日産のジュークを購入しようかと、カタログを請求しトランスミッションの部分の画像を見ていたのですが、Dレンジの次にLレンジが有るので不安に思っています。いきなりLレンジに変速するはずでは無いと思っています。山の峠を越える時にエンジンブレーキを使いたいのですが、Dレンジでポンピングブレーキをかけながら、アクセルを放せば自動的にエンジンブレーキがかかるのですか?今は4ATに乗っているのですが、4ATではロックアップボタンでエンジンブレーキを使って、それでも減速しない場合は、ギアを落としてブレーキと併用し乗り切っているのですが、CVTは初めて乗るのでその点が不安です。
基本的な操作方法について、教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ベストな方法を教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

休みだったんで、今日試乗に行ってきました。


セレクターにあるのは、シフトロックボタン(Pから動かすときにロックを解除するボタン)と、O/D(オーバードライブ)のon/offボタンです。

スポーツモードだのエコモードだのは、ナビ画面の下のコントローラーで切り換えます。
雨と混雑で、さほど良い試乗にはなりませんでした。
ノーマルのエクストロイドCVTなので、それほどエンジンブレーキは感じられませんでした。
O/Dの切換で多少エンブレが掛かるかな?と。
Lは結構落とさないと入らないと思います。ショックは少なめでした。
CVTですから、4ATのような1速2速というギアがあるわけではないので、ある程度は融通が利くと思います。

今乗っているのが、TNT31 エクストの25X CVTM6ですので、その感覚からすれば不満は残ります。

フロントの見切りがちょっと難しいかな。慣れれば大丈夫だろうけれど。

ちょっと気になったのが、後ろ姿
ちょっとBMWの1シリーズを意識してない?ってとこかな。

高速の合流ではやはりパワー不足が・・・2.5L乗ってるからかも知れないけれど。

道具としてみれば、ちょこちょこ不満が出るかな。
下駄代わりのおもちゃなら外観も含めて面白いと思います。

もう少し楽な車をお求めなら、夏に新型マーチが出ます。
かわいい車ですよ。(カタログを見る限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!やはり思っていた通り使い勝手が良くないのと、先端の見切りが悪いのは何となく想像はついていたのですが、怖い部分が有りますよね。皆さん方から色々なお話を頂いているのですが、実際に試乗した方にお話をお伺いできてとても嬉しい限りです。
僕の場合は遠距離走行が多いので、車種の再検討をしてみます。DUALISにも関心が有るのでそちらの方も検討してみようかと考えています。大変、役立つ情報で大変有り難いです。

お礼日時:2010/06/15 19:02

私はCVTのエクストレイルに乗っていますがおそらく操作方法は同じと思います、セレクトレバーの横にある2つのボタンはシフトロックとスポーツモード切替えのボタンです、スポーツモード切替を押すとATのOD/OFFと同様に駆動力の高い変速比が自動選択されます。


Lは急坂などで強力なエンジンブレーキが必要なとき意外は使わないようです。
    • good
    • 1

日産のホームページに行くと取扱説明書がそのまんまダウンロードできます。


それによると存在するのは
D
OD_OFF
L
の3モード
Lは多用するなと書いてあるから、下り坂はもっぱらOD_OFFで走行することを
想定しているようです。
CVTは元々トルコンATよりエンジンブレーキが効きやすいので
それで十分と考えているのでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。


ジュークのSが必ずしもスロープモードってわけではないですよ!
あくまで、「かつてのマツダはそうだった」だけです。
日産のは「スポーツモード」かもしれないですし。

もっとも、以前キューブのCVT車にも乗りましたが、Lモードは使ったことありません。Sモードで十分でした。
    • good
    • 0

ユーザーの方のレポートがありました。


http://members.at.infoseek.co.jp/gonta1/tiida.htm

CVTのはずなので、L=1速というわけではないと思いますよ。

蛇足ですが、かつてのマツダのATはL-S-Dのパターンでしたが、Sはセカンドではなく、「スロープ」モードでした。なので、Sでも3速に入ってたんですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、大変役立つ情報を教えて頂り有り難うございます。Sがスロープモードと言う事が分かり為になりました。普通の山道でしたらSレンジで充分ですよね?普通に峠を越えるならSモードで走れば良い訳ですね。納得しました。よほどでない限りLレンジの出番はなさそうですね。有り難うございます!

お礼日時:2010/06/14 23:00

多分Lにしても、(いつでも)1速にはなりません。


エンジンのレブを越えない車速なら1速になるかもしれませんが、最近のATはレブ以上の回転にはならないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そう言うシステムなんですね。ちょっと、不安だったのでホッとしました。

お礼日時:2010/06/14 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋

初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋滞に捕まり、当然ノロノロ運転ですが、Dレンジでクリープ現象ですぐ、前の車に近づき、フットブレーキの繰り返し、周りを見ても、ブレーキランプが付かず、同速度で走っているのはなぜですか?Dレンジで走り、すぐにNにしてるのでしょうか?この年になって恥ずかしいのですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

最近の自動車についているCVTやATの制御はいくつかのプログラムを切り替えているようです。
フィットですが、ある程度アクセルをオフ状態にしているとわずかですがエンジンブレーキが効き始めるところがあります。
周囲の車が全部ブレーキを踏まなかったわけではなく、そうした新しいい制御のATが混じっていたため、そのようにブレーキを踏まなくとも車速を制御できたのではないかと思います。

ATですと段付きがありますが、CVTだと全く感じません。直線的に車速が変化して、とても自然に速度を変えてくれます。
ATの場合には、ギアが入っているので、CVTのようなきめ細かい制御は難しいと思います。
なお、フーガは、ATだと思うのですが、かなり細かい制御をしていてCVTに近い減速ができるコントロールがされているようです。
なので、ATでも制御の仕組み次第でご覧になられたようななめらかな運転ができるかもしれません。

ただ、ブレーキが減りやすいだけで、ブレーキを踏むことは何ら問題ないです。

ちなみに、実家にプリウスがありますが、エンジンブレーキを使う癖があって、意識しないと忘れてしまうのですが、ブレーキは回生ブレーキですから、多用しても何も問題ないどころか、それこそプリウスの本来の使い方ということになりますので、どんどんブレーキを踏みます。(ただし、強すぎると本当のブレーキに切り替わってしまいますが・・)

最近の自動車についているCVTやATの制御はいくつかのプログラムを切り替えているようです。
フィットですが、ある程度アクセルをオフ状態にしているとわずかですがエンジンブレーキが効き始めるところがあります。
周囲の車が全部ブレーキを踏まなかったわけではなく、そうした新しいい制御のATが混じっていたため、そのようにブレーキを踏まなくとも車速を制御できたのではないかと思います。

ATですと段付きがありますが、CVTだと全く感じません。直線的に車速が変化して、とても自然に速度を変えてくれます。
...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q【L型のエンジン】ってなんですか? 日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

【L型のエンジン】ってなんですか?

日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

いま買えるL型エンジンの車種を教えてください。

なぜL型エンジンは改造出来るんですか?

あとL型以外にどういうタイプのエンジンがあるんでしょうか?

L型エンジンの改造って何が出来るんですか?

Aベストアンサー

>日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

Yes
昭和40年代半ば以降の日産の主力エンジンでした。
ライバルのトヨタがOHVエンジンを搭載していた1600cc以下にも
高級(とされていた)OHCエンジンを搭載したのが、L型エンジンです。
L14:サニー1400ccなど
L16:ブルーバード1600ccなど
L18:ブルーバード、シルビア1800ccなど
ここまで4気筒
L20:当時の2000ccのほぼ全てに搭載(6気筒)
L24:フェアレディーZ2400cc
L26:フェアレディーZ2600ccなどの輸出車
L28:フェアレディーZ2800ccや、セドリックなど

>なぜL型エンジンは改造出来るんですか?

2000cc以上は、シリンダーブロックが共通なので、2000ccから2800ccへの換装が容易だった。
2000ccからのボアアップ後L24・・・の純正パーツを使ったチューニングが可能。
日産の主力エンジンだった事から、スポーツ(レース)用途に色々なパーツが開発されていたので、
それを流用する形でのチューニングが(比較的)容易、且つ安価に出来た。
当時2000cc以下(5ナンバー)と超(3ナンバー)の税金は、2倍以上違っており、
殆どの人は2000cc以下(5ナンバー)を購入していたので、L20からのチューニングの
容易性で人気になっていた。

>あとL型以外にどういうタイプのエンジンがあるんでしょうか?

A型
A10:サニー1000cc
A12:サニー、チェリー1200cc
後(公害対策車および輸出仕様)に
A14
A15
などあり

S型
S20:スカイラインGTR、Z432に使われていたDOHCエンジン

L型は、昭和50年代半ば(前半だったかな?)まで使われていましたが、以降多種なエンジンが開発されて販売終了しました。

>いま買えるL型エンジンの車種を教えてください。

新車では買えません。
旧車マニアならいざ知らず、何十年も前の自動車をプレミアム価格で購入するのは。。。。

>日産のエンジンの種類にL型というタイプがあるんでしょうか?

Yes
昭和40年代半ば以降の日産の主力エンジンでした。
ライバルのトヨタがOHVエンジンを搭載していた1600cc以下にも
高級(とされていた)OHCエンジンを搭載したのが、L型エンジンです。
L14:サニー1400ccなど
L16:ブルーバード1600ccなど
L18:ブルーバード、シルビア1800ccなど
ここまで4気筒
L20:当時の2000ccのほぼ全てに搭載(6気筒)
L24:フェアレディーZ2400cc
L26:フェアレディーZ2600ccなどの輸出車
L28:フェアレディーZ2800ccや、セ...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qエンジンブレーキについて(AT車)

三代目のレガシィのブライトンに乗っています。この車に限ったことではないのですが、AT車のエンジンブレーキのことについての質問です。
坂などでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけたときエンジンの回転数が上がりますよね?(当たり前ですが・・・)それで、セカンドまで落とすと3000くらいまでいくときがあるのですが、これはエンジンにとって良くないのでしょうか?こういう場合はフットブレーキのみの方がよいのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

長い下り坂ではエンジンブレーキを利用した方がいいでしょう。特に、日光のイロハ坂みたいなところで、渋滞していない時はふっとブレーキだけで下るのは危険です。

エンジンに対する負担はたしかにありますが、フットブレーキが加熱すると、まったく効かなくなるので、基本はエンジンブレーキです。しかし、短距離の急な坂ではフットブレーキでも十分でしょう。また、速度が遅い時はエンジンブレーキがそれほど関係ないのですが、速くなるとフットブレーキで減速すると同時に、加速しないようにエンジンブレーキを利用するべきです。

エンジンへの負担を考えると、マニュアルが有効かというと、場合によってはオートマの方が段階的に減速できるので、急にエンジンの回転数の変わる減速のときのシフトダウンはオートマの方がエンジンにやさしいみたいです。

スピードを出しすぎなければエンジンが高回転にはならないので、下り坂では早めにフットブレーキで十分な減速、次にシフトダウンくらいの気持ちでエンジンブレーキを利用したらどうでしょうか。

最近は私もマニュアルでなくオートマに乗るようになりましたが、大型バイクほどでなくても4輪も結構おもしろいなと感じるようになりました。砂利道の下り坂でドリフトさせるのは交通のない場所だけですが、安定させる楽しみは4輪では2輪と違う感覚で新鮮に感じます。

長い下り坂ではエンジンブレーキを利用した方がいいでしょう。特に、日光のイロハ坂みたいなところで、渋滞していない時はふっとブレーキだけで下るのは危険です。

エンジンに対する負担はたしかにありますが、フットブレーキが加熱すると、まったく効かなくなるので、基本はエンジンブレーキです。しかし、短距離の急な坂ではフットブレーキでも十分でしょう。また、速度が遅い時はエンジンブレーキがそれほど関係ないのですが、速くなるとフットブレーキで減速すると同時に、加速しないようにエンジンブレー...続きを読む

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

QAT車はなぜエンジンブレーキの効きが悪いのですか

トヨタのイストに乗っています。
きょうあらためて思ったのですが、AT車ってエンジンブレーキの効きが悪い(ほとんど効かない?)ですよね。(OD使用でOK)
私はAT車限定免許のない(最後の)時代に免許を取ったので、AT車とMT車の操作の違いはわかります。昔のことですがエンジンブレーキの効き具合も覚えています。
どうしてこれほどの差があるのかな、と疑問を持ち、質問の前に過去ログを調べてみました。マニアックというか専門的すぎて、恥ずかしながらほとんど理解不能だったのですが、
「惰性で走って燃費を稼ぐ」
「トルクコンバーター(トルコン)の滑りで燃費が10~15%余計にかかる」
という記述を見つけ、関係ありそうだと思っています。
トルコンとはどんなものかもわからないのですが、どなたか、私にもわかる(難しいことは極力カット)ように解説していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッチは、クラッチ板を直接くっつけたり離したりして力を伝える/伝えないを切り替えるので、力をほぼ100%伝えることができますが、その際に多少すべるので磨耗します。
トルコンは、対になった羽車(プロペラ)をオイルの中に入れてオイルの量などを調節することによって力を多く伝えたり、少なく伝えたりする様になっているので、クラッチ板に相当する部分の磨耗はほとんどありません。(オイルは徐々に劣化しますが)

また、昔読んだ雑誌の受け売りですが、ドライブレンジでエンジンブレーキはほとんど期待できません。
なぜなら、ドライブモードは基本的に効率よく走ることを想定しているので、下り坂を走る->速度が上がる->シフトアップしてエンジン回転数を抑えるというように制御されます。
そのため、#1の方がかかれているように、2速や1速にしてシフトアップされないようにすればエンジンブレーキがききます。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

QDレンジ→Nレンジにするとエンジン止まりそうな感じ・・・

こんにちは。
私は13年式のマーチなんですが、Dレンジ→Nレンジにするとエンジン止まりそうな感じするんですが、原因はなんですかね?
ちなみに距離数は98000キロです。
あと、加速がもたつきます。
意見下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のアイドリングはどうなんですか正常ですか、普通N-DでエンストするんですがD-Nでですか?もうちょっと詳しく説明してもらえませんか、まずオートはCVTじゃないですよね、それとその症状は冷間温間関係なく出るのですか、(ライト点灯時やエアコン使用時も)出来たら補足説明お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報