日産のジュークを購入しようかと、カタログを請求しトランスミッションの部分の画像を見ていたのですが、Dレンジの次にLレンジが有るので不安に思っています。いきなりLレンジに変速するはずでは無いと思っています。山の峠を越える時にエンジンブレーキを使いたいのですが、Dレンジでポンピングブレーキをかけながら、アクセルを放せば自動的にエンジンブレーキがかかるのですか?今は4ATに乗っているのですが、4ATではロックアップボタンでエンジンブレーキを使って、それでも減速しない場合は、ギアを落としてブレーキと併用し乗り切っているのですが、CVTは初めて乗るのでその点が不安です。
基本的な操作方法について、教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ベストな方法を教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

休みだったんで、今日試乗に行ってきました。


セレクターにあるのは、シフトロックボタン(Pから動かすときにロックを解除するボタン)と、O/D(オーバードライブ)のon/offボタンです。

スポーツモードだのエコモードだのは、ナビ画面の下のコントローラーで切り換えます。
雨と混雑で、さほど良い試乗にはなりませんでした。
ノーマルのエクストロイドCVTなので、それほどエンジンブレーキは感じられませんでした。
O/Dの切換で多少エンブレが掛かるかな?と。
Lは結構落とさないと入らないと思います。ショックは少なめでした。
CVTですから、4ATのような1速2速というギアがあるわけではないので、ある程度は融通が利くと思います。

今乗っているのが、TNT31 エクストの25X CVTM6ですので、その感覚からすれば不満は残ります。

フロントの見切りがちょっと難しいかな。慣れれば大丈夫だろうけれど。

ちょっと気になったのが、後ろ姿
ちょっとBMWの1シリーズを意識してない?ってとこかな。

高速の合流ではやはりパワー不足が・・・2.5L乗ってるからかも知れないけれど。

道具としてみれば、ちょこちょこ不満が出るかな。
下駄代わりのおもちゃなら外観も含めて面白いと思います。

もう少し楽な車をお求めなら、夏に新型マーチが出ます。
かわいい車ですよ。(カタログを見る限り)
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この回答へのお礼

こんにちは!やはり思っていた通り使い勝手が良くないのと、先端の見切りが悪いのは何となく想像はついていたのですが、怖い部分が有りますよね。皆さん方から色々なお話を頂いているのですが、実際に試乗した方にお話をお伺いできてとても嬉しい限りです。
僕の場合は遠距離走行が多いので、車種の再検討をしてみます。DUALISにも関心が有るのでそちらの方も検討してみようかと考えています。大変、役立つ情報で大変有り難いです。

お礼日時:2010/06/15 19:02

私はCVTのエクストレイルに乗っていますがおそらく操作方法は同じと思います、セレクトレバーの横にある2つのボタンはシフトロックとスポーツモード切替えのボタンです、スポーツモード切替を押すとATのOD/OFFと同様に駆動力の高い変速比が自動選択されます。


Lは急坂などで強力なエンジンブレーキが必要なとき意外は使わないようです。
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日産のホームページに行くと取扱説明書がそのまんまダウンロードできます。


それによると存在するのは
D
OD_OFF
L
の3モード
Lは多用するなと書いてあるから、下り坂はもっぱらOD_OFFで走行することを
想定しているようです。
CVTは元々トルコンATよりエンジンブレーキが効きやすいので
それで十分と考えているのでしょう。
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No.2です。


ジュークのSが必ずしもスロープモードってわけではないですよ!
あくまで、「かつてのマツダはそうだった」だけです。
日産のは「スポーツモード」かもしれないですし。

もっとも、以前キューブのCVT車にも乗りましたが、Lモードは使ったことありません。Sモードで十分でした。
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ユーザーの方のレポートがありました。


http://members.at.infoseek.co.jp/gonta1/tiida.htm

CVTのはずなので、L=1速というわけではないと思いますよ。

蛇足ですが、かつてのマツダのATはL-S-Dのパターンでしたが、Sはセカンドではなく、「スロープ」モードでした。なので、Sでも3速に入ってたんですよ(^^;
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この回答へのお礼

お忙しいところ、大変役立つ情報を教えて頂り有り難うございます。Sがスロープモードと言う事が分かり為になりました。普通の山道でしたらSレンジで充分ですよね?普通に峠を越えるならSモードで走れば良い訳ですね。納得しました。よほどでない限りLレンジの出番はなさそうですね。有り難うございます!

お礼日時:2010/06/14 23:00

多分Lにしても、(いつでも)1速にはなりません。


エンジンのレブを越えない車速なら1速になるかもしれませんが、最近のATはレブ以上の回転にはならないようになっています。
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この回答へのお礼

有り難うございます。そう言うシステムなんですね。ちょっと、不安だったのでホッとしました。

お礼日時:2010/06/14 21:54

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-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。

長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。

現在 輸入車に乗っており 故障が多いことがネックです。
不況の影響もあり 今後は 故障の少ない国産車で長く乗れる車を探しています。
現在は 車検が残り1年3ヶ月ほど残っていますが
いつ どんな故障があるか不安です。
と同時に エコカー減税がある 今が買い替えなのかと悩んでいます。

クラスとしては 2000~2500CC程度 
金額は 値引きなしの総額で200万~300万程度で考え中です。

ここで質問です。
(1)エコカー減税がある 今が買い替え時で お得なのか?
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(2)日産のジュークは 長く乗れそうにないか?
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 もちろん その他でも検討の余地あります。

の以上3点です。
希望としては 現在の車を下取りしてもらい 総額からマイナス50万
で購入できれば理想です。

どなたか ご教授よろしくお願い致します。

長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。

現在 輸入車に乗っており 故障が多いことがネックです。
不況の影響もあり 今後は 故障の少ない国産車で長く乗れる車を探しています。
現在は 車検が残り1年3ヶ月ほど残っていますが
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と同時に エコカー減税がある 今が買い替えなのかと悩んでいます。

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Aベストアンサー

ANo.2 です。

私自身が SUVがあまり必要と思っていないので、
お勧めと言われても・・・

普通に乗るなら乗用車の方が楽では?と思うのですが、
川原等に行くとか出ない限りSUVが必要と思えません。
スキーや豪雪地帯でもよほどでない限り乗用の4WDで十分と思います。
これは私の趣味・心情ですので、気を悪くなさらないで下さい。

車ってけっこう趣味で決めていますよね!
ですので、過去(7~8年前)に発売された車を今見てどう思いますか?
各メーカーで今でも行けるとか?新しいのに古く見えるとか?有ると思います。
多分、今出た車でも将来(7~8年先)はその様に見える可能性を秘めていると思います。
(各メーカーで車の顔って特徴が有ると思うのです)
将来まで飽きずに乗れる車が見つかると良いですね!


それから、
私も昔は10年ぐらいで・・・と思っていました。
9年乗ったら下取り(車両代)はタダです。
車検代だけ乗れるのですから、安い車です。
事故っても諦め易くて、迷う必要が有りません。
故障するまで乗ってやってください。

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いったいどれが、ヘッドライト?どれがポジションライト?
フォグランプは?ハイビームは?

Aベストアンサー

ジューク乗ってます。

一番上の釣り上がってるのがポジションで
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フォグランプは特別仕様のアーバンセレクトとTypeVだけ標準装備で他のグレードにはついてません、オプション扱いです。

Q日産ジュークは気持ち悪くないのか?

日産ジュークという車がある。
なんとも個性的なスタイリングであるが、
私は非常に気持ち悪く嫌悪感が噴出し、
街中で見る分にはまあ諦めもつくが、
自分で買って乗ろうとは死んでも思わぬものだ。
皆様はこの車のスタイリングについてどう思われるだろうか?
このジュークがかっこいいとか素敵だとか乗りたい既に乗っているという方、
一体これのどこがどうかっこいいのかよろしければ説明していただきたい。
またジュークのように生理的に受け付けぬ車が他にもあれば、
参考リンクとともに是非ご回答いただきたい。

画像
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/nissan_juke/519/

Aベストアンサー

上半身がスポーティーカー
下半身がSUV、それがデザインコンセプト。

メーカーによると

「なんじゃぁこりゃっ!?!?」
とか、
「なんとまぁ、変な車だっっ!!」

と言うインパクトが開発の狙いだそうです。

そう言う意味では
この場でこういう質問の登場することが
ズバリ、メーカーの狙い通りだと言えます。

私は生理的に受け付けませんが
知人が
「まんま、ザクレロだな、、黄色があれば最高なんだが、、、」
と言っているのを耳にして

「20年もすれば良い味を出すかも知れないな、、、アッガイのように、、、」

と思いました。

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む


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