プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハ ピアノグレードについて

ヤマハのグレード試験を受けるには、ヤマハ系列のピアノ教室に通った方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまで私が子どもも頃に受けていたエレクトーンの教室のことなのですが、、、、

ヤマハ系列のグループレッスンと、個人が自宅で開いているレッスンと両方を受けたことがあります。

ヤハマ系列のレッスンでは、自分の今のレベルにあったグレードの本でレッスンを受けていき、途中で「今度試験を受けてみない?」と講師に言われたんです。
本のまだ半分くらいの段階で。

それで試験の申し込みを受け付けでやって お金を払って、指定の日にその教室の個室に行って試験を受けました。
そして、次行くと受付の人が「あなた次 このクラス」って言われて、新しい本を買わされていた。(次のグレードの本)

恐らくグループレッスンの講師は、レッスンをしていてこの子は次の試験で受かるレベルに達していると判断して声をかけていたんじゃないかと。

各クラスはグレード試験に向けてのレッスンだったのだと思います。
私は本にある曲を弾いていただけという認識だったんですけどね。
なんせ子どもですから試験とか目的とかなんもなく、新しい曲をどんどん習っていくという感じで弾いてた。
(しかし実際は各クラスはグレード試験に向けてのレッスンだったみたい)

やめて、高校受験を終えてまた習い始めました。
近所(といってもチャリで15分くらいの距離でしたが)の人の教える個人教室に通いました。
その先生は音大卒でピアノをメインに教えているが、エレクトーンも弾けるということで、教えていました。

が、恐らくエレクトーンの試験に関しては、知識が無かったようです。
どれくらいで受かるか判定できなかったみたいで、だらだらとやっていて、いつ試験を受けましょう とか誘いは無かったし、私も試験に日程をどうやって知ればいいのかわからなかったし、単に新しい曲や初見レッスンとかだらだとやっていた。

じゃあ 先生はまだまだ試験に受かる実力じゃないと判定していたのかというと、そうじゃあなかったみたい。
初見とかおもしろくもないし苦手だったので、つまらなくなりやめちゃった・・・・。

ということで、最短距離で試験に合格していくためには、やはりヤマハ系列のピアノ教室に通った方がいいと思います。
システム講師の免許を持っている人なので、それなりに試験に関する情報は入手しており、この人は受かるレベルとか判定してから、受けてみない?って誘いをかけてくれるんじゃないかと。

おそらく6級までは自分が通っている教室でそのまま受けれるんじゃないかと。
5級以上になると講師レベルですから、ヤマハミュージックセンターが試験会場になるみたいですね。

講師レベルグレードが落ちたら、試験に向けて個人レッスンを受けたいといえば、教室が講師を紹介してくれるんじゃないかと。
自分で探さなくていいってのも教室に通う利点。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。ご丁寧に有難うございました。