電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴキブリの巣ってどんなの?
ゴキブリ用の毒餌の説明に「餌を食べたゴキブリが巣で糞をしてそれを食べた他ゴキブリにも効果がある」と書いてますし、駆除業者が「ここが巣になってる」などと話すのを読むことがあります。しかし実際に見たことはありません。食洗機の下からの出入りが激しいようなので、この下が巣と思い食洗機を移動しましたが、何もありませんでした。

「巣」を見たことありません。どんなのですか?写真とかありませんか?死体やら卵やら散乱してるのですか?仮に「特に何も無い」が答えの場合、それでは巣であるか否かの判断はどうやっているのですか?

A 回答 (1件)

ゴキブリは、蜘蛛の巣の様な物や、動物の様な巣は作らず

単なるスペース的な巣になります。

一般的には食洗機や冷蔵庫の下などの暗い隙間になりますが
ゴキブリというのはその様な狭く薄暗い場所を好み、当然そこで糞などをします。
この糞にはフェロモンなどが含まれているのですが
この糞に含まれるフェロモンには集合フェロモンと言われる
他のゴキブリを引き寄せるフェロモンが含まれている為、
小さな粒々の糞が散乱している所にはゴキブリが集まり
更に糞が撒かれるという悪循環となり、そういうゴキブリの集まりやすい(集まっている場所)を
一般的にゴキブリの巣と呼びます。

食洗機の下からゴキブリが出入りしているのを目撃しているとの事ですが
食洗機を移動した際、黒い粒々の汚れなどが沢山ありませんでしたか?
もしあったならそれがゴキの糞です。

いくら毒エサなどを使ってもその糞を綺麗に取り除かなければ
ゴキブリはその糞に吸い寄せられる性質があるので
撲滅する事はなかなか難しくなります。

まずは、ゴキブリが通る壁際の床(壁から10センチ以内)を念入りに水拭き掃除して
更に床全体、冷蔵庫や食洗機などの下などを念入りに掃除して完全に綺麗にする事が第一。
完全に綺麗になったらゴキブリが部屋に入り込む隙間を徹底的に目張りする。
※ ゴキは台所の配管と床材の隙間や床と壁の隙間などから室内に入り込む可能性が高いです。
5ミリ程度の隙間があれば子供のゴキが普通に侵入出来るのでパテやテープで塞ぐ事が先決です。
その様に、まずはゴキの糞を完全に無くし、人間には見えないゴキのフェロモン道を無くす事。
それからゴキホイや毒エサで撲滅するように心がけてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴキの糞は、、、よく目にします(泣)基本はきれいにですね。詳細な回答をありがとうございます。