忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

天然と言われること。天然についてどう思われますか?


いつもお世話になっています。

私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。

でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。


私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。

自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。


友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。

なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。
でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。


皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか?

また、甘える人=天然という部分はありますか?
色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

天然と自分も言われる事がありますが、思いつくこととして「発想が変わっている」「空気が読めていない」「自分の感情に素直」「抜けているところがある」などなどでしょうか?



結局のところ、こういう要素が他人にどういう影響を与えているか?で評価が変わってくることなので、天然だから+とも-ともいえないわけです。真面目といわれた時に評価が「一生懸命頑張る人」なのか「融通が利かなくて、生真面目」なのかで+と-が分かれるのと同じ様なことです。

質問者様にまわりがいう天然は「空気を読めない」という部分を削除して「発想がかわってて面白い」「真面目そうに見えて、意外に抜けている部分もある。そこが面白い。可愛い。」なんでしょう。自分と質問者様が知り合ったとします。質問者様は行動と感情の繋がりが素直なので、仲良くなれたかどうか聞かなくてもわかると思います。そういう部分も普通とは違うでしょうね。

「天然って言われちゃった。あはは♪」~「馬鹿につける薬もってきて。空気が読めないって言われて喜んでる奴がいる。」という場合もあるので、一概に褒め言葉にはなりません。質問者様の場合はずれてたり、おっちょこちょいな部分や、他の人と比べた時に行動と感情が素直すぎる部分が「可愛い」とか「素直」とか「面白い」という好意的な評価で「天然」と呼ばれているので気にしなくてもいいとは思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。。行動と感情が素直な部分ですか。

仰るとおり、親しくない人には素直に人見知りしてしまうし、仲がよくなったらベタベタに変化します。そういう時にこんなにベッタリとは思わなかった等と言われるので当たっているかもしれません。
そういう部分が行動と感情が同じなので、天然と思われているのかもしれませんね。これが天然要素とは全く思いませんでした!


>真面目そうに見えて、意外に抜けている。そこが面白い。可愛い。
こう思われているなら嬉しいことですよね。
確かに真面目なのですが、何もない所で転んだりしたら意外に抜けていることになるのでしょうか。そうだとしたら当てはまります。


空気が読めないと思われての天然ならとてもショックでした。
でも素直な部分や意外におっちょこちょい等違う意味でも使うことがあると知れてよかったです。

悪い方向ばかり考えていても仕方が無いので、前向きに良い意味に取った方が良いですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:20

天然の使い方 間違ってる人 結構多いです。



天然 = ナチュラル

自然体であるということなんです。

頭でゴチャゴチャ考えたりして、取り繕ってみたり、格好つけてみたり、かわいこぶったり、いい子ぶったり、損得感情で接したり・・・とかではなく。

自然体でいれるのは ステキなことです。


友達も きっと そんなあなたを 温かく感じてると思います。

悪気がないのがわかるから 重宝されるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナチュラルですか。そういう使いかたもあるんですね。

確かに素で入れる相手には自然体でいます。
そういう意味で言われているなら、自然体でいることが好きなのでとてもありがたいです。

重宝されているならすごく嬉しいですよね。
とても前向きなご意見をいただいて嬉しい気持ちになれました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/06/17 15:22

はじめまして!



 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

天然って言われても難しいですよね・・
 ただ・・次男が幼稚園の時から担任がかわる度に 天然 不思議ちゃん代表ですって現在の担任にも言われてます・・
 なぜかな~?っと天然と言われた事がない長男と比べると・・

 次男を見ると 策を考えて笑わせようとしてないけど面白い事をポツリと言う(多分 自分の中で思った事を思いついたことを場を考えないで言うんだと・・)
 空気を読めない・・喧嘩している子達がいても気にせず自分が思った事をしてそれに目がいった友達が喧嘩を辞めることも・・(結果は喧嘩止める事になったらしいけど、本人自覚なし)
 自分で気がつかない怪我をよくしている、あきらかにぶつけた痕なのに・・あれ?これなんだろう?ってw
 
 たぶんマイペースなんでしょうね・・
良い意味では流されない自分を持っている
悪く言えば周りの空気を読めない
 でも 次男は逆にマイペースだからこそ人と揉め事起こしてきませんよ。いや・・気がついてないのかも・・・w

 私は親の立場ですが揉め事起こす長男よりも安心して次男を見てられますね・・・
親がいないと生きていけないのが長男 そして友達がいないと何も出来ないのが長男
親がいないといないでなんとかしてそうなのが次男って感じかな?友達がいなくても自分の好きなことで遊べる次男w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も天然の人はマイペースで1人でも生きていけそうなイメージがあります。

でも私は真逆で、1人では何もできない性格なんです。
なのでどこを見てそう言っているのかが不思議で仕方がありません^^;

でも気づかないうちにアザができていたり、よくぶつかったり転んだりはします。そこは次男さんと同じですね☆

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:13

そんなに考え込まなくていいと思いますよ。



私が思う天然は、
『狙いなしに面白いことをやっちゃう人』
です。 頭にかけたメガネを無い無いと必死で探す..みたいな。。

空気読めない人やマイペースな人はまた違う分類に当たると思いますね。
甘え上手もまた違うかな...?
あなたが気落ちすることは全然ないと思いますよ☆
私の知り合いでも、天然=バカ という意味だと思い、天然と言われた!とかなり怒っていました(*_*)

天然と言われたからといって、自分を変えなきゃ!と思ったりしなくていいと思いますよ。
むしろ今のままでいいのではないでしょうか?

でも、気を遣いすぎると疲れちゃいますからね。
そちらの方は気を付けて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気落ちすることは無いですか。
そういっていただけると嬉しいです。

そのお知り合いの方のとおり、天然=バカと言われている気分なんです。
そして今まで気を遣ってきたつもりだったのに、変な人、バカな人と思われているかと思うと悲しくなりました。

でもそういうわけではない可能性もあるんですよね。
本当天然の意味って難しいですね。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/17 15:10

こんにちわ。



>皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか?

自身の感覚を悪気がなくそのまま表現する人。
簡単に言えば、"純粋な子供"のイメージがあります。
私にとってみれば、大半を良いイメージとして受け取ります。
悪い印象を抱いた場合は、自己中心的と見ます。

人に対して気遣う事が多いと自覚している様ですが、誰でもそうですが、"気遣う"には、自分自身が気がついている事のみでしか"気遣う"事はできません。
なので、気がついていない事の方が多いのかもしれませんね。
それと、"すごく人の顔色を見てしまう性格"というのは、相手の為に"気遣い"をしている訳ではなく、自分の為に"気遣い"をしている事の可能性もあります(嫌われたくない等)。

>また、甘える人=天然という部分はありますか?

突拍子もない事を発言する相手に対し、包容できるかできないかだと思えます。

包容できない人は、質問者さんと距離を置こうとしますが、包容できる人は、包容できるぐらいなので、質問者さんに"好意"を抱きます(好意から包容というのもありますが)。
と、いう事は、質問者さんを等身大で受け入れている事になるので、質問者さんが甘え易いという事になります。

なので、"甘える人=天然"ではなく、
"天然を受け入れてくれる(ほぼ全てを受け入れてくれる)→甘え易い"だと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
私からすると気遣っていると思っていても、相手がそう取っていなければ全く意味のないことですよね。
顔色を見る部分も相手を気遣いするのではなくて嫌われたくないから顔色を見ている。


今まで自分がしてきたことが、相手からしたら違う捉え方になっている可能性もあるんですよね。難しいですね。

仰るとおり、素の自分を受け入れてくれる人が好きな傾向があります。でもこれは誰にでも言えることかもしれませんね^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 15:08

天然とは、いちがいに言えませんが「一連の流れから突発的にハミ出す人」「空気が読めずマイペースな人」「会話がかみ合いづらい人」などが典型ですかね。



簡単に言うと「独特の感性とペースを持っている人間」が当てはまると思います。
「甘える人」というのは天然とは違うんじゃないでしょうか。
単に質問者様の甘えるという行為の中に天然な部分があるだけだと思います。

「天然」というのは「面白い」「優しい」「堅い」などの性格の一つに過ぎません。
性格というものは人によって好き嫌いがあります。
万人に漏れなく愛される人間なんて存在しませんから。

ですから、仮に「天然」と言われてもそれが自分の性格・個性なのだなぁと考えて、あまり気にされない方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり空気が読めないは典型としてありますよね。私もそういうイメージがあります。

会話も気を遣って相手が楽しいかな~という話をしているのですが、噛み合ってない可能性もあるんですね。


独特。。自分では今までそう思ったことは無かったのですが、でもきっとそういう部分があるんですよね。

本当に自分が天然と言われるなんてと驚いているのですが、そう部分もあるんだなと気にしないようにしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 15:02

私は真っ先にでるのが「どじっこ」のイメージですけどね


ポロポロ物落としたりしてると、冗談気味に、天然やなーといいます

そんな傷つくほど悪いイメージではないと思いますし
言うのは愛情があるから言う事が多いんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どじっこですか!
確かにそういうところはあります。
何もない所でつまづいたり、ふらふらしている所があります。

そういう部分からの天然だと安心なのですが。。。
私の天然のイメージが悪すぎるだけだったり、愛情があるから言う事であって欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 11:46

空気が読めてない人


少し周りと感覚がずれてる人
回りを気にせず自分の道を行ってしまう人

だけど、憎めない人。いい意味で。


ってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり空気の読めてない人ですよね。
今まですごく顔色を見て気を遣っていると思っていた分ゾッとしました。でもよく考えると素でいれる人に対しては自由にしているような。。。もっと自分を見つめなおしてみようと思います。

お礼日時:2010/06/16 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Q男性に天然と言われたら。。

喜んでいいのでしょうか?

それとももっとしっかりするように意識したほうがいいんでしょうか?

たまに私は仕事の食事会や飲み会で男性に天然と言われるんですが、
昨日は特に言われて
なんだか気になってきてしまいました。
自分ではわからないんですが
どのへんが?ともわざわざ相手にも聞けず・・・

ご意見おねがいします!

ちなみに昨日言われニュアンスは
こんな感じです。
「えっなんかもしや天然?」

「天然だって自分で気づいてる?」

「不思議ちゃんだなー」

「スレてないなあー」

急に店員さんに向かって:「この子不思議ちゃんなんすよー」

とこんな感じです、、
ちなみに年下男子に言われました。
ちょっといいな、と思ってずっと話してた人だったので、余計どういう意味で言ってるのか気になってしまいました。

Aベストアンサー

天然=かわいいととっていいと思いますよ。

完ぺきな女性より隙がある女性に

男はひかれるものです。

それは、自分がなんとかしてあげたいとか

しっかりした自分がだせる

という人間の願望だと思います。


不思議ちゃんのあいだに彼をおとして、

その後に自分をみがいて新たな一面を見せる。

これで彼はいちころでしょう。

Q天然ボケはどうして?

頭の回転が遅いの?
思考回路が違う?
育った環境から?

人からよく言われるので、自分でたまに心配しちゃいます。
私ってバカなの??

Aベストアンサー

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつけてください。結局過剰な思い込みだったりします。

ここの回答者さんの意見が当たっていると自分も思います。自分は頭が悪いのかなと悩んでいた時は、いくら考えても悩むだけでしたが、今ではこう考えていますね。少し思考回路が普通の人と違う。普通はある捉え方するところを天然の人は普通のある捉え方をしないで、違う捉え方をしますよね。でもそれも理屈に適っているといえば適っているので間違ってはいないんです。
だから常識的な事から逸脱したり普通にしますが、面白いのは普通の考えも頭に浮かべた上で違う捉え方をするのが不自然で笑われるようです。ある人にとっては頭が悪いと単に受け止められ、ある人にとっては価値観を自然に変えられますから、価値観を自然に変えられるのは笑いのツボ(爆笑問題より)で笑えて癒されるようです。だから馬鹿にされることも多い反面、人気者も多いですよね。よく日頃ある意味馬鹿にされることがあるから代償でしょうか、うまい事なっていますね~(笑)

それと何事にも初めはそのまま受け止める人が多いのではないでしょうか?根が一瞬信じやすいというか、真面目というか。あまり天然の人には冗談が通じない気がします。でもそれが癒されたり、面白かったりするようです。それに冗談が通じないからって天然とは言われませんよね。冗談が通じない悪い印象の人となるか、ただの馬鹿という印象になるか、好印象の天然となるか、天然と言われる人は妙に親近感みたいな冗談の通じなさがあるので好かれたりするようです。
自分は意識してここは冗談で言っているのか?と一瞬瞬時に自問自答するようになってから冗談が通じる自分へなりましたが、前はそんなことしませんでした。でも正直心配して無理には自問自答なんてしないでいいかもしれません。結局それは自分がやりたいように選べばいいと思いますが、自分は自分じゃなくなるのも嫌ですし一つの知恵として肝に銘じておくぐらいでいいと思います。

経験上ありのままの自分を抑えている時は、逆に人が離れていくというか長所が薄れるというか、自然に周りに人がよってきたものが減ったりしていくように感じました。なんかおかしな言い方ですが。
とりあえず特に現代の風潮からしても天然は人気者になりやすいし目立ちやすいようです。ただいるだけでいい意味で存在感があるようです。自分ではこれが意外だったんです。別に意識してなにもしていないわけですから、こんな自分がそんなに存在感があったなんてという風にです。変に思わないでほしいですが、例えて言うと居るだけでいいので、お金がなくても飲み会に誘われやすかったり、あるいみ存在がお金だからというような(笑)
自分としては、だすものもださないで行くのは悪いと思いますが、それでもそれでもいいから来てほしいと思われやすい。これってかなりありがたいですよね。なにもしてないのに、そう思ってくれるのが(自慢ぽくなってきましたが、すいません)

長くなりましたが、絶対馬鹿ではありません。少なからず頭は普通の域です。残る要素は素晴らしい人間性、個性ではないかという結論に至るのは自然な事ですね。

長文失礼しました。

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつ...続きを読む

Q皆さんの周辺に「天然」って言われる人がいると思うのですが、、、

「天然」って言われる人たちの定義(?)って何ですか?

「天然」って言われる女の子って、もてませんか?

Aベストアンサー

天然と言いましてもねぇ
何を天然に含めるかは、人により結構幅が広いと思いますよ
素直で愛される無邪気さというのもあるでしょうし
無邪気さゆえに残酷になる場面もあるでしょうし
また、頭が悪かったり、理解力が低かったり、
自己中心的な見方しかできないのを
まさかそのまんまストレートに表現できませんから
そのリカバリに天然という言われ方をすることもあるでしょう
かなりネガティブな意味で、周りが苦々しい思いをさせられて
「あの子天然だから場が読めないのよ」という場合もありますからね
また、予想外のオリジナル性の高いリアクションをした場合に
そうそういないぐらい面白い という意味で使われたり
天然=オリジナル という意味合い

天然だからモテるとかではなく
天然な人の中には、他人との隔てが少ない人も多く
人は、自分に素直に性格を見せてくれている人のことは
どちらかというと好意的に見る傾向があるからでは?と思います。

そもそも、防御が多くなればなるほど
緻密にシュミレーションもしますし
場の読みをはずさないように気を使うでしょうし

でも、気を使うのが悪いってことでもないですよね
だから天然が愛される場合も、限度というのものがあって
本人なりには気を使おうという努力や、向上心もあって
まあ、開けっぴろげや素直さのほうが
マイナスよりはるかに勝っているよ、と評価されてる場合のみでしょう。

必ずしもイコールが、いつも成立するわけじゃないと思いますよ。

結構有名な心理学の話ですが
瞳の、特に黒目の大きい女性を魅力的だと思う人が多いのは
 瞳孔が広がる=見ている対象に興味や好意がある
というからだの仕組みがあって そこから
「私のことを好意的に、興味をもっているんだ」
というメッセージとして受け取られるためと
また、黒目の大きさは、相手に対する従順さ 姿勢のオープンさ と
受け取られる傾向があるためなんだそうです。

反対に、黒目が小さい瞳が与えるメッセージは
何を考えているのかわかりづらい、心を開いていない
だそうです。
ただ、これは第一印象などの話で
その人の総合評価が決定するという意味ではありませんよ。

つまり 
天然=オープン姿勢の人が多い=オープンでない人よりは好かれやすい
そんな傾向ではないでしょうか。

天然と言いましてもねぇ
何を天然に含めるかは、人により結構幅が広いと思いますよ
素直で愛される無邪気さというのもあるでしょうし
無邪気さゆえに残酷になる場面もあるでしょうし
また、頭が悪かったり、理解力が低かったり、
自己中心的な見方しかできないのを
まさかそのまんまストレートに表現できませんから
そのリカバリに天然という言われ方をすることもあるでしょう
かなりネガティブな意味で、周りが苦々しい思いをさせられて
「あの子天然だから場が読めないのよ」という場合もありますから...続きを読む

Q本当の天然とつくっている天然の人の見分け方

よくテレビを観ていて、女性アイドルが天然っぽい感じで話しているのがあるんですが、あれは本当の天然なのかなって思うんです。

それで、本当の天然とつくっている天然の見分け方とか何かありませんか?
見分け方というか、その違いでもいいんですが・・・

Aベストアンサー

こればっかりは、人によって感じ方が違うので「真性天然」と「エセ天然」を厳密に分けるのは難しいとは思いますが・・・。
(でも私も#1のご意見と同じでYさんはホントの天然ではないと思います)

私が考える「エセ天然」とは

○わざとらしさ、取ってつけたような不自然さが目立つ。

○下のご意見に同じですが、自分で「私、天然なの~」と自称している、そしてそれを他人に対してプラスに見せるよう意図しているフシが感じられる。

○人によって対応が微妙に変わる。(本物は誰に対してもスコーンと抜けているもの・・・笑)特に異性に対して「天然」を強調する傾向がある。

○年を取っていくと「天然」のメッキがはげていく。
(自分で演じている場合はさすがに恥ずかしくなる!?)

私が今も「天然」だなぁと感じるのは藤谷美和子さんですね。

聞いてみた人十人中半数以上が「臭さ」を感じるようでしたら、その人は「天然」ではないのかも!
案外そういう直感って当たりますから・・・。

Q天然ってどういう意味ですか?

今日知り合って友達になった人に、「○○ちゃんてすごく
親しみやすいね。なんか天然だよね」と言われました。
「天然ってなんか、アホなイメージがあるよ…」と返したら、
「えっ。天然って誉めてる意味の天然だよ~~!」と言われました。
最近なんだか天然って言われることが多いんですが……。
 
天然って誉め言葉ですか?
天然ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

よい意味にとらえていいのではないでしょうか?
知り合ったばかりの人をいきなり けなしたりは しないと思います
しかし 知り合ったばかりの人にいきなり言われたら、考えてしまうあなたの気持ちも分かります
言葉の意味を説明するのは難しいですが、私には のんびりしててニコニコしてて、子供に好かれやすそうなイメージがあります
私の知り合いにこんな人がいます。
彼女は周囲に天然と思われてたみたいですが
実は彼女、750ccのバイクを持っていて高速で遠方までよく出かける人で、その意外性が、周囲を驚かせ、異性のウケもよかったように思います。(みんな、天然ボケの彼女が一体どうやって、高速の標示を読み、行って、帰ってこれるのか、興味をもったようです)
あなたも 天然と言われたならそれを逆手にとって、何かすごい特技を身につけて、周囲を驚かせてみてください。それは、あなただけの魅力になりますし、天然でない人よりも、もっともっと強烈に相手の心に残ることでしょう。
相手にあなたは天然というイメージよりも、あなたはすごいというイメージが大きくなれば誰もあなたを天然などと言わなくなるかもしれません
それでは 頑張ってください それでは幸運を祈ります では

よい意味にとらえていいのではないでしょうか?
知り合ったばかりの人をいきなり けなしたりは しないと思います
しかし 知り合ったばかりの人にいきなり言われたら、考えてしまうあなたの気持ちも分かります
言葉の意味を説明するのは難しいですが、私には のんびりしててニコニコしてて、子供に好かれやすそうなイメージがあります
私の知り合いにこんな人がいます。
彼女は周囲に天然と思われてたみたいですが
実は彼女、750ccのバイクを持っていて高速で遠方までよく出かける人で、その意外性が、周...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q天然と言われた時の対処方について

こんにちは!


ちょっとした言い間違いをしただけだったり、適当な発言をしただけで、「天然だね」と言ってくる人いますよね。

ここで、間違っても「そうなんですよ―(うふ)」や「よく言わるんですよ(ハァト)」などと答えでもしたら、確実に今後に関わります。
だがしかし、何か答えないといけない…。


そこで質問です。
「天然だよね」と言われた時に、皆さんは何と答えてますか?
また何と答えれば、(天然説を否定しつつ)その場を丸くおさめる事が出来るのでしょう?


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私なら ”どういう意味で?”と明るく聞きます。
悪い意味だったら 相手も慌てます。そして 気軽に天然なんて言って恥をかいたらいけないと思って 控えてくれるのではないでしょうか?

それにしてもNo.3の方の回答は さっぱりしてて それでも言い返していて
(天然じゃなくて アホだという切り替えしは あんたは端的に言えば私のことアホよ言っているのと同じなんだよ!)と言っているのと同じなので 頭のいい切り替えしですね。私的には大評価です。

Qやりたいと思う女って?

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。


食事に誘われることも多いのですが、
その後セックスしようって言われることも多いです。
私としてはせっかく仲良くなったのに、、、って感じです。
男友達がいなくて、仲良くなったと思ったら告白されるか
セックス誘われるかどっちかです。


私の友達は逆で、彼氏と同棲しているんですが彼ができない人で
彼女が不満らしいです。
(たぶん、彼女にセックスアピールが足りないんだと思います。
私を見たときの彼氏はギラってしました…普段生活しててもギラって
いう視線があったりします)
セックスがなくても付き合っているってすごくいいなぁって
思ったんです。人間的にお互い好きなんだなぁって。


私が今まで付き合った人も私が好きで付き合ったんじゃなく
やりたいから付き合ったんじゃないかと思います。

私自身は本来セックスが嫌いな方ではないと思うのですが、
いままで男性本位な感じだったのでできればしたくないです。
セックスなしの恋愛って世間的にありですか?



男性に質問なんですが、
1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?
どうすればいいのでしょうか。
また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。



女性のかたでも同じような境遇の方や何か良いアドバイスが
あれば教えてください。



わかりにくい文章ですいません><

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があるようですね。男は本能的に征服欲がありますので、質問者様のように男っぽい女性をセックスで征服したいのです。
ですから、外見、内面ともに、かっこうの標的にされているのでしょう。

>1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?

ないとは言えないでしょうね。一度のセックスで相手に情が湧くと付き合うこともあるでしょう。

>また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。

これに関しては、人それぞれ好みの女性が違うように、一概には言えません。ただ、先ほども言いましたが、征服したいと思う女性がそれに当たるでしょうね。

これは、あくまでも想像でしかありませんが、文面から受け取れる印象では、ご質問者様は男性と簡単に身体の関係になってしまうことはありませんか?
もしそうだとしたら、ご自分の女性としての価値を落とすだけですので、もっと自分のことを大切にしてくださいね。

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があ...続きを読む

Q天然ボケの治し方について、悩んでいます。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。
きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。
少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。

先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。
他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い
宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。

あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか?
くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。
厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。
皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自...続きを読む

Aベストアンサー

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボケと言っても2種類あるように思います。
・場の空気が読めず相手の期待と違うことをする人
・論理的な考えをせず感覚的に行動する人

年配のおじさんのアドバイスは前者のケースだと思いますが、
もしかすると、あなたは後者のケースかもしれないなと思います。

もし、あなたの天然ボケでなにか業務に支障が出ているのであれば、
その点は改善する必要があるでしょう。ただ、それは天然ボケを
治さないといけないのではありません。
業務上の問題は、具体的にどのような問題が出ているかをしっかり
分析して、その原因とそれに対する具体的な対策を考えるのです。
なにか業務上の問題の対策を、感覚的に「天然ボケを治すこと」と
考えているなら、まさにあなたは後者の天然ボケです。

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボ...続きを読む


人気Q&Aランキング