性格悪い人が優勝

整数÷小数と小数÷整数の意味について

以下の題に対する立式は正しいですか?
(1)整数÷小数
→10リットルのジュースをコップ1個あたり0.5リットル入れると、コップはいくつ必要?
10リットル÷0.5リットル=20個

(2)小数÷整数
→0.5リットルのジュースを10等分したうちの1つの量は?
0.5リットル÷10=0.05リットル
 

A 回答 (4件)

こんばんは。



正しいです、
そして、2つとも、小数が入った割り算の初心者向けの例示として見事だと思います。
    • good
    • 0

他の皆さんがおっしゃるとおり,「あっています」。



割り算の意味には,等分除と包含除の2種類があります。
「~÷整数」は等分除(○等分)と考えると意味がよく分かりますが,
「~÷小数」は,包含除(○がいくつ含まれるか)と考えると同じように理解しやすいです。
お書きになった例は,それぞれの例としてふさわしいものです。
    • good
    • 0

あってると思いますが・・・。


中2の頭で追いつけない範囲なのでしょうか;
中2より前の問題ならあっていると思います^^
    • good
    • 0

 両方とも合っていますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!