プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
有識者の方にご質問がございます。

中途採用におきまして、入社日や年収などの雇用条件などが全て決定した後に採用者に内定を通知するのでしょうか?
または、内定通知後にその辺の諸条件を擦り合わせていくことになるのでしょうか?

よろしければご教示いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 早々にご回答いただきありがとうございます。
    おっしゃる通り、年収などの条件を元に応募しており、例えば年収が○百万円~○百万円(経験などにより応相談)となっている場合、面接の中の会話で詰めていくと思っております。
    また、入社日についても面接の中で、7月半ばの入社が可能かどうか社内で確認します。7月半ばが難しい場合は8月からとなります。
    のような会話をした場合は、企業様の社内で検討し、7月半ばもしくは8月入社が決定してからの内定通知となるのかを気にしておりました。
    (長文となってしまい、分かりづらかったら申し訳ございません。)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 14:10
  • ご回答いただきありがとうございます。
    おっしゃる通り、それだと内定ではありませんね。
    内定後に詰めていくことも多々あると理解いたしました。

その中で例えば入社日につきまして、面接の中で「7月半ばの入社が可能かどうか社内で確認します。7月半ばが難しい場合は8月からとなりますが問題ございませんか?」のような会話をした場合は、企業様の社内で検討し、7月半ばもしくは8月入社が決定してからの内定通知となるのかを気にしておりました。
    (長文となってしまい、分かりづらかったら申し訳ございません。)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 14:13
    理解いたしました。では、補足No.1、No.2でも書かせていただきましたが、面接の中で入社日について要検討事項があった場合、基本的にはそこも明確にしてからの内定通知となるのですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 14:19
    もしご存知でしたらご教示ください。その条件に入社日も含まれるのでしょうか?
    別の補足でも記載したのですが、入社日について月半ばか月初かで企業様の中で確認していただくこととなっており。

また、少し話がそれますが、いわゆる即日内定などは、社内稟議は進めている(これから進める)が、とりあえず採用は決定していますというイメージになるのでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 14:37
  • 補足していただきありがとうございます。
    企業様にもよるところはあると思いますが、一般的には入社日も明確にした上での内定通知となるという認識で理解いたしました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 15:42

A 回答 (5件)

あなた様が受ける会社の採用実態を委細承知しないので概論で申し上げました。

一般に、内定通知書とか雇用契約書とか名前は違っても、労使双方の希望を擦り合わせた契約ですから、当然入社日は必須の合意事項です。

契約とは言っても必ずしも書面による必要はなく、日本では口頭によるものも法的拘束力が認められています。よってあなた様が会社と口頭で労働条件に合意すれば内定即勤務してくれと言われる場合があります
この回答への補足あり
    • 1

いわゆる内定通知書を取り交わす前なら、民事上の契約自由の原則に基づきあなた様の希望条件を自由に申し述べられます。

内定通知書受領後は会社側の要求に拘束されるということです。
この回答への補足あり
    • 1

中途採用でも民事上の労働契約に変わりはありませんから、労使双方が入社日や年収などの雇用条件を合意した後に、内定を通知されることが一般的です。

つまり、採用者が内定を受け取る前に、雇用条件が全て決定されていることが一般です。内定とは、企業が内定通知書を発行したタイミングを指します。

よって、中途採用においても、雇用条件が全て決定された後に内定を通知することが一般的で、内定後にあなた様が仰る条件を擦り合わせることは通常あり得ません。嫌なら他にどうぞというのがビジネス界のマナーデス。
この回答への補足あり
    • 1

全て決定していたら「内定」ではありませんね。

この回答への補足あり
    • 1

>内定通知後にその辺の諸条件を擦り合わせ

面接、内定通知の後に、年収や諸条件が変わるんですか?
それじゃ、詐欺ですよね。ブラック企業。

先に年収、諸条件を提示する。
応募者が来る。
面接する。
相手の情報を聞き出す。
相手も内容の確認をする。
相手の情報を聞き出した上で精査し、内定通知を出す。
相手は、面接時の情報で、内定を蹴る。

ざっくりとした内定日は決まっているので、詳細日だけ詰める。

転職を複数回してますが、年収、諸条件が変わった会社無いですよ。
この回答への補足あり
    • 1