最近、いつ泣きましたか?

windows server 2008での新規フォルダ作成等の規制について

社内で新しくWinserver2008を導入し、データサーバとして使っていますが、利用者が勝手に
新規フォルダを作ってしまい、データがだんだん管理しにくくなってきました。

そこで教えていただきたいのですが、あるパス上に新規フォルダ、新規ファイルを管理者以外は
作れないようにするにはどうすればいいのですか?

例えば、
C:¥電気用 とあったときに、この電気用と同じ位置にフォルダ、ファイルの新規作成を管理者以外
出来なくしたいのです。ただし、電気用の中には新規でいくらでも作ってもいいのですが。

いろいろなマニュアルを読んだのですが、フォルダ自体のアクセス制限についてはいろいろ出て
いますが、この部分に関しては見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>あるパス上に新規フォルダ、新規ファイルを管理者以外は

作れないようにするにはどうすればいいのですか?

そのルートフォルダのアクセス権を管理者以外は「読取と実行」にします。
自由にファイルを作成・変更させたいフォルダには「フルコントロール」を与えます。

ただし、フルコントロールは「削除」もできますのでお気をつけください。

A.D環境ですとかなり設定が楽なのですがWorkgroup環境の場合はそのサーバーの
ユーザーに与えるアクセス権になりますからUsersでグループを作っておくと楽になります。

尚、デフォルトでルートフォルダのアクセス権が配下のフォルダに継承されますから
上位から設定し下位は継承をきりながらこま巻く設定しましょう。
またフォルダやファイルの「所有者」もAdministratorsで奪っておく必要があります。
そうしないとファイルを使用したユーザーにフルアクセスが付与されることがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみようと思うのですが、

>デフォルトでルートフォルダのアクセス権が配下のフォルダに継承されますから
上位から設定し下位は継承をきりながらこま巻く設定しましょう。
またフォルダやファイルの「所有者」もAdministratorsで奪っておく必要があります。
そうしないとファイルを使用したユーザーにフルアクセスが付与されることがあります。

これは、ただ設定してしまうとそのフォルダ以下すべてに同じ設定がされてしまうと言うことですか?

• 0

>これは、ただ設定してしまうとそのフォルダ以下すべてに同じ設定がされてしまうと言うことですか?

デフォルトでは「親」にあたるフォルダのアクセス権を配下の「子」にあたるフォルダがそのまま「継承」されます。
「継承」を切った場合もフォルダの配下の「子」はその状態を継承します。

文字で想像するよりも影響のないフォルダを幾つか階層的に作成して試してみてください。
その方が分り易いと思います。

尚。先の回答どおりフォルダ内に新規にフォルダを作成させないためにはフォルダいに対し「読取と実行」(内容の一覧表示・読取)のみにします。
中にあるファイルについて変更件を与えておかないとそのファイルは「読み取り専用」となり上書き保存ができません。
またそのファイルの包括するフォルダは変更件が無いので新規保存ができません(要するにフォルダの中に新たなフォルダやファイルを作成できなくする)。
    • 0