dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小数を正の整数に直すには、関数や小数の桁を減らす以外に、何か方法はないのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>その入力する段階で整数のみと指定するにはどうすれば良いのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。



「入力規制 整数」で検索。
下記一例。
https://www.studypc-oita-takajo.com/blog20210303/
    • good
    • 0

小数を正の整数に直した結果は次のどれですか


① 切り捨て 1.4 1.6 → 1
② 切り上げ 1.4 1.6 → 2
③ 四捨五入 1.4 →1 1.6→2
④ -1.4 →+1 など
    • good
    • 0

正の実数に限れば、列幅を狭めるテがありますよ。


貴方の最終目的は何ですか?
    • good
    • 0

>小数を正の整数に直すには



具体例を出してください。
    • good
    • 1

どういった処理をして、どういった結果を求めているのかで回答が変わるのでは。


見た目の桁を減らしただけなら、小数点以下の数字の存在は残りますし…
入力する段階で「整数のみ」と指定することはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その入力する段階で整数のみと指定するにはどうすれば良いのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2022/12/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!