船に液体窒素をサプライする時に、受け取った液体窒素の重量を量れないかという相談を受けました。
ガス、液両方の重量を出す事になります。
現場の設備などはまだわかりませんが、最低限のデータとして液、ガスの温度、ガスの圧力、液体の容量、密度がわかったとして度の様にしたら良いでしょう。
プロパンなどの比較的温度の高い液体についてはJISの容量換算係数があるので15度の容量に換算して、大気中の密度をかけて重量を出すことが出きるのですが、えきたい窒素マイナス100度程度の液に対応する容量換算係数表などがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あまり自身はないんですが,ガスの容量はわかりますか。

これがわかれば,大体の重量は出るような気がします。

液体の重量:
液体の容量と密度がわかっていれば,(密度x容量)で求まります。

ガスの重量:
 ガスの圧力:P;ガスの容量:V;ガス状窒素のモル数:n;気体定数:R;ガスの重量:w;窒素の分子量:M = 14;ガスの温度:T とすると,理想気体の状態方程式から PV = nRT = (w/M)RT です。
 これを変形して w = (PMV)/(RT) です。したがって,ガスの容量:V がわかれば,この式からガスの重量が求まると思います。

 液体窒素を入れる容器の容量がわかれば,ガスの容量もわかるような気がしますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科で液体窒素で焼いてもらったのですが・・(シミ)

顔に突起のあるシミのようなものが出来てしまい、液体窒素を綿棒に付けて焼いてもらいました。
この方法は過去にも効果が出ており1ヶ月後くらいには、シミは綺麗に取れる(突起のあるもののみ)ので良いのですが、体質なのか、すぐに
また違う所に出来ます。

そこでドライアイスと液体窒素では効果に違いがあると思いますか?
もし、そう変わらなければドライアイスを手に入れて、自宅で試してみたいのですが・・・

また液体窒素とドライアイスの違いも分かればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えー、とりあえず危険なので必ず病院で治療してもらってください。

また液体窒素とドライアイスの違い>
冷たさがぜんぜん違います。まず、ドライアイスは、固体であり、この時の温度が-78.9℃ぐらいです。二酸化炭素で出来ています。
一方、液体窒素ですが、液体で、このときの温度が-195.8℃となります。窒素から出来ています。
この極低温で瞬時に冷却壊死もしくは凍結させて患部を除去するわけです。ドライアイスでは、冷却温度が足りなくて、時間が掛かり、その為、周辺の細胞を傷つけてしまうことになるはずです。凍傷の状態となると思います。

あと、液体窒素は比較的取り扱いが楽です。例えば体に掛かっても、服に染み込んだりしない限り、すぐに蒸発してしまい、凍結することはありません(もちろん量にもよりますが)。また、窒素ですので、体への影響もほとんどありません。(化学反応したり、まったく無害というわけではありませんが)

ただ、逆になにかに染み込ませたりすると(病院では、麺棒に染み込ませてるわけですが)その冷却能力を存分になく発揮します。そうすると、大変危険ですので、液体窒素を手に入れて自分で治療しようとはしないで下さい。

↓こんなページがありましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2003/index2.html

えー、とりあえず危険なので必ず病院で治療してもらってください。

また液体窒素とドライアイスの違い>
冷たさがぜんぜん違います。まず、ドライアイスは、固体であり、この時の温度が-78.9℃ぐらいです。二酸化炭素で出来ています。
一方、液体窒素ですが、液体で、このときの温度が-195.8℃となります。窒素から出来ています。
この極低温で瞬時に冷却壊死もしくは凍結させて患部を除去するわけです。ドライアイスでは、冷却温度が足りなくて、時間が掛かり、その為、周辺の細胞を傷つけてしまうことになる...続きを読む

Q液体窒素を持ってエレベータに乗ると・・・。

液体窒素を持ってエレベータに乗ると・・・。

そういえばなんか今思い出したんですが。。。
9月の文化祭のとき、私はクラブの出し物で「液体窒素」を使いました。
来客はとっても喜んでいましたが、私たちは死にそうな思いをしたんです。

―片付けの時間―
4階から3階に液体窒素を運ばなくてはならなくなりました。
でも階段はちょっとこぼしそうで危ないので、顧問の先生と先輩と私でエレベーターに乗ることにしたんです。

そしたら顧問の先生から忠告がありました。
『もしかしたら苦しくなって倒れるかもしれないから気おつけてね。』
えええ。。。
倒れるって・・・。
先生・・。
ちょっといいの__??

でも倒れませんでした。
無事に3階に到達しました。


これって何で倒れるかもしれないのでしょうか??
教えてくれる方・・・_____っ・・・。

Aベストアンサー

液体窒素をエレベーターで運ぶ際は、極力同乗しない方が良いです。
エレベータが故障したり、誤って容器を倒してしまったときなどで、窒息死の危険があるからです。
大学時代に運ぶ際は、階段で先回りしたものです。

エレベータでの事故は聞いたことありませんが、狭い研究室内での事故は聞いたことがあります。

数L程度の量ならこぼしたところでたぶん問題はありませんが・・・。

Q液体窒素によってできたシミを消す方法

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

Aベストアンサー

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネック...続きを読む

Q液体窒素の実験

あるHPでポリ袋のなかに酸素をいれ輪ゴムで試験管とつなぎ、液体窒素に浸けその試験管に火のついた線香をいれたら激しく燃えるという実験を見たのですが、何故線香は激しく燃えるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

Parukaさんに質問ですが、最初にポリ袋の中に入れたのは酸素でしょうか、それとも空気でしょうか。実験としては酸素よりも空気の方が面白いので質問しました。

ポリ袋の中が酸素であればその酸素が試験管の中に移動し、その後試験管の中に線香を入れると激しく燃えます。

仮定として、もしポリ袋が空気の場合ですと、空気が試験管の中に移動しただけでは線香は激しく燃えませんよね。しかし、試験管を液体窒素の中に入れるとポリ袋中の空気に含まれている酸素が液化され(液体酸素になる)試験管の中に溜まります。ポリ袋を外し、その後試験管を液体窒素から出すと液体酸素が気化し試験管の中に酸素が充満し、線香を入れると激しく燃えると言う事になります。
しかし、別な考え方として、この仮定の場合ポリ袋を試験管にかぶせる必要があるのかと言う疑問が生じます。試験管の口が空気中にあれば空気が試験管の中に補充される事になりポリ袋をかぶせる意味が無いからです。

回答になっていませんが、面白い実験なので質問しました。

Q液体窒素を使ったシミ取り部分が、水ぶくれに。。。

昨日の土曜日、皮膚科で液体窒素による顔のシミ取りをしました。
おそらく窒素を強く当てすぎたためか、シミの部分が水ぶくれになってしまいました。
お薬は何ももらっていません。5年ほど前、別の皮膚科でシミ取りをした時は、お薬をもらったのですが。。。

今日は日曜日でそのお医者さんと連絡が取れません。
この水ぶくれ、針で穴をあけて水を出した方がいいと思うのですが?
大きさは直径7,8ミリです。

もしも経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ至急アドバイスをいただけたら幸いです。跡になるんじゃないかと憂鬱です。。。

Aベストアンサー

水ぶくれは破かない方がいいです.菌でも入ったら大変です.明日先生に処置して貰いましょう.

Q液体窒素に・・・

液体窒素でいろいろな物を凍らせている実験をよく見かけますが
ためしに液体窒素に次のようなものを入れたらどうなるんでしょうか?

・生きている金魚
・スライム
・生きているドジョウ
・こんにゃく
・PETボトルに入った未開封の炭酸飲料
・液体のり

こんなもの入れる人いないでしょうが・・・
どうなるか知ってる方、やったことある方
どうなるかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと, 少なくとも「液体窒素に金魚」はよくあったはずです.
そのあと水で戻すと, 「とりあえず生きている」ように泳ぎます.... が, すぐに死んでしまうらしいです.

Q皮膚科に行ったら、見て一瞬でウイルス性のイボですねって言われて液体窒素掛けられたんですが、本当に見た

皮膚科に行ったら、見て一瞬でウイルス性のイボですねって言われて液体窒素掛けられたんですが、本当に見ただけでわかるんですか?
イボコロリじゃ治らないんですか?

Aベストアンサー

毛穴がふさがって詰まったか、ニキビかってぐらい違います。(*・ω・)

Q液体窒素購入

学校で液体窒素の実験をして、すんげえ楽しくて
買いたくなったんですが
特別な免許とかっているんですか?

もし、免許なしで買えるならどこで買えますか?

Aベストアンサー

通常のジュアー瓶に入れるのであれば、免許や資格は、要りません。
容器もステンレス魔法瓶で十分です。
但し、絶対に蓋を閉めないことです。蓋をするとガス化して内圧が上がり、蓋が飛び、怪我やいろいろなものの破損を引き起こします。
蓋の代わりに、布を丸めて詰める程度で十分です。

大量に扱う場合は、高圧ガス製造所としての資格や届出が必要だったと思います。
このあたりも購入時に確認されてはいかがでしょうか?

学校で実験をしたのであれば、学校に購入先を聞けば簡単ですね。
街中のプロパンを扱っているようなところでも、扱っているケースがあります。
メーカーとしては、○○酸素といった名前の会社なんかが、該当します。

凍傷等には、十分気をつけてください。
絶対に密閉容器には、入れては駄目です!

Q液体窒素

学校で液体窒素を勉強しました。

-196℃の液体窒素は手で一瞬、触れても大丈夫だと聞きました。
実際に僕も触れてみて平気でした。
理由は手の温度と液体窒素の温度の差が200℃以上あり、
触れた瞬間、蒸発してしまうそうです。

そこで疑問に思いました。
液体窒素で火を消すことはできるのでしょうか?
火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?
ある意味、その感覚は正しいと言えます。

そもそも、どんな物質でも火より冷たければ大なり小なり熱を奪いますので、可燃物でない限り何を使っても火は消せます。
問題はその効率です。

液体窒素は、水より10倍位簡単に蒸発します。(重量あたり蒸発熱での比較)
言い換えれば、蒸発するときに水の1/10しか熱を奪ってくれません。
また、比熱も水より小さいので、温度変化によって熱を奪う効果も小さいです。

というわけで、(他の様々な物質と同様)液体窒素でも火は消せますが、水より効率が悪いです。
水が使えないような火事では利用価値があるかもしれません。

Q液体窒素の価格

液体窒素(LGC 107㎥)を2~3本/週購入していますが、1㎥の価格が300円台後半は高いような気がするのですが、一般的な相場はどれくらいですか

Aベストアンサー

書き忘れましたが
窒素ガス常温1 m^3はLN2の1.55Lです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報