電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問ですが、知っているかた。教えてくださいませんか??
国際線のパイロットになる条件に
妻帯者である事!!!
というのがあるという話を聞きました。本当でしょうか?
これはモチロン中途採用(みたいな)での条件の一つです。

A 回答 (6件)

まず、あり得ないと思います。


国際線乗務ということはある程度の大手会社ということになります。(ANA・JALなど)
このような会社はよほど特別な場合を除き中途採用は行っていません。
ほとんどは大学卒業後の自社養成か航空大学校から入社してきますので、既婚者はほとんどいません。将来、国際線乗務・機長昇格できることを前提に採用されるので、「国際線のパイロットの条件」というのは入社試験で既に調べられます。
また、入社後の訓練の3年間くらいは長期の海外生活も含まれるので、結婚は難しいようです。
多くのパイロットが結婚を考えるのは副操縦士昇格後、1年くらい経ってからではないでしょうか。年齢は若くても26は超えているはずです。場合によっては国際線乗務も始まっているかもしれません。
    • good
    • 0

国際線パイロットということではないのですが、たまに「命にかかわる可能性もあるという危険を伴う作業の場合、家族がある者に担当させる」ことがあるそうです。


独り者だと「自分が死んでも、困る人がいない(親が悲しむだけ)」という甘えみたいなのが一瞬でも出てくることがあるけど、自分が養うべき家族がいると「絶対に、自分が死ぬような事故は起こさず、安全に業務を遂行する!」と思い、かえって慎重にやることが多いそうです。

トレーニング中ということで、自分だけ訓練して、事故っても死ぬのは自分だけ、誰も困らない、という気持ちを引き起こさないような不文律なのかな?って、思ってみました。
    • good
    • 0

たびたび失礼します。


いろいろ心配されているようで、また先の補足投稿で混乱させてしまったかと思いましたのでさらに補足します。

>彼は海外ベースにする外国人パイロット
>採用が決まりトレーニング中。離婚暦があるという彼。それを友人に話したところ、「その大手航空会社は妻帯者が採用条件・・」

あまり詮索する意図はありませんが、彼は外国の航空会社の方でしょうか。欧米の「大手」航空会社では妻帯者が採用条件というのは聞いたことがありません。

この回答への補足

彼の所属会社は欧米会社ですので、jedimasterさんの意見、私にとって安心の返答になります。ただ、これから交際のして行く中で信頼できるのか、私の周りにはいない職業に就いている方なので少々不安ではありますが・・・俗に言うPlayboy(古いですか?^^)でないよう祈っておりますが・・・・いろいろありがとうございました。

補足日時:2003/07/10 08:59
    • good
    • 0

#2で回答した者です。


もしかすると、ですが、海外駐在勤務の場合だと
商社マンなどと同様に不文律として妻帯者が望ま
しいという人事の判断はあるかもしれません。

海外駐在と言うのは、航空会社によってはたとえば
欧米のどこかにある一定期間住んで、そこを拠点に
飛ぶという勤務パターンもあるし、または海外
(JALもANAもCaliforniaにある)の訓練空港で教官と
して勤務する場合などが考えられます。

やはり外地で独り者は生活がちょっと大変かもしれません。
しかし、個人的には、そういう差別は無い方が好ましいとは
思っています。
    • good
    • 0

日本の航空会社では、そういう会社はありません。


海外でもあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社関係の方なのですか?回答ありがとうございます。交際相手なんですがパイロット採用が決まりトレーニング中。離婚暦があるという彼。それを友人に話したところ、「その大手航空会社は妻帯者が採用条件・・」それを聞きまだ離婚はしていないのでは・・と彼に不信感が募り相談となりました。ありがとうございます。心が少し落ち着きました。彼をまた信じたいと思います。

お礼日時:2003/07/09 13:12

どちらの航空会社のことをお尋ねか分かりませんが、


例えば、日本の某会社の場合で申し上げますと、

平成16年4月1日採用予定者の場合、

1.平成16年3月に4年制大学または大学院を卒業・修了見込みの方
2.年齢:25歳程度まで(入社時)
3.身体的条件
(1)各眼の矯正視力が1.0以上 (裸眼視力の条件はありません)
(2)各眼の屈折率が(-)3.5ジオプトリーを超えない事
4.男女問わず
5.再受験不可

が応募の条件となっており、未婚既婚は条件に入っていません。
国内の他の航空会社も未婚既婚を条件にしているところは聞いたことが無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいに、ありがとうございます。
ただ、30代後半の方が入社する場合でしたのでまた違った採用条件があるようにも思えたのです。
jedimasterの補足回答で、「あれれ・・」と焦ってしまってる私ですが。彼は海外ベースにする外国人パイロットなので、やはり「人事的」というところはあるかもしれませんね・・・。

お礼日時:2003/07/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!