プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(中二)の親友(中二)にとっても短気な子がいます。
その親友と今後どうやって付き合っていけばいいか、
わからないので質問させていただきます。
その友達は自分の思う様に事が進まないととすぐキレます。
例えば、
前その子とカラオケを行った時があるのですが、
私が歌をテンション上げ上げで熱唱している時、横からその子の怒鳴り声が聞こえてきました。
なんだろうと思い、その子の方を見ると機会を何回も思いっきり叩いきながら、
「なんで私の好きな曲が入ってないの!?意味わからん!!この糞が!!
死ねや!!」と機会に対して怒鳴っていたんです。
んで、そのまま友達は黙り込み、歌を歌わなくなって
私がテンション下がって、あんまり歌えなくなって、
それに対してその子は「何で歌わないの?」の一言。
で、そのまま雰囲気の悪いまま。
その他に、
私はホムペを作っていて、そのホムペの中に自己満でブログをしています。
そのブログで少しkさんの愚痴を独り言として書き込みました。
するとその子から
kさんって誰?と聞かれ、
それは誰か、誰にも言ってないから言えない。
ごめんと答えたのですが、
その子は私の言葉のどこかに腹が立ったらしく、
「はぁ!?じゃあ書くなや、うっとおしい!!」
と怒鳴られました。
私はその時
「じゃあ、言える様になったら
言って。」
とか「じゃあ、いいよ」そういう返事だと思ってました。
こういうことがしょっちゅうです。
普通の子だと怒るなんてありえないところでもその子は怒ります。
はっきりいって、こういうのは疲れるし、ものすごく腹が立ちます。
何回も距離を置こうと思いましたが、
その子、短期を除けばとってもいい子なんです。
私がある日、ある悩みを抱えて息が詰まりそうになった時
その子が「大丈夫、私はあんたの味方だから。困ったらいつでも相談してきて。そん時は一緒に泣いてあげる。」
と私の背中をさすりながら私を励ましてくれました。
その子は
とっても短気だけどそこを除けばとっても優しい人。
なんですが……。
この頃、その子とどうやって付き合いをしていいかわかりません。
距離を置いたり縁を切るということはしたくありません。
が、こういうキレることがしょっちゅうなので、
それに対して気を遣いながら接していくのがしんどいという面もあります。
私はその子と今後どう付き合いをしてばいいかわかりません。
皆さんもし自分だったらどうしますか?(付き合い方など)
教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

昔友達だったからといって、それがずっと続くとは限らない。



距離を置くことで解決することもあります。

キレルやつは、身近に仲間が入れるからキレテモ大丈夫みたいなところもあります。

いったん離れてみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね……。
「いったん」離れてみるのも考えてみます。

お礼日時:2010/06/21 22:25

Kさんの愚痴を書いた件を本人から誰かと聞かれた件について貴方は



〉〉「じゃあ、言える様になったら言って。」
とか「じゃあ、いいよ」そういう返事だと思ってました〉〉とありますが・・・

(私がこう言ったら、Kさんは人はこういう言葉を返してくれるだろう・・・)
そんな風に考えないほうがいいと思います。
相手の返事または行動を、自分なりに先に先に考えてしまうから疲れるんです。
相手に期待せず、何も求めないことです。

そうすれば、「なんでこうしてくれないの?」「どうしてこんなこと言うの?」
と思わなくなり、人間関係が少し楽になると思います。

どうしてもKさんと距離を置きたくないのであれば、貴方の正直な気持ちをKさんに
ぶつけてみてはどうでしょうか?
それで、Kさんが怒って関係が終わってしまうなら貴方とKさんは、それぐらいの関係でしかなかったという事です。
Kさんが、貴方の本当の見方だというなら、本音をぶつけたところで怒らないのでは?・・・


我慢をして続けなければいけない「友達」ですか?
そこをよく考えてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直に言うと、自分の気持ちを相手にぶつけて
その子と仲が悪くなるのを恐れている自分がいます。
そのまま関係が悪いまま元にもどらなかったらどうしようって。
臆病者ですね。

補足日時:2010/06/21 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑↑間違えました。
お礼の方です><

お礼日時:2010/06/21 22:30

私なら、まず


「私はあなたのやさしいところが好きだ。でもあなたは感情をすぐに外に出しすぎる。私はあなたに怒鳴られるのは嫌だし、あなたが怒鳴っているところを他の人にあまり見たれたくない。あなたが私や他の誰かに怒りたくなったら、怒鳴る以外の方法で私に伝えてほしい。私は聞きたい。」

と言います。


どんな感情を持つかは人それぞれですから、何かに反応して怒るのは別にかまわないと思います。
でもそれを全て外に出して他人にぶつけていれば、ぶつけられた人もまたその行為に対して感情を持つのは当然です。
たまに感情をぶつけあうことは悪い事ではないと思いますが、ぶつけられた側はどう感じるのか、それが他人にはどう見えているのか、は考えたほうがよいと思います。(常に他人の目を気にしている必要はありませんが)

その人は他人に感情をぶつけるのが癖になっているのだと思います。
それがどういうことなのかを教えてあげられるのは、いつもぶつけられている側の人、それを見ている人だけです。これはqamatora69さんの役目ではありませんか?


質問文を読むと、qamatora69さんにとってその人の励ましの言葉がどれだけ嬉しかったのかよくわかります。そういう存在は大切にしたほうがよいですよ。
損得だけで人付き合いをすると、このような嬉しさにも出会えなくなるでしょう。
常識も大切ですけど周囲の人全員が共通の認識を持っているわけではないですし、「常識からの外れ度合い」なんて人と人が付き合う上では些細なことだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その子には毎回毎回
変にキレられた時は
ちゃんとその子の悪いところをちゃんと注意しています。
だからこそなんです。
ずっとこの繰り返し。
キレられた、そこを注意して、
またきれられて、またそこを注意して、
この繰り返しなんです。
そこが疲れるからどうしたらいいかなー……。
って、説明不足でスイマセン><

補足日時:2010/06/21 22:46
    • good
    • 0

中二だからね、情緒不安定でキレやすくてもしょうがない。



あなたは彼女がすぐキレるのが嫌。
でもこのままつきあっていきたい。
なら、このまま我慢するしかないです。

だって関係が壊れるの嫌なんでしょう?
彼女が怒鳴った時

「怒鳴るのやめてよ!!!」

と、叫べばいいんですけどね。

あなただって同じ中二。一人で我慢しないで、おんなじ土俵でいていいのにね。

自分のブログに何書こうとあなたの勝手。
意味わからなくてもあなたの自由。
なのになんでキレられる?間違ってるよね彼女。

それでもきっとあなたは関係を壊したくないので、彼女にはなにも言えないんだよね。
我慢するしかないね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前の回答にも書きましたが一応注意はしています
毎回毎回
変にキレられた時は
ちゃんとその子の悪いところをちゃんと注意しています。
だからこそなんです。
ずっとこの繰り返し。
キレられた、そこを注意して、
またきれられて、またそこを注意して、
この繰り返しなんです。
そこが疲れるからどうしたらいいかなー……。
って。

補足日時:2010/06/22 15:43
    • good
    • 0

甘やかされて育った末っ子で常に自分に優しさが注がれていないと気がすまない(不安)。


もしくは逆に幼い頃に親からの愛情が不足がちで、人からの優しさを渇望している。
そんな風に思えます。

その子との付き合いは、質問者さんを成長させるでしょうね。
我慢して、なだめて、繕って。

でも、自分は自分で、自分を形成しないといけませんから、いつか無理が来るでしょうね。
(夫婦でも恋人同士でもそうですが。)

お互いに好きでも、一緒に居れば良い状態でいられるとは限りません。
「甘える→受容する」が質量のバランスが保って良い状態が成り立ちます。

質問者さんは優しいでしょうから、自分の困っている点をはっきりと友だちに伝えられないかもしれませんね。
あまり上手な距離の置き方はないと思いますが、
現実的には、付き合いが悪くなったら、友だちの方から新しい友だちを作るかもしれませんね。


小学生の頃の貯金で前向きに過ごせる中学一年生。
友だちと自分との人間関係をより深く考え始める中学二年生。

中学二年生って、友だちがよく変わったりします。
(挫折や迷いも深刻に抱え込んじゃうのもこの時期。)

あまり深く考え過ぎないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!