アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然と言われること。天然についてどう思われますか?


いつもお世話になっています。

私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。

でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。


私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。

自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。


友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。

なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。
でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。


皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか?

また、甘える人=天然という部分はありますか?
色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

A 回答 (8件)

空気が読めてない人


少し周りと感覚がずれてる人
回りを気にせず自分の道を行ってしまう人

だけど、憎めない人。いい意味で。


ってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり空気の読めてない人ですよね。
今まですごく顔色を見て気を遣っていると思っていた分ゾッとしました。でもよく考えると素でいれる人に対しては自由にしているような。。。もっと自分を見つめなおしてみようと思います。

お礼日時:2010/06/16 11:45

私は真っ先にでるのが「どじっこ」のイメージですけどね


ポロポロ物落としたりしてると、冗談気味に、天然やなーといいます

そんな傷つくほど悪いイメージではないと思いますし
言うのは愛情があるから言う事が多いんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どじっこですか!
確かにそういうところはあります。
何もない所でつまづいたり、ふらふらしている所があります。

そういう部分からの天然だと安心なのですが。。。
私の天然のイメージが悪すぎるだけだったり、愛情があるから言う事であって欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 11:46

天然とは、いちがいに言えませんが「一連の流れから突発的にハミ出す人」「空気が読めずマイペースな人」「会話がかみ合いづらい人」などが典型ですかね。



簡単に言うと「独特の感性とペースを持っている人間」が当てはまると思います。
「甘える人」というのは天然とは違うんじゃないでしょうか。
単に質問者様の甘えるという行為の中に天然な部分があるだけだと思います。

「天然」というのは「面白い」「優しい」「堅い」などの性格の一つに過ぎません。
性格というものは人によって好き嫌いがあります。
万人に漏れなく愛される人間なんて存在しませんから。

ですから、仮に「天然」と言われてもそれが自分の性格・個性なのだなぁと考えて、あまり気にされない方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり空気が読めないは典型としてありますよね。私もそういうイメージがあります。

会話も気を遣って相手が楽しいかな~という話をしているのですが、噛み合ってない可能性もあるんですね。


独特。。自分では今までそう思ったことは無かったのですが、でもきっとそういう部分があるんですよね。

本当に自分が天然と言われるなんてと驚いているのですが、そう部分もあるんだなと気にしないようにしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 15:02

こんにちわ。



>皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか?

自身の感覚を悪気がなくそのまま表現する人。
簡単に言えば、"純粋な子供"のイメージがあります。
私にとってみれば、大半を良いイメージとして受け取ります。
悪い印象を抱いた場合は、自己中心的と見ます。

人に対して気遣う事が多いと自覚している様ですが、誰でもそうですが、"気遣う"には、自分自身が気がついている事のみでしか"気遣う"事はできません。
なので、気がついていない事の方が多いのかもしれませんね。
それと、"すごく人の顔色を見てしまう性格"というのは、相手の為に"気遣い"をしている訳ではなく、自分の為に"気遣い"をしている事の可能性もあります(嫌われたくない等)。

>また、甘える人=天然という部分はありますか?

突拍子もない事を発言する相手に対し、包容できるかできないかだと思えます。

包容できない人は、質問者さんと距離を置こうとしますが、包容できる人は、包容できるぐらいなので、質問者さんに"好意"を抱きます(好意から包容というのもありますが)。
と、いう事は、質問者さんを等身大で受け入れている事になるので、質問者さんが甘え易いという事になります。

なので、"甘える人=天然"ではなく、
"天然を受け入れてくれる(ほぼ全てを受け入れてくれる)→甘え易い"だと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
私からすると気遣っていると思っていても、相手がそう取っていなければ全く意味のないことですよね。
顔色を見る部分も相手を気遣いするのではなくて嫌われたくないから顔色を見ている。


今まで自分がしてきたことが、相手からしたら違う捉え方になっている可能性もあるんですよね。難しいですね。

仰るとおり、素の自分を受け入れてくれる人が好きな傾向があります。でもこれは誰にでも言えることかもしれませんね^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 15:08

そんなに考え込まなくていいと思いますよ。



私が思う天然は、
『狙いなしに面白いことをやっちゃう人』
です。 頭にかけたメガネを無い無いと必死で探す..みたいな。。

空気読めない人やマイペースな人はまた違う分類に当たると思いますね。
甘え上手もまた違うかな...?
あなたが気落ちすることは全然ないと思いますよ☆
私の知り合いでも、天然=バカ という意味だと思い、天然と言われた!とかなり怒っていました(*_*)

天然と言われたからといって、自分を変えなきゃ!と思ったりしなくていいと思いますよ。
むしろ今のままでいいのではないでしょうか?

でも、気を遣いすぎると疲れちゃいますからね。
そちらの方は気を付けて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気落ちすることは無いですか。
そういっていただけると嬉しいです。

そのお知り合いの方のとおり、天然=バカと言われている気分なんです。
そして今まで気を遣ってきたつもりだったのに、変な人、バカな人と思われているかと思うと悲しくなりました。

でもそういうわけではない可能性もあるんですよね。
本当天然の意味って難しいですね。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/17 15:10

はじめまして!



 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

天然って言われても難しいですよね・・
 ただ・・次男が幼稚園の時から担任がかわる度に 天然 不思議ちゃん代表ですって現在の担任にも言われてます・・
 なぜかな~?っと天然と言われた事がない長男と比べると・・

 次男を見ると 策を考えて笑わせようとしてないけど面白い事をポツリと言う(多分 自分の中で思った事を思いついたことを場を考えないで言うんだと・・)
 空気を読めない・・喧嘩している子達がいても気にせず自分が思った事をしてそれに目がいった友達が喧嘩を辞めることも・・(結果は喧嘩止める事になったらしいけど、本人自覚なし)
 自分で気がつかない怪我をよくしている、あきらかにぶつけた痕なのに・・あれ?これなんだろう?ってw
 
 たぶんマイペースなんでしょうね・・
良い意味では流されない自分を持っている
悪く言えば周りの空気を読めない
 でも 次男は逆にマイペースだからこそ人と揉め事起こしてきませんよ。いや・・気がついてないのかも・・・w

 私は親の立場ですが揉め事起こす長男よりも安心して次男を見てられますね・・・
親がいないと生きていけないのが長男 そして友達がいないと何も出来ないのが長男
親がいないといないでなんとかしてそうなのが次男って感じかな?友達がいなくても自分の好きなことで遊べる次男w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も天然の人はマイペースで1人でも生きていけそうなイメージがあります。

でも私は真逆で、1人では何もできない性格なんです。
なのでどこを見てそう言っているのかが不思議で仕方がありません^^;

でも気づかないうちにアザができていたり、よくぶつかったり転んだりはします。そこは次男さんと同じですね☆

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:13

天然と自分も言われる事がありますが、思いつくこととして「発想が変わっている」「空気が読めていない」「自分の感情に素直」「抜けているところがある」などなどでしょうか?



結局のところ、こういう要素が他人にどういう影響を与えているか?で評価が変わってくることなので、天然だから+とも-ともいえないわけです。真面目といわれた時に評価が「一生懸命頑張る人」なのか「融通が利かなくて、生真面目」なのかで+と-が分かれるのと同じ様なことです。

質問者様にまわりがいう天然は「空気を読めない」という部分を削除して「発想がかわってて面白い」「真面目そうに見えて、意外に抜けている部分もある。そこが面白い。可愛い。」なんでしょう。自分と質問者様が知り合ったとします。質問者様は行動と感情の繋がりが素直なので、仲良くなれたかどうか聞かなくてもわかると思います。そういう部分も普通とは違うでしょうね。

「天然って言われちゃった。あはは♪」~「馬鹿につける薬もってきて。空気が読めないって言われて喜んでる奴がいる。」という場合もあるので、一概に褒め言葉にはなりません。質問者様の場合はずれてたり、おっちょこちょいな部分や、他の人と比べた時に行動と感情が素直すぎる部分が「可愛い」とか「素直」とか「面白い」という好意的な評価で「天然」と呼ばれているので気にしなくてもいいとは思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。。行動と感情が素直な部分ですか。

仰るとおり、親しくない人には素直に人見知りしてしまうし、仲がよくなったらベタベタに変化します。そういう時にこんなにベッタリとは思わなかった等と言われるので当たっているかもしれません。
そういう部分が行動と感情が同じなので、天然と思われているのかもしれませんね。これが天然要素とは全く思いませんでした!


>真面目そうに見えて、意外に抜けている。そこが面白い。可愛い。
こう思われているなら嬉しいことですよね。
確かに真面目なのですが、何もない所で転んだりしたら意外に抜けていることになるのでしょうか。そうだとしたら当てはまります。


空気が読めないと思われての天然ならとてもショックでした。
でも素直な部分や意外におっちょこちょい等違う意味でも使うことがあると知れてよかったです。

悪い方向ばかり考えていても仕方が無いので、前向きに良い意味に取った方が良いですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:20

天然の使い方 間違ってる人 結構多いです。



天然 = ナチュラル

自然体であるということなんです。

頭でゴチャゴチャ考えたりして、取り繕ってみたり、格好つけてみたり、かわいこぶったり、いい子ぶったり、損得感情で接したり・・・とかではなく。

自然体でいれるのは ステキなことです。


友達も きっと そんなあなたを 温かく感じてると思います。

悪気がないのがわかるから 重宝されるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナチュラルですか。そういう使いかたもあるんですね。

確かに素で入れる相手には自然体でいます。
そういう意味で言われているなら、自然体でいることが好きなのでとてもありがたいです。

重宝されているならすごく嬉しいですよね。
とても前向きなご意見をいただいて嬉しい気持ちになれました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/06/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!