電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか?

1.「そうめん」派ですか? 「ひやむぎ」派ですか?
2.薬味は何を入れますか?
3.一度にどれくらいの量を食べますか?(何把・何束…?)
4.こだわりの食べ方はありますか?

皆さんの好みと食べ方をお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

1・・そうめんです。


2・・おろし生姜、ネギ、しいたけの含め煮、錦糸玉子などなど。
3・・私1人なら2束
   しかし5人家族でなら15束は一瞬でなくなります(笑)
4・・以前、知り合いから流しそうめんの機械を頂いて毎年それが大活躍しています。
   楕円形の水の中をただグルグル回っているだけなんですが子供達は燃えてます(笑)
   40代の私達夫婦もサクランボを回そうとかけっこう燃えてます(笑)
   でも、すぐに電池が無くなってしまうのがつらいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私1人なら2束
>しかし5人家族でなら15束は一瞬でなくなります(笑)

ぎゃぁ~!!
す、凄いですね~!
茹でるのも大変ですよ…、暑い日だと汗だくになります…。
でも、我が家も子供たちが食べ盛りだった頃は、私も大量に茹でていたかも…。
ホント、一瞬のうちに無くなりますよね…。

しいたけの含め煮も美味しそう。
錦糸玉子は子どもさんたちも大喜びですね。
私は、おろし生姜の時もあるし、山わさびの時もあります。

流しそうめんの機械、ですか…?
何だか、メチャクチャ楽しそうですね!
そうめんと一緒にサクランボやミニトマトも回っていたら、
お箸で掴むのが大変で、楽しさ倍増、更に燃えてしまいそうです。
流しそうめんなのに、電池切れで流れなかったら悲しくなりますので、フル充電で臨まなければ…。

marucheese様のお宅では
今年の夏も流しそうめんの機械が大活躍しそうですね~!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 21:50

1.どちらも大好きなので選べない・・・! ただ頻度的には「そうめん」のほうが多いかも!?


2.きざみネギ、鰹節、生姜、茗荷、一味唐辛子、紫蘇
3.我が家で、適当に小分けされるひとかたまり(大体一口程度分)で10塊分くらい・・・!
(スンマセン!単位がよく分かりません)
4.「五色そうめん」が出されると、色つきのそうめん(特にピンクのそうめんが好きだったように思う!)ばかり食べようとしていたので、親からよく怒られていた!!

・・・そろそろ「そうめん」「ひやむぎ」の美味しい季節ですねぇ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらも大好きなので選べない・・・! ただ頻度的には「そうめん」のほうが多いかも!?
あっ、私も同じです。
そうめんの方が茹で時間が短いので、作る側からすると助かります。

紫蘇や大葉は、何となく涼しい気分になるしサッパリしていて美味しいですよね!
私はその日の気分によって、ゆかり、かいわれ大根、白ゴマも入れたりします。

10塊分くらい…、わかります、わかります!
多分、2把分くらいの量だと予想しました。

我が家の子どもたち(もう20代後半ですが…)も小さい頃は、
ピンクとグリーンの色つきがあると喜んでいました。

>・・・そろそろ「そうめん」「ひやむぎ」の美味しい季節ですねぇ!!
はい!
暑くて食欲が無い時でも、「そうめん」「ひやむぎ」だと美味しく頂けます!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 21:22

1.「そうめん」派ですか? 「ひやむぎ」派ですか?


そうめんです。
2.薬味は何を入れますか?
刻み葱と山葵です。
3.一度にどれくらいの量を食べますか?(何把・何束…?)
家族3人で5把を山分けです。
4.こだわりの食べ方はありますか?
納豆を入れて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうめんの方が茹で時間が短いので、作る側からすると助かります。

山わさび、私も入れます。
何かの番組で観たのですが、山わさびの効能には、
 抗ピロリ菌作用
 ガン細胞増殖抑制
 血栓防止(血液サラサラ)
 活性酸素除去
 解毒(デトックス)効果
 ボケ防止効果
 殺菌、食欲増進、ビタミンB2活性化
…などがあるそうです。
夏場にはもってこいですね。

私は一人で2把は食べちゃいます…。

納豆ですか…。
初めて聞きました。
普通の納豆なのかなぁ、それとも、ひきわり納豆かなぁ…?
ちょっと、イメージがわきません。

冷たいそうめん、これから暑くなると出番が増えますね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!