プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク携帯契約に必要な、住民票記載事項証明書ですが、
取得方法は、住民票の写しと同じでしょうか?
それとも証明という事なので、何かこちらから役所に書類を持っていかなければ
いけないのでしょうか?

また、住民票の写しは、住民票記載事項証明書の代わりにならないのでしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

「記載事項証明書」は元の書類に「記載されている事項」を役所が「証明」してくれるものです。

住民票記載事項証明書だと、住民票には○○と記載されています、ということを「市長」や「区長」が証明してくれるのです。

なので、何も持って行かなくても大丈夫。
    • 2

私も、2年前にソフトバンク携帯電話を新規契約しましたが、役所で住民票の写しを発行してもらい、それを持参することで契約することができました。

特に、こちらから役所に書類をもっていかなければならないということはありませんでした。
 何かご不明の点があれば、パンフレットに記載されている、ソフトバンクモバイルのカスタマーセンターにお問い合わせになられるのがよいでしょう。
 私も事前に問い合わせました。私の場合、運転免許証を持っていないため、身分を証明するために何が必要かを問い合わせましたが「住民票の写しでよい」との回答でした。
    • 1