返せば良いのか、区切りがわからなくて…(>_<)
(例えば、4ヶ月後にくれた子には改めて送ったのに、半年後にくれた子には送らなかった、となると嫌なので、プレゼントを頂くたびに延々と送り続けなければいけない気になってしまいます…)


無知で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅かったし当然だと思った。その後の私の出産祝いの時には頂いたので内祝いした。早く贈ってあげればよかったと反省。

私が出産祝いをされた側で→8ヶ月、産後初めてのお盆帰省で旦那の親戚に頂く。後日内祝いを贈る。すごく恐縮された。
9〜10ヶ月頃、妊娠中退職した前職の先輩と同僚と食事をし手渡される。前職の院長から宅配で届く。
保険会社の担当者から保険の確認訪問の時に渡される。どの人も遅くなったからお礼はいらないよ!と強く念を押され内祝いしませんでした。

産後は買い物に行きゆっくり選ぶ時間もないので、たまひよとエンジェリーベの内祝い通販を利用しました。簡単に子供の写真入りメッセージカードを作成してつけられたり、熨斗をつけたり手渡し用の紙袋も同封してもらえて助かりました。百貨店で買えるような商品も多くてお返しする側の年齢が高くても使えました。

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅か...続きを読む

Q精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え

精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え目にしても止まりません。 皮膚が魂の叫びをしているのかもしれません。実際、大声を出したい衝動に駆られます。

Aベストアンサー

精神科の病院にはちゃんと定期的に
通院されているのでしょうか?
精神の病気には家族のサポートが大事です。
家族の方と一緒に精神科の病院に行って
症状を言いましょう。決して、そんな
大声をあげたりするようなことは
避けましょう。それがあなたのためだから
言うのです。薬があっていない可能性も
あります。症状が良くなる事を貴方のために
祈ります。

Qおむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。
何かいい案ないでしょうか?

・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。
・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。
・里帰り中なので食べ物等は贈れない。

以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

Aベストアンサー

★おむつケーキのお店です★

質問を拝見しました。
当店では、赤ちゃんの名前を刺繍したスタイ付きオムツケーキを数多くご用意しております。
お手頃な価格でお買い求めいただけます。
一度よければHPを覗いてみて下さい♪

参考URL:http://decorie.info


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング