アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな旅行先ってありますか?

11月に、一週間ほど新婚旅行に行きたいと考えています。
私は、せっかくなのでヨーロッパに行きたいのですが、夫は旅行に全く興味がありません。
(飛行機が嫌いなようです)「日本国内でいいじゃん」と言います。

夫は、環境活動(自然エネルギー)や農業に興味があります。
海外でそういうものを見学できたり、体験できる場所って、ありますか??

夫はとにかく普通の「観光旅行」では行きたい気がしないようです。
せっかくなので、夫の興味を引くようなものを取り入れた旅行にしたいです。

ご提案・アドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.2です。


他のコメントを拝見しましたが、なんだ、英語とフランス語でOKなんですか。
でしたら日本語で探すよりも、それらの言語で情報を探したほうが色々あると思いますよ。ヨーロッパで日本語だけで動ける範囲は、英語以上に非常に限られていますので・・・。

以下は日本語サイトですが、最終的には英語サイトにたどりつくと思います。。。

スウェーデン大使館の視察旅行情報
でも業務視察って・・・これじゃ観光にならないでしょうか(^^;
リンク先(関連ファイル)に旅行会社がいくつか出ているので参考にはなるか??
http://www.swedenabroad.com/Page____82127.aspx

リンク先の1つであるフィンツアーのサイトより。
エコツアーやスタディツアーの紹介、視察旅行の手配など。
http://www.nordic.co.jp/guide/theme/lohas/index. …
http://www.nordic.co.jp/info/inspection.html

スカンジナビア政府観光局
http://www.visitscandinavia.or.jp/index.php?node …
 
ツアー情報というわけではないんですがドイツ大使館も環境情報を出してます。
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/06 …

オランダ大使館の農業情報
http://www.minbuza.nl/PostenWeb/J/Japan/駐日オランダ王国大使館/オランダという国/農業

ちなみにエネルギーって言うとアイスランド(地熱発電と温泉)を思い浮かべるんですが・・・
寒いでしょうかね。緯度の割にはレイキャヴィークなどはそれほど気温が低くならないと聞いております(山間部の道路は夏しか入れない場所がある)。火山は今の所おさまっているらしいです。
http://www.iceland.org/jp/the-embassy/news-and-e …

フランスも農業国ですよね。
エネルギーは・・・あそこは原発やってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はアイスランドは私自身が昔から夢見ている国です・・・
でも友人と行くと約束しているので、今回は外していました。やはりエコというと北欧が思い浮かびますね。

お礼日時:2010/07/24 15:07

忘れていましたが


スイスにもあります

下記がスイス観光局の紹介ページです
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/accommodation/others/
「ファームスティ」の項目参照
ここにも書かれていますが 現地語学力が要ります

参考URL:http://www.myswiss.jp/jp.cfm/accommodation/others/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語なので読めませんが、1週間程度でもファームステイができるのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 15:02

ドイツやフランスであれば 農家スティの類のものが


ありますが 基本的な現地の言葉の語学力がないと
どうしようもありません。
 
 ないとなれば 通訳をつける形になりますが
手配とかは手間も含め自前でしなければなりません。

 そこまでする気はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語とフランス語なら何とかなります(夫は両方ネイティブレベルです)。
本気ならそこまで調べないと、ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 22:42

ウルムチからトルファンへ向かう途中の、かつては三蔵法師や孫悟空が活躍した砂(礫)漠の真ん中に、風力発電の白い風車が何機も並んでいるのを見た。

異様な雰囲気だった。
夏は40℃、冬は-20℃、平均湿度15%、降雨量殆ど無し、という過酷な気候のトルファンの農業も見ものです。
普通の「観光旅行」では行きたい気がしなくて、環境活動(自然エネルギー)や農業に興味がある方にはお勧めです。貴方のためには、見るべき遺跡が沢山あります。でも、11月では寒いかな・・・。
(40℃、湿度10%だと何が起きるか。スイカは冷やさなくても良い。切った瞬間にスイカの水分が気化しスイカが勝手に冷えるのです。余談ですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい場所ですね!スイカのお話で一気に興味がわきました!
どうやったら行けるのか、調べてみます。

お礼日時:2010/06/19 22:39

奥様のご希望は、ヨーロッパ!、夫君のご希望は、エコツアー。

。。両方のご希望を足してで割れば、オーストラリアはメルボルンと言うのが正解ではないかと思います。

メルボルン市内や郊外には、ヨーロッパ調の建物や雰囲気が残っていますし、ConnexのMeltrain(郊外電車)で、1時間も行けば自然は一杯で、バスに乗り継げば、野生のコアラや野生のペンギン等も見られます。
市内のホテルから、日帰りツアーで行けば、手軽に行けますし。

例えば、
・Mr ジョン・ツアー:http://www.mrjohntours.com/
・ATS:http://www.ats.co.jp/index.php?cPath=21_28
     http://www.ats.co.jp/product_info.php?products_i …
・Grayline:http://www.grayline.com.au/tourlisting.aspx?SYS= …
等々。

Mrジョンは、ホームページを見ると、エコツアーの資格を持っているようですし、希望を言えば、相談にも乗ってくれますよ。

11月のメルボルンは、晩春で、暑くなり掛けの良い季節でもあります。
市内は、トラム(市電)やバスのネットワークがあるので、大抵の所は、徒歩とトラムで行けると思います。

一寸、独善と偏見が入っているかも知れません。
一候補として検討されたら、如何ですか?
”外れ!”ないと思いますが。。。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報、ありがとうございます!
南半球もいいですね。。迷ってしまいます。。

お礼日時:2010/06/19 22:29

インターネットでも「ヨーロッパ」に加えて、「アグリツーリズモ」とか「農業体験」で検索をすると、いろいろと引っ掛かってきますよ。



でも、11月ですと、ヨーロッパの農産国では、収穫期はあらかた過ぎちゃっているかも…。

環境活動というと、私は、ドイツの地方都市「フライブルク」が思いつきます。
フランスやスイスに近い、バーデン・ヴュルテンベルク州の「フライブルク・イム・ブライスガウ」です(ドイツには、同じ名前の町が複数あることがあるので)。

「フライブルク」は、環境都市として有名で、日本からも、視察に出向く地方公共団体が多いんですよ。
自然エネルギーとは少しジャンルが違いますが。

町の中心部にある聖堂の尖塔は、とてもきれいです。

(余談)
今、サッカーのワールドカップが開催されていますが、韓国代表の車ドゥリがSCフライブルクに在籍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライブルクですか、早速調べてみますね!
実はドイツにも前から興味がありました。

お礼日時:2010/06/19 22:24

エコといえば、デンマーク・ドイツなどが思い浮かびます。



 一週間で新婚旅行としてヨーロッパは、時差や飛行時間の関係で
まるまるフリーで使えるのが4日ぐらいですけど・・・疲れませんか?

 ご希望の箇所の見学・体験だと、インターネット・大学・専門家等を通して
予約しないと、普通の観光では難しいのではないか
と思います。

農業でも、実際体験させてくれるかどうかは
ご希望の所に問い合わせる必要があるのでは?と素人ながら思ってしまいます。

 せっかくの新婚旅行ですから、よく話し合われて
お互い譲り合い、ストレスの感じない・ゆったりとした旅行を計画なさってください。
    • good
    • 0

場所とかは分からないので、ごめんなさい。


自分に興味が無い事でも些細なきっかけで何か変わるかもしれません。また愛する旦那様をもっと知る良い機会だとも思います。
人生は一度きりだから!百聞は一見に如かずでアンテナを立て、好奇心イッパイで行きましょうよね。
案外、眠っていた才能が覚醒するかもよ?なんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうなることを願います!
去年、広島に行った時は、最初はブツクサ言っていたのがそれなりに
楽しんでくれていたようなので・・・

お礼日時:2010/06/19 22:37

新婚旅行ですか、おめでとうございます。



個人的には、飛行機嫌いを長時間のフライトに乗せるのは悪いような気がします。そういう人と付き合っていた時は一人で行ってました(もともと一人旅が好きでもあるんですが)。でも一緒に行きたいというのもありますよね。

11月ですと欧州はもう、結構寒いです。寒くなければフィンランドなんかは日本から10時間で一番近いヨーロッパというのを売りにしているんですが、8月終わりでもう秋だそうなので。

南欧はべらぼうに寒いと言うことはないかもしれませんが、それなりに寒いです。それと、スリが多くて治安が若干難あり。イタリアに新婚旅行で行く人が多いですが、どうなのかなと思います。雰囲気が怖かったとか、荷物管理で疲れたと言う人も中にはいます。個人的にはもっと気楽な場所に行けばいいのにと思ったりしますが・・・・添乗員付きツアーなら初心者でも大丈夫ですけどね。

11月の北半球は、とにかく晩秋~冬なんですよね。夏ならもっと何かあるのかもしれませんけれども。

オーストラリアも古い町にはヨーロッパ的な建物が多いそうですが、どうでしょうか。
南半球の11月は春になるのかな?

「海外 エコツアー」でネット検索してみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

式もやらないので、せめて旅行だけは思い出に残るものにしたいと
思っているのです。
「エコツアー」で検索しても、ピンと来るものが無いのですよね・・・
もう少し、探してみます!

お礼日時:2010/06/19 22:35

今はインターネットでかんたんに情報を得られる時代



あなたの愛の見せ所ではないですか?


色々リサーチして、候補をいくつか上げ 旦那さんと ああだこうだ 言ってる時が 旅行って たのしいですよね。

ヨーロッパなら 色々歴史が古く あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああだこうだ言えれば楽しいんですが・・・しまいには、怒り出すので。。。
どうにかして頭を縦に振って欲しいものです。

お礼日時:2010/06/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!