電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムカデの退治!

昨日の夜中、気配がして目が覚めるとムカデが!!!
急いで退治しようとしたのですが、素早く逃げられて取り逃がしてしまいました…。
今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。
母は大丈夫だと言いますが、心配です。
このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 安眠の為にも出来る限りの事をしたいと思いますのでアドバイス等ありましたらお願いします!!!

A 回答 (3件)

ムカデは、ゴキブリなどの大型害虫を補食する肉食性の数少ない益虫です。


ムカデは、餌があるから出てきたのです。
決して、lazytravel様に会いに来たわけではありません。(と、思う、多分。。。)

ムカデのような大型の生物を忌避する殺虫剤は、毒性が強く使い方を誤ると人間にも被害が出ます。
従って、ムカデの餌である他の昆虫を寄せ付けない対策が重要です。

> 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。
・餌のない場所にムカデは現れません。
アースレッド使用時、家具などは、出来るだけ前に出し、裏側にも薬剤が回るように注意します。

ムカデは、湿度の多い暗渠も大好きです。
梅雨時はどうしても湿気が増えます。
梅雨の合間の晴れた日は、押し入れなどを開けて、扇風機などで風を送り、湿気を減らすことにより、ムカデの大嫌いな環境を作ることも効果的です。

> このままじゃ、今夜もまた眠れません…。
・大丈夫、布団を日光干し、乾いていればムカデは寄りつきません。
ムカデの毒は牙にありますが、ムカデから人に、毒牙で噛みつくこともありません。

蛇足ながら、ムカデはエビの親戚だったりします。
エビは、大きくてもみんなに喜ばれ、ムカデは嫌われる可哀想なヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!!! 
大変助かりました!
さっそく、部屋の大掃除をして布団も乾燥機をかけました!(雨だったので・・・) 
大掃除した結果、ムカデは発見できませんでしたけど・・・涙。
ムカデも、ぞぉーっとしますが、ムカデのエサになる者達が部屋に・・・・と考えただけで寒気がします。
にしても、エビの仲間だなんて!! 好物なのに!!!! 

今夜は安心して眠れそうです。 ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/14 19:41

叩いたり、市販の殺虫剤では死なない場合があるので、ムカデ退治に最も効果的な方法は、熱湯をかけることです。

屋内など床が痛むおそれがある場所で見つけた場合は、割り箸や火箸で摘まんで、熱湯がかかっても大丈夫な場所まで移動して、そこで熱湯をかけましょう。

また、家屋周辺にダイアジノンや、フェニトロチオン油剤などの薬剤を撒いておくと寄り付かなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
教えていただいた薬剤参考にさせていただきます!!!
もう2度とこんな目にあいたくないですから・・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 19:43

そーっと近づいてキッチンバサミで素早くお尻の方から(刺す方)チョキチョキ切り刻めばいいよ、できたら3分割位に。

殺虫剤はムカデの絵の描いたヤツをホームセンターで探せばいいと思うYO(そして、家の周りとか、床下にシュー・・かな)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございました!
昨日は動いてたので、一瞬でしたが次回頑張ってみます・・・。
ハサミですか!接近戦ですね!
床下にもさっそくします!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!