プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10才になる犬が急に噛むようになりました。


家には、10才の中型犬がいます。
4月の終わりごろに、雨に濡れたので、タオルで体を拭いているときに腕を噛まれました。
それまでは、ブラッシングしたり、シャンプーしても大人しくさせてくれていたのですが、
それからは、首より下の体や足に触ろうものなら、鼻に皺をよせてうなり、本気で噛みついてきます。
病院に連れて行き色々見てもらったのですが、先生が触ったりしても怒ることはなく、エコーなど検査しても病気ではないそうです。
どこか痛いのかもしれないので、痛み止めや抗生剤を一応もらい、飲ませましたが変わりませんでした。

頭やお腹を撫でたりするのは、好きみたいで怒りません。
ただ、それ以外を少しでも触ると、唸って噛まれます。
なので、ブラッシングやシャンプーが出来ないので体は汚いし、ボサボサです。
4月の初めにシャンプーしたときは、平気だったので、その間に何かあったのかもしれません。
家族全員にそうなので、とても困っています。
唸ったときに、叱るようにしたら、余計酷くなった気がします。
この場合、しつけで治るものでしょうか?

A 回答 (3件)

ブラッシングの前に、不安を抑えるハーブオイルなどを使ってみては?


ラベンダー(鎮静) オレンジスイート(不安感除去) ベルガモット(苛立ち・不安・緊張の緩和) ヒノキ(情緒安定)等があります。
100均などの合成香料ではなく、必ずハーブ園等の天然オイルを使ってください。
ジルケーンというフランス製のサプリメントも効くそうですが、これは継続が必要です。
    • good
    • 0

それでもちゃんと病院には行ってくれたしいい子ですね。


室内犬ですと手入れ出来ないのは ホントにお困りでしょうね。
足や足の裏とかどこか痛いせいかと私でも思ってしまいますが、違う・・・。
見た目はきれいでも徐々に視力が落ちているということはないでしょうか。
うちわんは怒るまではいかないのですが、
悪くなり始めたころから、目より上に手をかざすとビクっとするようになったり、
その分体が敏感になるのか、体を触るのをどうも嫌がるようになりました。
最初は外飼いなので だれかになぐられでもして 人間不信でもなったのかと思いました。
しかし、よーく観察すると 目にかすかな変化があり、もしかしてこのせいかと。
それ以来、わんをビックリさせないよう、何事もソフトタッチで触れたり
ブラッシングもノミ取りくしで表面をなでるように やさしくムダ毛をとったりしてやっています。
シニアにさしかかっていますので、そんな可能性も経験上あるかもしれません。
サプリは有効です。
    • good
    • 2

これは想像ですが・・・間違っていたらご免なさい。


私のワンも同じように噛みかけたことが一度だけあります。 貴方と同じように体を拭いていたんです、雨に濡れたから。
前足の脇にタオルで包んだ手を入れようとしたら、本気噛みでは無いけど、ハッキリ威嚇しました。
そんな子じゃないのにと戸惑いましたが、原因が不明。 病気でもない。 それがある日、腹ばいになった時に発見。 前足の脇に大きな毛玉が出来ていて、その毛玉が脇の柔らかい皮膚を引っ張る感じ。 そこへ手を入れたもんだから痛かったようです。
ハサミで根元近く切ったら、もう何をしても怒りません。 これかあと思い知った次第。
どうでしょうか? 噛むというのは、必ず理由があり、原因が分からないまま仕付けても解決にはならないだろうし・・・・シャンプー時に痛い思いをしたのが、記憶に残ってる可能性もあるでしょう。 でもまあ、一度試しに毛の流れを見て下さいな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!