プロが教えるわが家の防犯対策術!

船に液体窒素をサプライする時に、受け取った液体窒素の重量を量れないかという相談を受けました。
ガス、液両方の重量を出す事になります。
現場の設備などはまだわかりませんが、最低限のデータとして液、ガスの温度、ガスの圧力、液体の容量、密度がわかったとして度の様にしたら良いでしょう。
プロパンなどの比較的温度の高い液体についてはJISの容量換算係数があるので15度の容量に換算して、大気中の密度をかけて重量を出すことが出きるのですが、えきたい窒素マイナス100度程度の液に対応する容量換算係数表などがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あまり自身はないんですが,ガスの容量はわかりますか。

これがわかれば,大体の重量は出るような気がします。

液体の重量:
液体の容量と密度がわかっていれば,(密度x容量)で求まります。

ガスの重量:
 ガスの圧力:P;ガスの容量:V;ガス状窒素のモル数:n;気体定数:R;ガスの重量:w;窒素の分子量:M = 14;ガスの温度:T とすると,理想気体の状態方程式から PV = nRT = (w/M)RT です。
 これを変形して w = (PMV)/(RT) です。したがって,ガスの容量:V がわかれば,この式からガスの重量が求まると思います。

液体窒素を入れる容器の容量がわかれば,ガスの容量もわかるような気がしますがいかがでしょうか。
    • 1